SSブログ

「ひこうき雲」の思い出 [CM]

風立ちぬ.jpg

ジブリ映画「風立ちぬ」が好評なようです。

この作品を僕はまだ観ていませんが、エンディングに流れるユーミンの「ひこうき雲」には、

苦い思い出があります。

24歳の頃、僕はディレクターとして1本立ちしていたのですが、

鳴かず飛ばずで、仕事は停滞していました。

主な仕事は先輩ディレクターがやり残した商品撮りや、プレゼント告知CMの改定などで、

自分で考えたプレゼン用の企画は、ことごとく通りませんでした。

野球選手の打率で言えば、0割0分0厘の状態が続き、

会社からは僕の企画は金にならないと言われていました。

安い給料でしたが、それさえ貰っていいのかと思ったりもしました。

それでも、企画を求めるプロデューサーからの依頼は多く、

毎日のように企画を作っていました。

「通らない企画を10本作る必要はない、通る企画を1本作ればいいんだ」

「こんな企画、紙ヒコーキにして窓から飛ばしてしまうよ」

プロデューサーからは、そんなことをよく言われたものです。

企画が通らない若手ディレクターは仕事の機会を与えてもらえません。

野心や志しは高く持っているつもりでも、企画力がそれに伴っていないのです。

会社はディレクターとして僕を売りたくても、作品集がないため、

クライアントや広告代理店を説得できません。

そんな状況を何とかしなければと焦り、僕はある計画を考えました。

架空のCM企画を作り、それを自主制作して作品集を作ることはできないだろうか、と。

その作品を会社に見せれば、自分の実力を評価してもらえるのでは、と。

すぐに数本の企画を作り、会社に提案しました。

数人のプロデューサーがその計画を応援してくれ、社内自主制作として許可が下りました。

撮影部に頼み込み、撮影機材や余ったネガフィルムを使わせてもらい、

現像費やラッシュ費は他の作品に回してもらうようにしました。

また編集部や作画部にも根回しし、ネガ編集やタイトル作成をやってもらえることになった。

さらに車両部を説得し、ロケバスも出してもらえることになりました。

撮影の準備を進めていくうちに、企画通りにCMとして制作するより、

ショートフィルムにしたほうが面白いのでは、という考えが浮かびました。

そうなると、音楽は荒井由美の「ひこうき雲」がふさわしいと思いました。

この計画は、自主制作CMから、ショートフィルムを作る方向へとしだいに変わっていきました。

会社からの企画の依頼もすべて断って、2週間ほど僕はその制作に没頭しました。

撮影も残りわずかとなった頃、上司が撮影済みのラッシュを見せろ、と言ってきました。

撮影が終わっていないからと逃げたのですが、容赦はありません。

試写室でそのラッシュを見た上司は、企画コンテとは大幅にちがう内容の映像に激怒しました。


「演出部にいる人間は、誰でも好きな映像を作りたいという気持ちを持っている。

俺たちの仕事は、広告としてそれをいかに商品に落とし込むかを考えなくてはならない。

美しい映像やイメージを作り上げるだけでは、広告として成立しないんだ。

君は、そこを見失っている。だから企画が通らないんだ。

俺たちはプロとしてこの仕事をやっているんだ。アーティストは要らない。

そして、君がやったことは、会社の財産を私物化したことになる。

つまり横領だ。撮影も編集も中止して通常の業務に戻りなさい」


もっともな叱責で弁解の余地はありませんでした。

残りの撮影は中止になり、撮影済みのネガフィルムも没収されました。

数日後、社内の掲示板に僕の名前で減給3ヶ月という処分が発表されました。

当時はつらい処分と思いましたが、

この事件をきっかけに、僕は企画を通すコツのようなものが少しずつ見えてきたように思います。

1本のヒットも打てなかった24歳の僕を、何度も打席に立たせてくれた会社には感謝しています。

ユーミンの「ひこうき雲」を聴くたびに、この時の苦い思い出が甦ってくるのです。


nice!(117)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 117

コメント 39

夏炉冬扇

こんにちは。
市の補助金いただこうと、「企画書」ねじり鉢巻きでした。16日プレゼンテーションです。
by 夏炉冬扇 (2013-08-14 17:56) 

sig

何ともつらいお話を、よくお書きになりましたね。きっとその後の成功があってこその思い出でしょうが。
by sig (2013-08-14 18:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

