SSブログ

3月の横浜 [伊勢佐木町]

金曜日から横浜にいます。

伊勢佐木モールを歩いていたら、

横浜みなと映画祭」のポスターがあちこちに貼られていた。
IMG_1261.JPG

3月16日から18日までの開催されているようで、

会場はジャック&ベティ、横浜ニューテアトル、そしてクロスストリート。

IMG_1253.JPG

上映作品は若手のショートムービーが中心。

クロスストリートを覗いてみたら、オープニング・トークショーなるイベントをやっていた。

ガラス張りの会場の中には濱マイクシリーズの林海象氏らの姿があった。

さらに伊勢佐木モールを奥へ歩くと、

ブックカフェ「まったりや」にこんな張り紙が。

IMG_1264.JPG

「まったりや」のことは以前も書いたが、

「つぶれそうだが、つぶれないカフェ」

というのがキャッチフレーズの何ともまったりしたカフェなんです。

カフェというより、コーヒーが飲める古本屋という感じかな。

夏は窓を開ければ喫煙可だが、冬は寒くて窓を開けられないので禁煙なのだ。

黄金町方面に行こうとしたら、ストリップ小屋の「黄金劇場」が閉館していた。

「黄金劇場」の場末感が何ともいえず僕は好きだった。

IMG_1260.JPG

日乃出町の「竜宮美術館」も3月18日で閉館するという。

この不思議な建物も壊されて高層マンションが建つらしい。

IMG_1256.JPG

IMG_1255.JPG

家内と野毛の「末広」で焼き鳥を食らう。

5時に入店したが空席は2席で滑り込みセーフ。

IMG_1267.JPG

夜は広告代理店のU氏、プロダクションプロデューサーのS氏らと野毛の「福田フライ」で待ち合わせ。

2軒目も野毛の「トモ」3軒目は曙町の「アポロ」で弘田三枝子や伊東ゆかりを聴いてはしゃぐ。

ああ、横浜は愉しい。
nice!(50)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 25

そらへい

横浜は、cafelamama さんにとっては
故郷とか、青春とか、同窓会とか
そんな場所なんでしょうね。
by そらへい (2012-03-17 23:04) 

楽しく生きよう

いつもお立ち寄りありがとうこざいます。
佳い日を過ごされたようですね。
by 楽しく生きよう (2012-03-18 10:31) 

リキマルコ

お久しぶりです♪
横浜は大好きな場所、なかなか行くことができない分イメージが広がり続けていますo(*⌒―⌒*)o
by リキマルコ (2012-03-18 21:19) 

はなだ雲

まったりやの張り紙、いいですね
ブックカフェでゆたんぽ、貸してもらいたいです
by はなだ雲 (2012-03-18 21:30) 

八犬伝

5時で空席2席の焼き鳥屋って
物凄く繁盛しているのですね。
by 八犬伝 (2012-03-18 22:22) 

tromboneimai

今週末こそ行きませんでしたが、おおむね毎週土曜日、4:30の開店とともに末広でレバー食べていますよ(笑) こんどお会いできる事を祈っています。4:15から並んでいますんで。 大抵は末広の後に萬里で二件目です。本日は萬里で夕食~復活したjazz喫茶「ちぐさ」に行って先ほど戻ったところです^^  野毛大好きです。
by tromboneimai (2012-03-18 23:32) 

susu-38

古き良き時代!
by susu-38 (2012-03-18 23:43) 

はまちゃん

こんなオチャメな張り紙されてしまったら、
あとは我慢してみます。(^^ゞ
by はまちゃん (2012-03-19 00:06) 

