SSブログ

海の家2 [暮らし]

IMG_1946.JPG

海の家は、朝7時から準備を始める。

パラソルや浮き輪を浜辺に出し、テーブルや椅子のセッティングをする。

それが終わると、茣蓙席の掃除。

同時進行でキッチンの準備も始まり、フランクフルトや焼きそばなどの

スナック類が次々に作られていく。

ここまで約30分。

その頃には、早い到着の海水浴客のクルマも駐車場に入ってくる。

スタッフの内訳は、キッチン兼スナック販売担当が4名。

駐車場担当が2名。

ビーチパラソルや浮き輪担当が1名〈僕〉。

そして、レジと全体の状況を把握して指示を出す同級生の経営者。

ビーチパラソルのレンタルなら気楽にやれると思ったのが浅はかだった。

スコップとパラソルを持って、設置や回収のために砂浜を歩くのはけっこう疲れる。

風が強い時は、風に向かってパラソルの角度を変えたり、設置し直すこともある。

炎天下のレンタル場所に座り客を待っていると、砂の照り返しで体力が消耗していく。

遅い午後に昼食を摂り、午後2時過ぎまでそれぞれの持ち場での仕事を続ける。

海水浴客が帰り支度をはじめるのは、午後3時ごろ。

yamasa.jpg

その頃、ウミネコやカモメが、どこからともなく海の家の前に集まってくる。

キッチン担当のYさんが、売れ残ったフライドポテトなどのスナック類を

鳥たちに餌付けするからだ。

画像には数羽しか映っていないが、実際には20~30羽はいるだろうか。

海の家がひと息つくのは、この時間だ。

Yさんの餌付けの様子を海の家のスタッフが全員で見つめる。

「この時間の海がいちばんいい」

同級生の経営者がつぶやく。

阿字ヶ浦海岸は、太平洋に面しているので午後から順光になり、

海の色も、より青くなるのだ。

バイトを終えて自宅に戻ると、体力はほとんど残っていない。
nice!(70)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 70

コメント 47

そらへい

このところ続く猛暑で海の家も大繁盛でしょうね。
熱い砂浜をあるくのはけっこうたいへんだと思います。
トレーニングにはいいのでしょうが。
忙しい時間帯が過ぎたあとの夕方の海
そこにいるものだけが味わえる時間ですね。
by そらへい (2012-08-11 19:36) 

tsworking

美しい風景に心洗われそうです。
体力面が鍵になるので、帰宅されたら牛乳や豆乳などタンパク質の物を。
お昼ご飯の時にも補われると良いと思いますよ。
海、行きたいなぁ・・・。ベイブリッジを渡るだけで良いから・・・
by tsworking (2012-08-11 19:38) 

niki

私も毎日、海の色をチェックしてます^^
おつかれさまです~♬
by niki (2012-08-11 20:06) 

(。・_・。)2k

良い時間の過ごし方って
こういう生活かもしれませんね
季節のお仕事ですが
ひとつの夏を思い切り楽しめる
そんな夏になるのではないでしょうか

by (。・_・。)2k (2012-08-11 21:16) 

song4u

水分補給だけは、どうかお忘れなく!
(もちろん、忘れたりはされないでしょうけれど)
by song4u (2012-08-11 22:57) 

末尾ルコ(アルベール)

日本映画専門チャンネルの原田芳雄特集。
すべて楽しみです!

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-08-12 01:22) 

rtfk

猛暑の中の海の家・・訪れる方は楽しいばかりですが
そこで働いていらっしゃる方の消耗はいかばかりかと・・・
砂浜の上で歩きまわるのは通常の土やアスファルトの上と異なり
体力を奪いますね。。。。重ね重ねお疲れ様です。。。
餌付けの時刻を覚えている鳥たちには感心しますが
彼らには命がかかっているのですから当然といえば当然でしょうか^^)
どうか訪れる客たちの楽しい夏の思い出のために
消耗し切らない程度にして下さい(^w^)

by rtfk (2012-08-12 03:52) 

engrid

普段の顔が見える時間かしら
ホッと溜息ついて、海はより青く、
カモメ・ウミネコは、自由に飛び回る
by engrid (2012-08-12 07:16) 

