SSブログ

秋冬野菜 [菜園]

11月初旬にトマトとピーマンを撤収し、夏野菜はすべて終了。

育苗中のエンドウとソラマメを定植すれば、畑は秋冬野菜一色になる。

PB090228.JPG

俯瞰で見ると、夏野菜を作っていた時とは景色がずいぶん違う。

夏野菜は、トマト、キュウリ、ナス、インゲンなど背丈の高いものが多く、

畑は支柱だらけだった。

秋冬野菜は葉物が中心になるので背丈の低い作物が多い。

作っているものは、ほぼ去年と同じです。

白菜、キャベツ、ブロッコリー、大根、カブ、レタス、春菊、ほうれん草、玉ねぎ、

菜花、エンドウ、ソラマメなど。

キャベツ.JPG

玉ネギ.JPG

レタス.JPG

ほうれん草.JPG

カブ.JPG

今年増えたのは、ターツァイ、芥子菜、おく菜など。

今年作らなかったのは、ニンニク。

ニンニクは去年植えてうまく育ったが、約8ヶ月間ぐらい畝を占有するため、

わが家のように狭い畑で多種類の野菜を作るには効率が悪い。

現在、約8畳間ほどの新しい畝を作っています。

これが出来上がれば、もう少し野菜の種類も増やせるし、畝の余裕もできる。


10月末、庭の灯篭の上に花が咲きました。

わが家は、恥ずかしながら誰もこの花の名前を知りません。

PB020192.JPG

PB020194.JPG

もちの樹の下にも、つわぶきが花を咲かせています。

PA270084.JPG
nice!(88)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 88

コメント 59

駅員3

ほー、可愛らしいピンクの花が咲きましたね!
様々な作物を作って、収穫する喜びは一入でしょうね!
by 駅員3 (2012-11-09 20:45) 

めい

綺麗な畑ですね!
夫も畑をしているのですが
荷物が多く雑然としているので
整理整頓されている畑に感動してしまいました
夫が楽しみでしている畑なので好きなようにして構わないのですが
つい比べてしまいました^v^

ピンクのお花の名前なんでしょうね
穴が三つ空いているので顔に見えてしまいます
灯篭が花付きの帽子を被っているみたいだわ♪

by めい (2012-11-09 21:15) 

そらへい

俯瞰で見た畑の眺め、見事ですね。
私の知っている畑の概念を覆しています。
おじの畑が、やはり草をはやさない畑ですが、
それとも少し違うようです。
我が家もトマト撤収して夏野菜の支柱はなくなりました。
背の高いものは、アスパラとその囲い
そしてサトイモの葉くらいですね。
by そらへい (2012-11-09 22:24) 

リキマルコ

御手入れされた素敵な畑ですね!憧れます♪
大根も出来てきたんですね!うちはまだ間引き菜くらいですよ(笑)
まずはかぶの間引きやらなくては…(^o^;)
by リキマルコ (2012-11-09 22:32) 

tree2

ベンケイソウの仲間の「ミセバヤ」かと思います。
by tree2 (2012-11-10 01:39) 

(。・_・。)2k

ミセバヤ みたいですね(^^;
なんにしろ可愛い花ですね(^^)
ソラマメ 自分で作って食べれるなんて
凄い羨ましいです
飲めない僕もビールが飲みたくなります(^^)

by (。・_・。)2k (2012-11-10 09:06) 

rtfk

お手入れの行き届いた畑にお庭・・・
cafelamamaさんの几帳面さが感じられる・・・
それでいて窮屈ではない広がりがありますね~☆
私も先日久しぶりに実家に帰省して
野菜作りの端っこだけ手伝って来ました
確かに秋~冬の野菜は地面に近い葉物が多く
俯瞰してみると色とりどりの夏と比べて少し寂しく感じますが
忍耐を感じさせる生命力も同時に感じます(^m^)

by rtfk (2012-11-10 09:09) 

ダミアン88

以前も同じコメント致しましたが
きれいですね~! ウチのジャングルが恥ずかしい・・・
日差しの淡い冬こそ 青物の有難さが分かります^^)
by ダミアン88 (2012-11-10 10:18) 

engrid

整然と並んだ,きもちの好い畑ですね、
几帳面でいらっしゃいますのかしら?
いろいろな、葉もの,,生育が楽しみ。
灯篭にかぶさる花,ツワブキとコラボで、好い雰囲気。
ミセバヤですか、、わたしも探してみようかしらとおもっています、
by engrid (2012-11-10 11:06) 

song4u

皆さんとまったくの同意見です。
こんなに綺麗な畑って、あまり見掛けたことがありません。
衛生管理された野菜工場って風情!^^
by song4u (2012-11-10 16:39) 