当時の辛いことが、今に生きてきているんですね。
また、会社が打席に立たせてくれたのも、
早く成長して欲しいという願いもあったんでしょうね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-14 19:32) 

八犬伝

なるほど
そんな辛い思い出もお持ちだったのですね。
厳しい世界ですね。
でも、打席に立たせてくれた会社
素晴らしいですね。
by 八犬伝 (2013-08-14 20:57) 

そらへい

このような経験を経て
>企画を通すコツ
を捕まれたのだと思います。
すぐ近くにありそうでなかなか見えないコツを掴むのが
簡単なようで難しいのだと思います。
掴んでしまうと、なんでこんな事でと思うのでしょうが。
ユーミンの「ひこうき雲」は
ただ単に懐かしいだけではない
バックグランミュージックになりましたね。
by そらへい (2013-08-14 21:23) 

engrid

ひこうき雲、響くメロディーはひと味違いますのね
by engrid (2013-08-14 23:12) 

song4u

24歳の頃、ぼくは何をしていたんだろう・・・
まずはそのことが、すぐさま脳裏をよぎりました。
もちろん就職はしていましたが、ひたすら遊んでましたね。
創造的なことを考える余裕なんて、まったくありませんでした。
違いますねえ。こんなにも違うのかと思うほどです。

「ひこうき雲」は、ぼくにとってはやっぱり、「HIKO-KI GUMO」。
一見、バイエルの表紙を模したような、あのジャケットですね。
当時、付き合っていた彼女が持っていたLPでした。
一風変わってるな・・・
そう思わせた音楽、実は変わってるどころではなかったのは
その後の歴史が証明していますよね。
ぼくにとっても、すごく思い出深いアルバムのひとつです。
by song4u (2013-08-14 23:15) 

めい

わっ!久しぶりに天岩戸が開きましたね(笑)
たまにはコミニュケーションしたかったので嬉しいです
華やかなお仕事のように見受けられますが
現状は厳しいのですね
ユーミンの実家が八王子にあるので
ユーミンファンとしては八王子に行ったらお店に立ち寄るのが
習わしになっています^^



by めい (2013-08-15 00:10) 

NO14Ruggerman

「ひこうき雲」のエピソードを早速アップされたのですね。
ドラマよりもドラマらしい展開に感心しました。
素敵なエピソードを披露していただきまして
ありがとうございます。
by NO14Ruggerman (2013-08-15 00:13) 

たいへー

失敗から学ぶんですよね。
そして今があるんでしょうね。
by たいへー (2013-08-15 07:10) 

ちょんまげ侍金四郎

ありがとうございます。
勉強になります!
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-08-15 07:44) 

beny

 歌によって当時の事がよみがえる事ってありますね。僕はユーミンの歌で「中央フリーウェイ」って曲。不本意の赴任先の名古屋から東名高速道路で帰省するとき車中で聴いたんですが何てロマンチックでオシャレな歌なんだって思いました。
by beny (2013-08-15 09:20) 

あるいる

厳しく容赦のない上司。
仕事を大事にすればするほどそうなるのかもしれませんが、
若手を育てる愛情と眼力があればこそのことでしょう。
それに応えられるかどうか、とても大事ですよね。

by あるいる (2013-08-15 16:08) 

cafelamama

夏炉冬扇さん
通らない企画10本より、通る企画1本です。
市の補助金ならチカラが入りますね。
頑張ってください。

sigさん
僕が一人前になれたのは、
この事件があったからだと思っています。
今となっては、若気の至りです。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
通らないのが分かっていても、
何度も打席に立たせてくれた会社には、
今でも感謝しています。
早く成長できたかどうかは、分かりませんが。