さきしなのてるりん

シーズン中はエサ取りしないでいいけど、オフになって怠け癖がぬけなかったらどうしよう(笑)
by さきしなのてるりん (2012-08-12 07:29) 

tommy88

冒頭に天気概況が入れば、あるいは地理的描写が克明に入れば、片岡義男の作品世界になる。何の変哲もない日常の、とある場所の情景が人物とともに切り取られる。太陽の光と空。ひと、カモメがいいですね。
by tommy88 (2012-08-12 07:38) 

hatumi30331

バイト・・・お疲れさまです。
海での日常・・・・
よく感じられます。
夕暮れのひととき・・・ホッとしますね。

また明日〜って^^

今日も・・・・暑いです。
by hatumi30331 (2012-08-12 07:53) 

sigedonn

おつかれさまです。
みなさんで餌付けを見ているその姿が、いいですね。大人な時間。
ジャック タチ「ぼくの伯父さんの休暇」がなんだか思い出されて観たくなりました。

by sigedonn (2012-08-12 08:41) 

macinu

フランクフルト美味そうです~
by macinu (2012-08-12 08:43) 

青竹

海の家の仕事はかなりハードワークなんですね。
暑いから余計に体力を消耗するのでしょう。
頑張ってください。
by 青竹 (2012-08-12 10:50) 

はなだ雲

お客さんを待ってる間にも
照り返しで、体力がどんどん消耗するのですね
家へ帰ったらほどんどエネルギー値ゼロ
たいへんです
一晩寝たらどれくらい体力回復しますか?
by はなだ雲 (2012-08-12 11:51) 

リキマルコ

お疲れ様です!
遊びに行くのは楽しいけれど、お店の方は本当に大変ですね!!でも癒しの時がまた明日も頑張らせてくれるのかもしれませんね(*´∇`*)
by リキマルコ (2012-08-12 17:16) 

cafelamama

そらへいさん
砂浜を歩くことは、トレーニングと思ってやっています。
そう思わないとやっていられません。
いかんせん、客待ちの間の照り返しの暑さには閉口します。
何かの罰ゲームを受けているような気さえします。
だから、いっそう夕方の海には癒されます。
by cafelamama (2012-08-12 17:34) 

cafelamama

tsworkingさま
お気遣いありがとうございます。
帰宅すると体がほてっているのもあり、
冷奴とか、氷結トマトソーメン〈氷結したトマトを砕いて麺つゆにいれたもの〉を食べています。
自家野菜のモロヘイヤ、オクラ、トマトを納豆に混ぜて、ご飯の上に載せる
というのもよく食べてます。

by cafelamama (2012-08-12 17:40) 

cafelamama

nikiさま
時々、駐車場係をやったりすることもあるので、
もしかしたら僕が手を振って客引きしている姿を
目撃されているかもしれませんね。

by cafelamama (2012-08-12 17:42) 

cafelamama

2kさま
まるで高校時代のような夏を過ごしています。
ある意味、忘れられない夏になりそうです。
肉体的にはこたえますが。〈苦笑〉



by cafelamama (2012-08-12 18:08) 

cafelamama

song4uさま
バイト中は凍らせたペットボトルの水を3~4本飲んで
水分補給をしています。
全部、汗で出てしまうので、トイレに行くこともありませんね。

by cafelamama (2012-08-12 18:11) 

cafelamama

ルコさま
原田芳雄特集、ほんとに楽しみです。
「赤い鳥逃げた」は、「八月の濡れた砂」とともに
強烈な印象で残っている作品です。
by cafelamama (2012-08-12 18:13) 

cafelamama

rtfkさま
お気遣い、ありがとうございます。
そらへいさんのコメントではないですが、
トレーニングと思ってやっています。
少しずつですが、夏の体になってきたように思います。

by cafelamama (2012-08-12 18:17) 

ダミアン88

こんにちは
ここ最近の暑さは、外にいるだけで体力を奪われますね
砂浜は照り返しで余計に暑さ倍増ですね~
頑張ってください
by ダミアン88 (2012-08-12 18:20) 

cafelamama

engridさま
素敵なコメントありがとうございます。
海水浴客のいない夕暮れの浜辺は、なかなかです。


by cafelamama (2012-08-12 18:32) 

cafelamama

さきしなのてるりんさま
ウミネコやカモメは雑食なので、
普段食べてる、豊富な小魚に飽きてしまうんでしょう。
300mほど南に磯崎港があるので、
朝晩はそちらで生計を立てています。

by cafelamama (2012-08-12 18:40) 