ソニックマイヅル

来年こそは菜園手がけたいと思っております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-10 17:25) 

tommy88

几帳面に手入れされているなと思いました。
秋冬野菜というのは魅力ですね。
我々には、夏のみ。一発勝負。
by tommy88 (2012-11-10 17:37) 

cafelamama

駅員3さま
ピンクの花「みせばや」というらしいです。
去年は、こんなに咲かなかったように思います。
そろそろ、ダイコンやカブなどが収穫できそうです。


by cafelamama (2012-11-10 18:42) 

cafelamama

めいさま
ピンクの花、ミセバヤというそうです。
わが家の畑の近くには自宅の車庫があり、
そこを物置代わりにしているので畑が片付いているように見えるのでは。
野菜づくりはいろんな資材や道具が必要です。
畑の近くに物置がなければ、いろんなものを置かざるを得ないんだと思います。

by cafelamama (2012-11-10 19:12) 

cafelamama

そらへいさん
この畑、敷地全体を耕していないんです。
ベッド畝のところだけは深く掘って耕してあるんですが、
通路のところは、耕していません。
だから、作物の株数や量によって
畝のサイズを変えることができないんです。
ベッド畝のサイズは決まっているので、
そのサイズの中で野菜を作っています。
白菜や玉ねぎなどは、さすがにスペースが足らないので、
少し大きめの畝を作りました。
それで、少し奇異な感じに見えるのだと思います。
by cafelamama (2012-11-10 19:26) 

夏炉冬扇

こんばんはる
畑きっちり作ってありますね。乱雑な私のところとは大違いです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-10 22:30) 

さきしなのてるりん

てるりん菜園のお隣と同じに整然としてます。
お願い、くれぐれもうちの畑に雑草の種を飛ばさないでくれと苦情を言ってこないでぇ~。
by さきしなのてるりん (2012-11-10 23:50) 

cafelamama

リキマルコさま
間引きは結構大変ですね。
僕も、どうしても密に播いてしまうので、
発芽したあとの間引きがたいへんです。
秋冬野菜は、その反省をふまえ、できるだけ
適正な数の種を播くようにしました。
by cafelamama (2012-11-11 07:49) 

cafelamama

tree2さま
「ミセバヤ」の件、ほんとうにありがとうございました。
胸のつかえがとれました。
by cafelamama (2012-11-11 07:51) 

cafelamama

2kさま
2~3つぶのソラマメを衣でまとめて、天ぷらにすると最高です。
僕も酒はあまりやりませんが、ソラマメの天ぷらの時は
何か欲しくなります。
by cafelamama (2012-11-11 07:53) 

beny

 通り道に余裕があって作業もしやすいでしょう。私などは、がめつくたくさん植えようとしているので窮屈な感じです。
それにきちっと寒冷紗を張っておられて害虫被害は少なそうです。
by beny (2012-11-11 08:22) 

cafelamama

rtfkさま
畑の通路は、すこし余裕があるほうがいいようですね。
最初は40㎝ぐらいの通路だったんですが、
夏野菜などは畝から通路に葉がはみ出すものがあり、
どうしても窮屈になるので1本だけ広い通路を作りました。

>忍耐を感じさせる生命力も同時に感じます。
おっしゃる通り、秋冬野菜にはそんな気配がありますね。
by cafelamama (2012-11-11 09:51) 

cafelamama

ダミアン88さま
これから、青物野菜の季節ですね。
夏の勢いとは別の魅力が秋冬野菜にはあります。

by cafelamama (2012-11-11 12:20) 

cafelamama

engridさま
几帳面というのは、子供のころから散々言われてます。
縦横をはっきりさせないと気が済まない性格なんでしょうね。
斜めのラインというのが、自分の中にはありません。
ミセバヤ、という名前を知って、ホッとしました。
by cafelamama (2012-11-11 12:23) 

cafelamama

song4uさま
性格なんでしょうね。縦横をはっきりさせないと気が済まないんです。
食べるものは、縦メシ、横メシ、斜めメシとみんな好きなんですが。
最近は、斜めメシ(エスニック)の傾向が強くなりました。
by cafelamama (2012-11-11 12:27) 

