SSブログ

横浜・箱根へ [伊勢佐木町]

IMG_1998.JPG

家内と横浜へ。

昼前に着いたので、長男をピックアップして昼ごはんを食べに行く。

去年まで暮らしていた本牧を通り、伊勢崎・長者町の「ショー・ラパン」へ向かう。

この店は、ホテルオークラ「ベル・エポック」のシェフだった鈴木さんがやっているビストロだ。

無骨で率直な料理をお値打ちに供す店で、横浜にいるときから時々通っていた。

この日のデジュネーは、子羊の煮込み。

子羊にはしっかりと味が浸み込み、トマトの酸味がフォンの柱を支えている。

名物のキャラメルのプリンも好感が持てる味わい。

ふと厨房の壁を見ると、見覚えのあるシェフの写真がさりげなく飾られていた。

サンドランス.png

パッサール.jpg

ヌーヴェル・キュイジーヌの鬼才と言われた

アラン・サンドランスとアラン・パッサールの写真だ。

僕は、彼らのレストランが2つ星だった頃に食べたことがあり、

3つ星に昇格した後も、それぞれのレストランを訪ねていた。

彼らの店「ラルケストラート」「アルページュ」は、まさに奇跡のようなレストランだった。

IMG_2003.JPG

夜は、友人と野毛探訪。

待ち合わせは、今年復活したジャズ喫茶「ちぐさ」だ。

2007年閉店した「ちぐさ」が、場所を移して今年3月11日にオープンしたのだ。

新店舗は2階建て。1階が店で、2階は元オーナーの吉田衛記念館となっている。

IMG_2008.JPG

「ちぐさ」は、若き日の渡辺貞夫、日野皓正、秋吉敏子などが通った店としても知られている。

客のリクエストだろうか、店内ではアニタ・オデイがかかっていた。

久々にエンクロージャーで聴く圧倒的な音に酔いしれる。

miyakobashi.jpg

その後は、友人と野毛や都橋のディープな横浜を駆け足で回る。

店のママたちも、横浜を去った久しぶりの客を歓迎してくれた。

IMG_2029.JPG

翌日は、息子とそのガールフレンドとともに箱根・宮ノ下へ。

今年28歳になる息子が、ガールフレンドを紹介したいので箱根でも行かないか、

と誘ってくれたのだ。

家族旅行に息子がガールフレンドを連れてくるなんて初めてのことなので、

それなりの話があるんだろうと期待していた。

彼女は、私たちにも細やかに気を配る控えめで明るい女性だった。

息子の結婚相手には申し分ない方だと思ったが、

そういう話はまったく出てこなかった。

親の勝手な早とちりだったのだ。

IMG_2053-2.jpg

ロングドライブをさせてしまった家内には、感謝している。

2泊3日の短い夏休みだったが、いい時間を過ごせたと思う。
nice!(77)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 77

コメント 53

rtfk

とても素敵な時間を過ごされたようですね^^)
私も今都内に一人で居るので週末には
学生時代に暮らした町などを訪ねてみようかと思いました☆
息子さんがご両親に伝えたかったこと・・・何となく分かります。。。
素敵な息子さんとガールフレンドですね♬


by rtfk (2012-08-24 09:59) 

(。・_・。)2k

野毛や都橋を2ヶ月くらい前に回りましたが
昼間だったので 上手く撮れませんでした
もう一度行きたい場所です
しかし 素敵な夏休みでしたね
親を誘っての旅行は それなりの意味があるものでしょうし
それなりの覚悟があってのことでしょう
近い将来が楽しみですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-08-24 11:22) 

tsworking

久しぶりで如何でしたか?

車で走る風景は運転席だと格別です。
ぜひ次回は運転席を目指されては??