八犬伝さん
制作プロダクションは厳しい職場ですね。
労働条件がきついことなんか、
僕は気にもならなかったのですが、
いいと思った企画が通らない苦しみは、
かなり辛かったです。

そらへいさん
企画が通らない時は、、
厚い氷のようなものが張っていて
ハンマーで叩いても割れないんですが、
コツを掴むと、
1本の楊枝でその氷が割れてしまうことがあるんです。
厚い氷を一度割ってしまうと、
その下は水のようになっていて
何の抵抗もなくスッと進んでいきます。

engridさん
この記事を書いている間、
「風立ちぬ」のスポットCMが
何度もテレビから聴こえてきて、
不思議な気分になりました。

song4uさん
24歳の時は、生意気盛りで野心もあるし、
空威張りな自信もありました。
不安定な足元を上司に掬われたことで、目が覚めました。
そして、そんな自分がまったく通用しないことを、
嫌と言うほど味わいました。
「HIKO-KI GUMO」のベージュのジャケット懐かしいですね。
LPはもう、持っていませんが、やはり素晴らしいアルバムです。

めいさん
天岩戸というほどのものではありませんが、
こうして、皆さんと交流できることをうれしく思います。
ユーミンの実家は八王子の呉服屋さんだったですね。
ファンの方は八王子詣でに行かれるんですね。

NO14Ruggermanさん
ラガーマンさんの記事を読んで、この事件のことを思い出しました。
そして、この記事を書くことを決意しました。
こちらこそ、ありがとうございます。
今まで、会社に人間以外に、
この件を話したことがなかったのですが、
なんだか、書いたことで、すっきりしました。

たいへーさん
生意気と若気の至りによる失敗。
いまだこの繰り返しです。
なかなか学べません。

ちょんまげ侍金四郎さん
コメントありがとうございます。
僕のような失敗は、できればしないほうがいいですね。

benyさん
いろんな歌の中に思い出があります。
「中央フリーウェイ」いい歌ですよね。
中央高速を走ると、つい口ずさんでしまいます。
この年になると、そういう歌ばかり聴いていたいです。
新曲に付いていけないという事情もありますが。

あるいるさん
僕はその上司のアシスタントを1年間やりましたが、
とても怖い存在で、足音を聞くだけで胃が痛くなるほどでした。
しかし、生意気盛りな僕を叱責してくれたことには
今も感謝しています。
実際、それで目が覚めました 。
by cafelamama (2013-08-15 18:04) 

HAL_K

こんばんわ。

色々なブログをお持ちですね。
気付いてから拝見していますが、ここでは含蓄のあるお話を綴られていて考えさせられることも多々有ります。
私はまったく違う業種で仕事をしており、新鮮な思いもさせていただいています。

良い上司に恵まれ幸運でしたね。
どのような業種でも「人財」を育てることがいかに大切かを改めて考えさせられました。
出てこない釘は抜かなければならない時もありますが・・・
by HAL_K (2013-08-15 19:43) 

(。・_・。)2k

散々 アパレルの時に売れる企画ばかり作っていたので
今は それが嫌になり 写真を自由に撮ってるんだと思います
アートには程遠いんですけどね、、、

いつか アーティストとしての作品を見せて下さいね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-08-15 20:41) 

ハマコウ

若いとき 厳しい言葉温かい励まし たくさんの言葉をかけてもらいました
そのおかげで自分なりに成長できたのではないかと思っています
by ハマコウ (2013-08-15 20:44) 

cafelamama

HAL_Kさん
こちらのブログに訪問していただいて、ありがとうございます。
横浜にいた頃に始めたので、こんなタイトルにしています。
僕のほうこそ、HAL_Kさんの野菜作りの話に、
新鮮な思いを感じています。