cafelamama

ソニックマイヅルさま
僕もやり始めて1年の初心者ですが、
思ったよりも楽しいですね。
by cafelamama (2012-11-11 12:28) 

marumi

 お野菜育ててみたいです。。でも、ハードル高いんですよね(^^;
by marumi (2012-11-11 12:34) 

cafelamama

tommy88さま
目に見えるものは縦横のラインを合わせないと
気が済まない性格なんです。
家の中のものもそうで、夫婦喧嘩の種はいつもそこにあります。
斜めのラインを作ろうとする妻、縦横にピシッとさせようとする僕。
それに関してふたりの妥協点はなく、
僕の好きなようにさせてもらっています。
by cafelamama (2012-11-11 12:36) 

cafelamama

夏炉冬扇さま
もともとがガリガリの草地なので、
ベッド畝だけを深く耕して野菜を作っています。
だから、畝の形に融通がきかないのが難点です。
by cafelamama (2012-11-11 12:40) 

cafelamama

てるりんさま
お願いですから、野菜の種を飛ばさないでください。
できるだけ早く、草を刈ってもらわないと困ります。(ジョークです)
わが家畑の隣は、草地(管理地)なので、やはり種が飛んできます。
草は生えるのは仕方ないので三角ホーでせっせと削っています。
by cafelamama (2012-11-11 12:44) 

cafelamama

benyさま
最初は、通路も約40㎝ぐらいだったんですが、
いざ作業をするとなると狭いと感じ、1本だけ広い通路を作りました。
これでだいぶ作業がしやすくなりました。
寒冷紗などをかけていても、アブラムシやコオロギに、
葉をかじられました。
石灰効果が効いているのか、このところ虫の姿は見かけなくなりました。
by cafelamama (2012-11-11 12:47) 

macinu

立派な野菜たちですね~!!激うまそうです~!!いいな~!菜園出来る人って~!!
by macinu (2012-11-11 14:26) 

cafelamama

macinuさま
去年から始めた初心者ですが、やってみると楽しいですね。
by cafelamama (2012-11-11 16:16) 

はなだ雲

お庭の燈籠
フランスやイギリスの競馬場で、マダムたちがかぶっている
ピンクの花をあしらった、つばの広い帽子みたい、おしゃれです
それにしても整った、すっきりした畑ですね
お手入れバッチリって感じです
by はなだ雲 (2012-11-11 16:19) 

cafelamama

はなだ雲さま
やっと名前が判ってホッとしてます。
畑をやるといろいろ欲が出てくるんですね。
何となく、縦横がはっきりしていて僕らしい畑だと思っています。
by cafelamama (2012-11-11 17:19) 

kujigawanoayu

キチットした畑ですね。
我が家でも、ポットへそら豆とグリーンピースを蒔き、
ようやく芽が出てきました。
by kujigawanoayu (2012-11-11 19:48) 

tommy88

おそらくですが、きっと、奥様方は全てを制御しているのかもしれません。
奥様が思うように、実は全てが進んでいるのかもしれません。
本当は、縦と横を引かせて、斜めを愉しんでいる。
させられているという殺気を、最近は感じています。
by tommy88 (2012-11-11 20:50) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

各シーン毎にコマ割されたストーリーが流れてきそうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-11 21:16) 

八犬伝

綺麗に区画整理されているのですね。
世話は大変でしょうが
収穫時の喜び、これは相当な物があるのでしょうね。
by 八犬伝 (2012-11-11 22:02) 

はまちゃん

ニンニクを育てるのは、そういった苦労もあるのですね…
私、ニンニク大好きで良く料理に入れて食べてるので。
by はまちゃん (2012-11-11 23:00) 

KEI

長く猛烈な夏がやっと終わったと思ったら、もう冬を感じさせる陽気・・この天候は野菜にはどうなんでしょうか?
最近トマトの値段が高い気がしてます。(^^)
by KEI (2012-11-12 02:03) 

cafelamama

marumi さま
1年前まで、土も触ったことがない僕がやっているので、
野菜づくりは決してハードルは高くないと思います。
石だらけの草地をショベルで開墾しました。
家から歩いて30秒もかからないところに畑があるのが
よかったのかもしれません。

by cafelamama (2012-11-12 02:23) 

cafelamama

kujigawanoayuさま
畑の手入れは、自分でもよくやっていると思うんですが、
野菜作りのコツがまだつかめず、
日々、悪戦苦闘しています。

by cafelamama (2012-11-12 08:05) 