故郷での生活の幅もきっと広がると思います。
(私も免許を取って生活の幅が広がりました)
by tsworking (2012-08-24 11:42) 

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
縁談の話しかと思われたのだろうが、ちょっとがっかりでしたね・・・
楽しい一時を過されたのだから良しとしますか(笑)。
by okin-02 (2012-08-24 12:23) 

砂漠のラクダ

1枚目はマイカル本牧ですね^^
去年まで本牧に住んでいらっしゃったのですね
何年か前は賑やかな街でしたが最近は少し淋しく感じます^^;
先日、野毛辺りを散策してきましたが気になるお店が沢山ありました!
ジャズ喫茶「ちぐさ」2階部分の絵画目を引きますよね^^

家族旅行に彼女を連れてくる息子さん。。。ゴールは近いかな?(笑)
by 砂漠のラクダ (2012-08-24 12:39) 

niki

いいですね~^^
実は。。。まだ横浜をゆっくり回ったことがないのです;;;;
そのうち行ってみたいです。
奥様、お疲れ様でした、ですね~^^

あ、ムートンは家族経営のお話し好きのマスターのお店です。
ぜひ、行ってみてください♬
by niki (2012-08-24 12:49) 

hatumi30331

ステキな夏休みでしたね〜♪^^
横浜か〜〜 行ってみたいなあ〜〜♪^^

箱根に彼女も〜きっとゴールは近いのでしょうね?
・・・・これを思い過ぎると・・・・いけません。(笑)
by hatumi30331 (2012-08-24 13:57) 

リキマルコ

旅行に誘ってくれるなんて素敵な息子さんですね♪
うちの息子もいつか誘ってくれるんでしょうか??( ̄▽ ̄;)
奥様お疲れさまでした、
次は免許を取って奥様を乗せてあげる番ですね(*´∇`*)
by リキマルコ (2012-08-24 15:48) 

engrid

お思い出深い夏休み
久しぶりに古巣を友人と訪ねる、、、話が弾みますね
ロングドライブ、運転手は奥様、笑顔で美しい方でいらっしゃいます
息子さんは、それとなく前振りでしょうか、、、
by engrid (2012-08-24 16:12) 

cafelamama

rtfkさま
学生時代に暮らした街を訪ねるのもいいですね。
数年前、大学の友人と住んでいた周辺を歩いたことがあります。
アパートはなくなり、道もだいぶ変わってしまいましたが、
ところどころに、見覚えのある風景を見つけると、
忘れていたことが次々に思い出されてきました。

by cafelamama (2012-08-24 17:56) 

song4u

息子さん、我が家の愚息と同い年です。偶然ですね!^^
昔なじみの場所に行くって、いいですよね。
ぼくもつい最近、昔なじみの場所に行って来たところです。
今週末に書けたらいいなあ。
by song4u (2012-08-24 17:58) 

cafelamama

2kさま
野毛、都橋周辺は、たしかに昼間と夜では景色が違いますね。
2kさんの感覚で捕えた野毛の写真を見てみたいですね。
近い将来、あの方が息子の結婚相手になってくれたら
親としてもほんとにうれしいです。

by cafelamama (2012-08-24 17:59) 

mwainfo

ちぐさ再開ですか。遠い日に、入り浸ったジャズ喫茶です。開店前に行くと、親父さんが一人でバケツからぞうきんを絞り拭き掃除をしていました。さっそく出かけます。
by mwainfo (2012-08-24 18:06) 

cafelamama

tsworkingさま
楽しい夏休みでした。
運転席で見る景色は、助手席のそれとは違うんでしょうね。
そろそろ家内を助手席に乗せなきゃいけませんね。
by cafelamama (2012-08-24 18:13) 

cafelamama

okin-02さま
そうですね。
考えてみれば、初めての旅行でいきなりそういう話は出ませんね。
でも近い将来、結婚の話が出てくるのを待っていようと思います。

by cafelamama (2012-08-24 18:21) 

cafelamama

砂漠のラクダさま
たしか、横浜にお住まいでしたね。
20年前に比べると、本牧もだいぶ寂しくなりましたね。
新興の部分と、古い横浜の名残りが同居した町なので、
今でも好きな町です。
野毛も昔からある店、新しくできた店、いろいろありますね。
東京ほど、大胆に変わらないところがいいですね。
by cafelamama (2012-08-24 19:07) 

cafelamama

nikiさま
僕にとっての横浜は伊勢佐木・野毛・山下町・中華街あたりですが、
新興のみなとみらいや、元町の上のほうの外人墓地や山手など、
見どころがいっぱいあります。
ぜひ、いちど訪問してください。