(。・_・。)2k

上手くいけば 僕も来週から横浜通いがはじまります
上手くいけばなので なんとも言えませんが
叶えば素敵な時間が沢山できるのになぁ~と思ってます(^^)

by (。・_・。)2k (2012-03-19 00:07) 

cafelamama

そらへいさん
横浜は街の規模が僕にはちょうどいい感じなんですね。
だから、みなとみらい方面には足が向きません。

by cafelamama (2012-03-19 07:42) 

cafelamama

楽しき生きよう様さん
2か月ぶりの横浜は愉しかったです。
by cafelamama (2012-03-19 08:22) 

cafelamama

リキマルコさん
どんな街にも旧市街と新市街がありますが、
僕の好きな横浜は旧市街です。
横浜では関内、野毛、伊勢佐木町、日の出町、
山下町などです。

by cafelamama (2012-03-19 08:25) 

cafelamama

はなだ雲様
新宿を撮られるような視点で横浜を撮るのも面白いです。
中華街と元町に囲まれた寿町というドヤ街を
はなだ雲様に撮ってもらいたいです。
by cafelamama (2012-03-19 08:28) 

cafelamama

八犬伝様
野毛には末広のような焼き鳥繁盛店が多いですが、
この店はその中でも人気店なので
入れただけでもラッキーです。
by cafelamama (2012-03-19 08:32) 

cafelamama

tromboneimai 様
今は茨城なのでなかなか機会がありませんが、
土曜日4:30の開店にタイミングが合えば
ぜひ、お会いしたいですね。
野毛はいいですね。
復活したjazz喫茶「ちぐさ」にも行ってみたいです。
横浜にいたころは、何度も入ろうとしたのですが、
なかなかその扉が重かった。
by cafelamama (2012-03-19 08:39) 

cafelamama

susu-38様
古き良き時代。
そういう感覚が横浜には残っています。
by cafelamama (2012-03-19 08:41) 

cafelamama

はまちゃん様
「まったりや」の張り紙にはいつも驚かされます。
以前の張り紙で面白かったのは、
「いつまでもあると思うな、まったりや」でした。
by cafelamama (2012-03-19 08:43) 

cafelamama

2K様
以前も横浜の素敵な写真を拝見しましたが、
横浜の裏表を2kさんにぜひ撮ってほしいですね。
by cafelamama (2012-03-19 08:45) 

ぼんぼちぼちぼち

若手のショートムービー、久しく観てないので 久々にチェックしたいでやす。
それにしても 横浜のディープさにはくらくらしやす((◎o◎))
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-19 19:23) 

tommy88

弘田三枝子に伊東ゆかりは懐かしいですね。特に、伊藤ではなく伊東である伊東ゆかりが好きでした。伊東と言うだけで、中3の時おなじクラスの伊東恵子さんが好きになりました。卒業の直前に、色紙を渡して「書いて」って頼んだら、「ちょっと待ってね」と言って持ち帰り、翌日、「太陽」と墨と筆で書いた色紙を返してくれました。脇には端正な字で、伊東恵子と書いてありました。ベビーフェイスでたらこ唇の可愛い子でした。とても勉強のできる子でした。彼女には、何で「太陽」だったのか、聞きそびれたままです。
by tommy88 (2012-03-20 06:51) 

tommy88

「果てなき路」のポスターはせくすぃーです。こういう端正な顔立ちで眉毛が少し濃い女性が眉間にしわを寄せる直前の、「無」の顔立ちになる瞬間が好きです。完全に無防備で、ゆだねる姿勢。うっとりしてしまいます。小学生の頃から私にとって、こういう「お姉さん顔」にうっとりしていました。
by tommy88 (2012-03-20 06:57) 

cafelamama

ぼんぼちぼち様
8mmや16mmでショートムービーを撮っていた時代に比べると、今はビデオキャメラやパソコンが進化してショートムービーが作りやすくなりました。フィルムの時代は音をどうするかが最大の問題でした。
by cafelamama (2012-03-20 08:41) 

cafelamama

tommy88様
色紙に太陽と書いてtommy88さんに渡した彼女すごいですね。
石坂洋次郎の小説の主人公のような感性だと思います。
今、そういうリアクションする人いるかなぁ。
by cafelamama (2012-03-20 18:48) 

楽しく生きよう

コメントありがとうございました。
たくましくなってくれれば佳いんですが、世間に出ていけず、いつかれるのが嫌だななんて思ってしまって。
私が子離れしていないんでしょうか。
by 楽しく生きよう (2012-03-21 10:39) 

リキマルコ

今日は畑に行けませんでした(-o-;)
私もじゃがいも植える予定です!!ほんと、暖かくなってきて畑が忙しくなりますね~♪
by リキマルコ (2012-03-21 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リリーフピッチャー菜園作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。