cafelamama

tommy88さま
えっと、思いますが、そう言われると思い当たる節もあるような・・・
by cafelamama (2012-11-12 08:09) 

cafelamama

Lonesome社っ長ょぉ〜さま
すごくうれしいコメントです。
気づかなかったけど、ひとつひとつの畝に確かにストーリーがありますね。
細かく分割した畝も、なんとなくカット割りに似ているかもしれません。
畑の景色が、自分が描いた絵コンテのように見えてきました。
by cafelamama (2012-11-12 08:29) 

cafelamama

八犬伝さま
収穫の喜びは大きいですが、畑作業をしている時間が僕は楽しいです。
コツコツとした作業をこなしていくことに、
今までにはない充実した気分を感じます。
お年寄りが畑仕事を続けている気持がわかるような気がします。
by cafelamama (2012-11-12 08:46) 

cafelamama

はまちゃんさん
僕も今まではニンニクを何気なく食べていました。
中国産に比べると国産のニンニクがやけに高いなと思っていましたが、
自分で作ってみてその理由がわかりました。
他の野菜に比べて、栽培期間が長いんですね。
by cafelamama (2012-11-12 08:51) 

cafelamama

KEIさま
今まで、スーパーや直売所で野菜を買うとき、
僕も少しでも安いものを当然のように買っていました。
しかし自分で野菜を作り始めると、
ひとつの野菜にどれだけ時間と労力をかけたかが分かってきます。
そうすると、スーパーで売られている野菜が、あまりにも安い値段なので
がっかりしてしまいます。
1本50円で売られている大根を1000本作っても、
農家は5万円未満の利益しかでません。
これでは農家の後継者がいなくなるのも無理はないですね。
by cafelamama (2012-11-12 09:01) 

リキマルコ

風邪は誰かに移したら急激に治ってきましたきました(((^^;)ありがとうございます!
昨日は山カブの畑に行ってきました、焼いて痩せた畑で作るんです。
もう絶滅寸前らしいのですが、村お越しでまた広げていかれるそうです。
かぶのホイル焼きは甘くて絶品でしたよ♪
by リキマルコ (2012-11-12 17:11) 

はにほ

いつもありがとうございます。
皆様おっしゃっていますが、整然と配置された畑に驚きました。
父が趣味で畑をしていますが、近所の農家の方に教わって昔ながらの畝を作ってしています。そういうものだと思っていましたが、かるいカルチャーショックです。
野菜が植えてある区画が平らな部分で続いている光景をはじめて拝見しました。これなら、歩くのにも台車を引くにも便利ですね。

灯篭の上のピンクの花(みせばやですか)は、葉もまるく肉厚で花との調和がいいですね。
by はにほ (2012-11-13 09:10) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしの家の庭にもつわぶきが咲いております。
その他はやや荒れ放題ですが…(笑)

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-11-13 14:18) 

yuki999

農業もお花も

素晴らしい!

の一言です。
by yuki999 (2012-11-13 19:09) 

タイド☆マン

>拘り
恐縮です・・★

by タイド☆マン (2012-11-13 19:54) 

cafelamama

はにほさま
もともと石だらけの草地だったので、耕したのは畝だけなんです。
通路は深く掘らず、表面をならしただけです。
だから、畝の形を変えることができず、
決まったサイズの畝に作物を植えています。
作物の量に合わせて畝づくりができないのが難点ですね。
by cafelamama (2012-11-14 08:28) 

cafelamama

yuki999 さま
コメント、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by cafelamama (2012-11-14 08:30) 

cafelamama

ルコさま
つわぶきは、晩秋に黄色い花が咲くので、
なんだかほっとします。
by cafelamama (2012-11-14 08:31) 

cafelamama

タイド☆マンさま
さすがです。
by cafelamama (2012-11-14 08:32) 

cafelamama

リキマルコさま
カブのホイル焼き、拝見しました。
丸ごと一個焼いてしまうなんて贅沢な料理ですね。
わが家ももうすぐカブが採れそうです。
by cafelamama (2012-11-14 08:33) 

タイド☆マン

>フィギュア

関内のフィギュアSHOP ヤフオクにて

ゴジラを始め フィギュアを狂ったように

買い漁っていた時期がありました・・(笑)

殆どは2年前の引っ越し時に手放してしまいましたが・・★
by タイド☆マン (2012-11-16 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋のドライブフラッシュモブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。