ムートン、今度訪問してみます。
by cafelamama (2012-08-24 19:11) 

cafelamama

hatumi30331 さま
横浜へ一度ご訪問ください。
神戸と同じ元町や中華街もあります。
お勧めは野毛や都橋など、おじさん人口の高いエリアです。
昔、不良だったおじさんたちがたくさんいます。
by cafelamama (2012-08-24 19:15) 

cafelamama

リキマルコさま
息子さんも、いずれガールフレンド紹介する時がくるんでしょうね。
家内には、ほんとうにご苦労様といいたいです。
そうですね。いずれ、助手席に家内をのせないといけませんね。
by cafelamama (2012-08-24 19:18) 

cafelamama

engridさま
大好きな横浜で息抜きし、息子たちと行った温泉。
ちょっと忘れられない夏休みになりました。
少し大人びた息子の姿は、うれしくもありさびしくもありです。
今回のことは、息子の前ふりと、とらえています。
いずれ、あの方と一緒になるような気がしています。
by cafelamama (2012-08-24 19:24) 

cafelamama

song4uさま
あ、同い年のご子息がいらっしゃるんですね。

馴染みの場所を訪ねるのはいいもんですよね。
そして、そこで温かく迎えてくれる人がいるのはうれしいです。
by cafelamama (2012-08-24 19:30) 

cafelamama

mwainfoさま
僕も最近まで、「ちぐさ」の再開に気が付かなかったんです。
2年前に2週間限定で「ちぐさ」復活イベントがあり、
それには行ったのですが、それがはずみになったのでしょうか。
常連客が中心となって再開したようですね。
店内の雰囲気も、以前の店に似ています。
by cafelamama (2012-08-24 19:33) 

ダミアン88

こんにちは
いつもホントに渋いライフスタイル、勉強させて頂いています。
憧れますねえ~
きっと息子さんもそれなりの覚悟があった事と思いますよ。

by ダミアン88 (2012-08-24 19:37) 

cafelamama

ダミアン88さま
おっしゃるように、息子は僕たちに自分の覚悟を見せていたのでしょうね。
あとは、機が熟すのを待つことにします。

by cafelamama (2012-08-24 20:39) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

勝って知ったる本牧・野毛横浜を堪能されたようで良かったですね。
今度私もこの未開の地に挑戦してみたいです。
宮の下はさぞ下界と違って涼しかったことでしょう!
クラシックホテル御三家(?)、息子さん達と肩透かしも楽しいひと時を
過ごされたようで、何よりです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-24 22:03) 

塚ぴょん

特別な彼女です!という意志表示ですね!見守りましょう!!
by 塚ぴょん (2012-08-24 22:14) 

八犬伝

横浜は、やはり良いですね。
都橋の風情は、たまらなく良い物がありますね。
あの情景、なくしたくないですね。
by 八犬伝 (2012-08-24 22:28) 

夏炉冬扇

こんばんは。
いい話に進みますように。
こちら全然、匂いもなくて…
by 夏炉冬扇 (2012-08-24 22:36) 

tromboneimai

久しぶりの野毛界隈、堪能された様でなによりです。
ちぐさでななめ向かいに座っていたのは僕かもしれません(笑)
学生時代からのお馴染みなので。。
またちょくちょくいらしてください。
by tromboneimai (2012-08-25 00:34) 

tommy88

「運転しない」ことができるcafelamamaさんだから、奥様がお疲れですね。大昔、奥様の運転で初めて高速を使って熱海へ泳ぎに行った時、話しかけないでって、注意されたことがあった。思いっきり肩に力が入って運転していた。きっと疲れる要因だと思った。

