SSブログ

横浜ホンキートンク・ウーマン「ヨコハマメリー」 [伊勢佐木町]

ヨコハマメリー.jpg

「ヨコハマメリー」は、伊勢佐木町に50年以上立ち続けた
実在の娼婦メリーさんのドキュメンタリー映画です。
ひとりの娼婦の人生を通して戦後や人生について描いている。
ヨコハマメリーは、戦後の伊勢佐木町でアメリカ人将校を客として街角に立っていた。
白塗りのメイク、黒いアイメイク、そして真っ赤な口紅、そして真っ白なドレス。
80歳を過ぎたメリーさんのその姿は人々の目を引いた。

戦後間もない頃、ヨコハマメリーは客のアメリカ人将校と恋に落ちた。
しかし、どんなに愛し合っていても、アメリカ人将校とは悲しい別れが待っている。
ヨコハマメリーが伊勢佐木町に居続けたのは、
ここにいればいつかその将校と会えるかもしれないという
かすかな希望があったからではないだろうか。
娼婦でありながら一途な愛に生きたメリーさんの潔さが胸を打つ。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

この映画、あっしんちの近くで公開された時に
行こうと思ってて 観そびれてしまってやした。
いつか観たい作品のひとつでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-22 10:30) 

cafelamama

ぼんぼちぼちぼち様
低予算で撮られたドキュメンタリーですが、
テレビの予定調和なドキュメンタリーとは
ひとあじちがう作品だと思います。
ラストシーンに人の人生を感じて
グッとくるものがありました。
by cafelamama (2010-10-22 11:15) 

かずっちゃ

50年以上も立ち続けたってスゴイですねー!!
by かずっちゃ (2010-10-22 15:56) 

cafelamama

かずっちゃ様
コメントありがとうございます。
伊勢佐木町で一度だけですが、
僕もメリーさんを見たことがあります。
そのときは、ヨコハマメリーという名前も知らなかったので
あまりの特異さにしばし呆然でした。

by cafelamama (2010-10-22 17:48) 

八犬伝

あっ、これ
何かで読んだ事があります。
凄い世界ですよね。
by 八犬伝 (2010-10-22 22:57) 

cafelamama

八犬伝様
コメントありがとうございます。
まったく凄い世界です。
愛した男ともう一度出会うために
50年間も横浜伊勢佐木町に立ち続けていたんですね。
そう思うと娼婦でありながら
プラトニックな愛を感じてしまいます。
by cafelamama (2010-10-23 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。