八犬伝

暑い中、毎日ご苦労様です。
真っ黒に、日焼けをなさっているのではないでしょうか。
by 八犬伝 (2012-08-12 19:00) 

cafelamama

tommy88さま
たとえば、
「ナッシュビルの南、人口660人の村で、
そのウィスキーは100年前と同じ方法で作られていた」
「120マイルを過ぎると、エンジンの音だけでは寂しすぎる」
こんな文が書けたらな、と僕も思いますが、
なかなか難しいですね。

by cafelamama (2012-08-12 19:19) 

cafelamama

hatsumiさん
茨城に来てから、60代~70代の人たちに囲まれて、
生活しています。
横浜にいるときとは生活感が大きく変わりましたね。

by cafelamama (2012-08-12 19:23) 

cafelamama

sigedonnさま
ジャック・タチの映画のようにユーモラスな休暇とはちがいますが、
夕暮れの餌付けのひと時は、みんなの顔が自然とほころびます。
この時期、ジャック・タチの作品はいいかもしれませんね。
僕も久しぶりに観てみたいです。


by cafelamama (2012-08-12 19:47) 

cafelamama

macinuさま
海の家の売店で、一番売れるのがフランクフルトですね。
次が焼きそば、いか焼き、焼きホタテ、アメリカンドッグ、フライドポテト、
磯辺もち、串から揚げ、あたりですね。
by cafelamama (2012-08-12 19:50) 

cafelamama

青竹さま
激励、ありがとうございます。
思っていたより、ハードですね。
デッキチェアに座り、波の音を聞きながら潮風に吹かれて~
こんな世界ではありませんでした。
by cafelamama (2012-08-12 20:02) 

cafelamama

はなだ雲さま
この年になると、なかなか体力は回復しずらいですが、
ようやく体が夏仕様になってきました。
自家野菜のモロヘイヤ、オクラ、トマトを納豆にまぜて、栄養補給を
しています。
朝起きるとお茶と梅干しで、眠気を覚ましています。
まるで、じいさんです。
by cafelamama (2012-08-12 20:08) 

cafelamama

リキマルコさま
仕事の終わりのホッとした時間を海を見ながら過ごせるというのは
幸せかもしれませんね。
お盆明けまで、なんとか頑張ってみます。

by cafelamama (2012-08-12 20:10) 

cafelamama

ダミアン88さま
実はこのバイト、高校時代も、ちらっとやったことがあるんです。
経験があるから甘く見たのがいけませんでした。
40年前とは体力が違うんですよね。

by cafelamama (2012-08-12 20:13) 

cafelamama

八犬伝さま
畑仕事で、もともと黒かったんですが、
今は短パンから出た足の皮がめくれるぐらい焼けています。
風呂に入った時に、鏡に映る自分の姿が情けないです。

by cafelamama (2012-08-12 20:15) 

夏炉冬扇

今日は。
私もちょっと「稼ぎ」たいな…
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 17:00) 

cafelamama

夏炉冬扇さま
夏のバイトの稼ぎは大したことはありません。
同級生の経営者は、このままでは去年と同じ赤字になるなぁ、
などと牽制している始末です。

by cafelamama (2012-08-13 18:57) 

niki

あのパン屋さんはよく行きます^^
私のお気に入りはレモンクリームパイです(*'A^q)

駐車場係りもされるのですか。
暑いので熱中症にはご注意くださいね!
by niki (2012-08-13 20:59) 

はまちゃん

砂浜で移動するのは、かなり体力消耗しますよね。
海の家というのは、想像以上に大変なお仕事だと思います。
by はまちゃん (2012-08-13 23:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ライフセーバータワー横、看板が気になりました。
結構細かく指示が出るんですか?

その昔のトレンディードラマの一コマのようですね。
お疲れ様です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-14 00:32) 

cafelamama

はまちゃんさま
そうですね。
たぶん、皆さんが思っているよりもハードな仕事だと思います。
by cafelamama (2012-08-14 16:25) 

cafelamama

監視台の文字、午前中に2度ぐらい変わります。
遊泳可能 遊泳注意 遊泳要注意 遊泳禁止などの警報が
時間時間でアナウンスされますね。
ちなみに写真は遊泳注意の表示です。
by cafelamama (2012-08-14 16:27) 

リキマルコ

cafelamamaさんがそんなにコロッケがお好きだとは・・・!!
私は小学校のとき一個15円のコロッケを新聞紙に包んでもらってほぼ毎日食べてました(^^;)
3個20円には負けました・・・(^▽^)/
by リキマルコ (2012-08-14 22:11) 

ameya

海の家。。。お疲れさまです。
大変でしょうが、なんだかうらやましいです。
こんな雰囲気もうずいぶん味わったことないなあ。
海、やっぱりいいですね(^_^)
by ameya (2012-08-15 07:00) 

cafelamama

ameyaさま
僕も、40年ぶりに田舎の海でひと夏を過ごしました。
海の気分満喫という感じではないですが、
忘れられない夏になりそうです。

by cafelamama (2012-08-15 18:56) 

リキマルコ

cafelamama さん、畑は荒れて支柱も倒れていましたがなんとか無事でした!ありがとうございます♪
まわりは土砂崩れと浸水で大変です・・・本当におかしな気候になりましたね・・・
by リキマルコ (2012-08-16 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏野菜お盆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。