「野毛や都橋のディープな横浜を駆け足で回る」そのカーブしたスナック群は怖いほど素敵で、それは呉の夜でも横須賀の明け方でもそうだったけれど、寂しくて温かい。もちろんチープです。
by tommy88 (2012-08-25 01:29) 

cafelamama

Lonesome社っ長ょぉ〜さま
野毛・都橋あたり、ぜひご探訪ください。
新興のみなとみらい地区とは違う、
古き良き横浜の趣があって、楽しいかと思います。
盆明けの箱根は、思っていたよりも混んでいました。
湯本から宮の下までの渋滞はすごかったです。
by cafelamama (2012-08-25 06:43) 

cafelamama

塚ぴょんさま
特別な彼女、という意思表示。
そうですね。
その感じは、僕たちにもじゅうぶん伝わってきました。
by cafelamama (2012-08-25 06:46) 

cafelamama

八犬伝さま
都橋の建物に惹かれて偶然入った店とのつきあいが
今でも続いています。
横浜に帰ってきて、この景色を見るとホッとします。
ずっと残しておきたい風景ですね。
by cafelamama (2012-08-25 06:52) 

さきしなのてるりん

すみません。最初のくだりは私の文化の中にはほとんどなくて、コメントできませ~ん。なんと野暮ったいことでしょ。おしゃれな感じが私には似合わないなぁとつくづく、感じてしまいました。でも、息子さんの彼女の関係は9分9厘、恋人で当たりでしょ。。。親の顔が見てみたいってことで。親が感じ良いって思ったのはたぶんあちらにも伝わったでしょうからキット今度は報告が来ますね。
by さきしなのてるりん (2012-08-25 08:53) 

cafelamama

夏炉冬扇さま
本当に、いい話に進んでくれるとありがたいです。
双子のもう一人の息子は、まったく匂いなしです。

by cafelamama (2012-08-25 12:36) 

cafelamama

tromboneimaiさま
「ちぐさ」の跡地にできたマンションを見るたびに、
なんとも言えない感慨を抱いていました。
でも、これからは、ここを待ち合わせ場所として使おうと思います。
ひょっとしたら、tromboneimaiさまにも会えるかもしれませんね。
by cafelamama (2012-08-25 12:42) 

cafelamama

tommy88さま
そろそろ家内を助手席に乗せなくてはいけませんね。

野毛の街は、まさしく寂しげで温かいですね。
一軒の店で腰を落ち着けて閉店までいるようなことはなく、
小一時間で切り上げ次の店へ移動する、というのが野毛流です。
そういうチープな立ち飲み的な感じが、いいですね。
by cafelamama (2012-08-25 12:52) 

cafelamama

さきしなのてるりんさま
息子とガールフレンドの関係が、このままうまくいってくれることを、
親としては願っています。
ま、機が熟すのを待つしかありません。

>親が感じ良いって思ったのはたぶんあちらにも伝わったでしょうから
そうだとうれしいんですが・・・


by cafelamama (2012-08-25 13:01) 

そらへい

いつもと違った都会的な雰囲気は横浜が醸すものでしょうか。
ジャズ喫茶ちぐさ、はファンによる勇姿によって再建されたと聞いたことがあります。
それだけ愛されて魅力的なお店だったのですね。
息子さんの話は続きがあるかもしれませんよ。
いずれにしても、娘が彼氏を連れてくるよりは
楽しい話ですね。
by そらへい (2012-08-25 19:21) 

cafelamama

そらへいさん
現在の「ちぐさ」は、常連の方々が運営されているようですね。
お店の方もフランクで、ジャズ喫茶特有の敷居の高さはありません。
話の続きがあるなら早く聞きたいものです。

