サントラ [映画]
サントラという言葉を最近聞かなくなりました。
厳密には映画に使われた音源をサウンドトラックと言うが、
当時は映画音楽なら、すべてサントラと呼んでいました。
60年代~70年代にかけて映画音楽は洋楽と並び人気の音楽ジャンルで、
映画音楽全集なるレコードがよく発売されていました。
その中には、このような曲が収められていたはずです。
エデンの東~「エデンの東」♪レナード・ローゼンマン
ムーンリバー~「ティファニーで朝食を」♪ヘンリー・マンシーニ
トゥナイト~「ウエストサイド物語」♪レナード・バーンスタイン
魅惑の宵~「南太平洋」♪ロジャース&ハマースタイン
太陽がいっぱい~「太陽がいっぱい」♪ニーノ・ロータ
ボーン・フリー~「野生のエルザ」♪ジョン・バリー
シェルブールの雨傘~「シェルブールの雨傘」♪ミシェル・ルグラン
日曜はダメよ~「日曜はダメよ」♪マノス・ハジダキス
その男ゾルバ~「その男ゾルバ」♪ミキス・テオドラキス
鉄道員~「鉄道員」♪カルロ・ルスティケリ
男と女~「男と女」♪フランシス・レイ
映画が音を獲得して以来、映像と音楽の様々な融合が試されてきました。
初期の音楽は劇伴と言われるものが主流でした。
哀しいシーンにヴァイオリンの哀しい旋律を重ね、
楽しいシーンにピアノや管楽器などを使ったリズミカルな音楽を重ねたりと、
シーンをなぞるようなものが多かったと思います。
いわゆるベタな音付けです。
分かりやすいのですが、これでは薄っぺらい効果になってしまいます。
50年代に入り、ヒッチコック映画の作曲家バーナード・ハーマンが登場すると、
現代音楽のような不協和音が使われるようになり、映画音楽の構造も少し変わってきました。
マイルス・デイヴィスが即興で音を付けた「死刑台のエレベーター」では、
モダン・ジャズも映画音楽として使われるようになりました。
60年代半ば以降、ポップソングやロックが使われるようになり、
映像と音楽が重なった時、どのような効果が生まれるかの試みが盛んに行われました。
そして、いくつかの作品が大いなる効果を上げました。
「卒業」「華麗なる賭け」「真夜中のカーボーイ」「イージーライダー」に続き、
「明日に向かって撃て」の有名な自転車のシーンが生まれたのもこの頃です。
最近の映画やテレビドラマは、劇とは無関係な主題歌やテーマ曲を持ち込む風潮があります。
やはり映画音楽は、劇付随音楽に徹し、音楽を映像に反映させてもらいたいと思う。
僕がもっとも好きな映画音楽は、「冒険者たち」のテーマ曲「航海日誌-Journal de bord」です。
作曲はフランソワ・ド・ルーベ(Francois de Roubaix)です。
「冒険者たち」は、若き日の夢の終わりを描いた作品で、
高校時代の僕は映画にも音楽にも、たちまち魅了されてしまいました。
何度観ても、何度聴いても飽きることがなく、いつも新鮮な感覚をもたらしてくれます。
「冒険者たち~航海日誌」は、ふたつの異なったパートで構成されています。
ピアノと弦の刻みによる、サスペンスフルでリズミカルなパートと
口笛とギターのアルペジオによるリリカルなパートです。
映像に合わせた劇伴として、まったく違う二つのメロディが交互に出てきます。
他に同じような構造の映画音楽を聴いたことがありません。
一筋縄ではいかないコード進行も観客の心を捉えます。
かなり実験的ですが、映画音楽としては見事な完成型を示していると思います。
フランソワ・ド・ルーベは、ニーノ・ロータやフランシス・レイ、ミシェル・ルグランとならび、
もっと評価されるべき作曲家だと思うのです。
厳密には映画に使われた音源をサウンドトラックと言うが、
当時は映画音楽なら、すべてサントラと呼んでいました。
60年代~70年代にかけて映画音楽は洋楽と並び人気の音楽ジャンルで、
映画音楽全集なるレコードがよく発売されていました。
その中には、このような曲が収められていたはずです。
エデンの東~「エデンの東」♪レナード・ローゼンマン
ムーンリバー~「ティファニーで朝食を」♪ヘンリー・マンシーニ
トゥナイト~「ウエストサイド物語」♪レナード・バーンスタイン
魅惑の宵~「南太平洋」♪ロジャース&ハマースタイン
太陽がいっぱい~「太陽がいっぱい」♪ニーノ・ロータ
ボーン・フリー~「野生のエルザ」♪ジョン・バリー
シェルブールの雨傘~「シェルブールの雨傘」♪ミシェル・ルグラン
日曜はダメよ~「日曜はダメよ」♪マノス・ハジダキス
その男ゾルバ~「その男ゾルバ」♪ミキス・テオドラキス
鉄道員~「鉄道員」♪カルロ・ルスティケリ
男と女~「男と女」♪フランシス・レイ
映画が音を獲得して以来、映像と音楽の様々な融合が試されてきました。
初期の音楽は劇伴と言われるものが主流でした。
哀しいシーンにヴァイオリンの哀しい旋律を重ね、
楽しいシーンにピアノや管楽器などを使ったリズミカルな音楽を重ねたりと、
シーンをなぞるようなものが多かったと思います。
いわゆるベタな音付けです。
分かりやすいのですが、これでは薄っぺらい効果になってしまいます。
50年代に入り、ヒッチコック映画の作曲家バーナード・ハーマンが登場すると、
現代音楽のような不協和音が使われるようになり、映画音楽の構造も少し変わってきました。
マイルス・デイヴィスが即興で音を付けた「死刑台のエレベーター」では、
モダン・ジャズも映画音楽として使われるようになりました。
60年代半ば以降、ポップソングやロックが使われるようになり、
映像と音楽が重なった時、どのような効果が生まれるかの試みが盛んに行われました。
そして、いくつかの作品が大いなる効果を上げました。
「卒業」「華麗なる賭け」「真夜中のカーボーイ」「イージーライダー」に続き、
「明日に向かって撃て」の有名な自転車のシーンが生まれたのもこの頃です。
最近の映画やテレビドラマは、劇とは無関係な主題歌やテーマ曲を持ち込む風潮があります。
やはり映画音楽は、劇付随音楽に徹し、音楽を映像に反映させてもらいたいと思う。
僕がもっとも好きな映画音楽は、「冒険者たち」のテーマ曲「航海日誌-Journal de bord」です。
作曲はフランソワ・ド・ルーベ(Francois de Roubaix)です。
「冒険者たち」は、若き日の夢の終わりを描いた作品で、
高校時代の僕は映画にも音楽にも、たちまち魅了されてしまいました。
何度観ても、何度聴いても飽きることがなく、いつも新鮮な感覚をもたらしてくれます。
「冒険者たち~航海日誌」は、ふたつの異なったパートで構成されています。
ピアノと弦の刻みによる、サスペンスフルでリズミカルなパートと
口笛とギターのアルペジオによるリリカルなパートです。
映像に合わせた劇伴として、まったく違う二つのメロディが交互に出てきます。
他に同じような構造の映画音楽を聴いたことがありません。
一筋縄ではいかないコード進行も観客の心を捉えます。
かなり実験的ですが、映画音楽としては見事な完成型を示していると思います。
フランソワ・ド・ルーベは、ニーノ・ロータやフランシス・レイ、ミシェル・ルグランとならび、
もっと評価されるべき作曲家だと思うのです。