>娘が彼氏を連れてくるよりは~
娘はいませんが、その気持ちわかります。
by cafelamama (2012-08-25 20:23) 

DEBDYLAN

ステキな休日でしたね。
笑顔も素敵です^^。

by DEBDYLAN (2012-08-25 22:45) 

はなだ雲

ディープなヨコハマ
まったく行ったことがありませんが
新宿と比べると・・やはり洗練されたディープさなのでしょうね♪
by はなだ雲 (2012-08-26 00:39) 

cafelamama

DEBDYLANさま
久しぶりに、リフレッシュできました。
横浜は、やはりいい街です。

by cafelamama (2012-08-26 07:23) 

cafelamama

はなだ雲さま
新宿は、いろいろなところから集まった人たちが多く、
入れ替わりの激しい街だと思います。
ゆえに、底知れぬエネルギーに満ちているという感じがします。
横浜は、その地に長年住んでる人の割合が多く、
入れ替わりが少ない分だけホッとする街だと思います。
そして、開港時代から熟成された洒落っ気が街を包んでるという感じです。
おそらく新宿のディープさと違うのは、そのあたりではないでしょうか。
by cafelamama (2012-08-26 07:39) 

末尾ルコ(アルベール)

新宿、横浜…。
そこに立つだけで特別な「気」を感じさせてくれる代表的な地の2例ですね。
高知はまず、東京から高知空港へ帰って来た時の「薄さ」に誰もが驚きます。(笑)

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-08-26 07:59) 

tromboneimai

二度目の書き込みすみません。
ちぐさの跡地にできたマンションも、昨年単身転勤の時に
下見しましたが、余りに生々しくて住む気になりませんでしたよ~


by tromboneimai (2012-08-26 10:49) 

cafelamama

はなだ雲さま
20代は、毎日新宿にいましたね。
人と会うのも、映画を観るのも新宿でした。
会社に居場所を伝えてある喫茶店で、仕事をしていたほどです。
早朝喫茶、純喫茶、深夜喫茶が僕の仕事場でした。
やがて、街のスピードに自分が追い付かなくなって
新宿から足が遠のきました。

by cafelamama (2012-08-26 11:18) 

cafelamama

tromboneimaiさま
そうだったんですか。
あのマンションの下見をしていたとは。
生々しいという感じ、なんとなくわかる気がします。
by cafelamama (2012-08-26 11:23) 

cafelamama

ルコさま
何度か高知県へ行ったことがありますが、
「薄さ」と言われれば、そういう感覚を抱いたことがありますね。
空港建物のせいかもしれませんが。

by cafelamama (2012-08-26 12:00) 

RodorigesEX

素敵な奥様ですね。(*^_^*)
by RodorigesEX (2012-08-26 14:52) 

リキマルコ

トマトはまだ元気に実をつけているのですか??
うちはほったらかし過ぎて1本枯れちゃいました・・・(-〇-;)
あの強いトマトが枯れるんです!!よほどでしょ??(笑)
by リキマルコ (2012-08-26 15:48) 

cafelamama

RodorigesEXさま
ご無沙汰しておりました。
ありがとうございます。
by cafelamama (2012-08-26 16:33) 

末尾ルコ(アルベール)

ミテキ・クドウに関するコメントありがとうございました。
ノエラ・ポントワもご存知とは嬉しくなります。
わたしがパリオペのファンになったのはポントワより後の世代、パトリック・デュポンの頃からで、それ以降、パリ・オペラ座バレエは心の中で常に「究極の美」として絶対的な基準となっております。
ポントワも映像ではよく観ています。

その前にいただいたコメント、実はあの記事は日時を間違ってアップしたものでして、いったん引込めましたが、後日また復活します。(もちろんいただいたコメントも)

いつも素晴らしいご経験、ご見識、本当に感謝しております。

                                RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2012-08-26 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お盆映写技師に花束を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。