この上司のことは忘れられないですね。
仰る通り、この人に出会えたことは
ある意味とても幸運だったと思います。
今思えば、自信過剰で生意気盛りの僕を、
よくも見捨てずに育ててくれたなぁと思います。


2kさん
アーティストと言う言葉は、
駆け出しのくせに生意気な僕に対する
上司の辛辣な皮肉だったのではないでしょうか。
広告は商業が強くからんでくるので、
アートだとは思っていません。
僕自身は、むしろ職人でありたいと思っています。

ハマコウさん
若い時に受けた厳しい言葉が、
自分に対する励ましだったと気付いたのは、
ずいぶん経ってからでした。
でも、そういう厳しい言葉が、
知らず知らずのうちに、
自分を成長させているんだと思います。
by cafelamama (2013-08-16 06:14) 

pandan

この映画娘と観に行きました。
大人向けな作品だと思います。
by pandan (2013-08-16 07:12) 

C_BoY

打率 0-0-0のときの架空のCM企画が各部門との交渉術やプランナーの腕磨きになったんでしょうか?これだけキツイ経験から企画を通すコツを得るとは・・素晴らしいし羨ましいです。打席に立てなきゃボールを打てないし、打たなきゃボールは訴求対象どころか誰にも届かないですし。打席に立てなきゃ、空振り三振さえできないですもんね。
by C_BoY (2013-08-16 15:58) 

SILENT

こんにちは、好きな映像を取りたい気持ち、よくわかりますねー。
デザインの仕事をしている時、売れてなんぼの世界と、何度も言われました。早過ぎてもダメ、遅すぎるのもダメ、企画してタイムリーにヒットする。何か自分の実力以外の力が助けてくれていたのが、今になってわかります。良き先輩から貰った遺産、後輩に上手くバトンタッチが出来たのかと、時々思います。
思い出の曲、ひとしおでしょうね。
by SILENT (2013-08-16 16:16) 

KEI

真剣に怒ってくれる上司、、いい時代てした。昭和は。^_^
by KEI (2013-08-16 19:54) 

cafelamama

pandanさん
今までのファンタジックな作品とは違うようですね。
観てみましょう。

C_BoYさん
僕はフルスイングするタイプではないのですが、
打球は、いつもファウルチップでした。
フィールドに飛ばなかったですね。
僕のいた会社は学校だったと思います。
各自が勉強し、能力を伸ばし、イケるとなったら卒業していきます。
そういう意味で環境は素晴らしかったと思います。
安穏としていられないので確かにキツイですが、
いい経験を積ませてもらったと思います。

SILENTさん
売れてなんぼ。
広告はファインアートではないので、
全くその通りだと思います。
金になってこそ、はじめて企画と言われます。
でも、その売れる企画がなかなかできませんでした。

>自分の実力以外の力が助けてくれていた
その感じ、わかります。
僕にも、そういうことがありました。

by cafelamama (2013-08-16 20:02) 

tree2

わけもわからず生意気だった駆け出しの頃を思いだして、いまさらながら赤面です。
それでも今までほぞぼそと続いているのは、まさに、「拾う神あり」なんですね。拾ってくださった皆さまに感謝!
by tree2 (2013-08-17 00:21) 

はなだ雲

横領って・・なんて刺さる言葉でしょう
会社員としては、決して聞き捨てならぬ言葉
それをあえて、上司の方は使われたのですネ・・
cafelamamaさんの将来性に期待する、会社の姿勢が
伝わってくるようでした~♪
病室の窓から見上げるひこうき雲の曲のイメージは
もとから胸を刺しますので、苦さは増しますね
by はなだ雲 (2013-08-17 10:51) 

cafelamama

KEIさん
怖い存在の上司でしたが、
たちうちできない演出力を持った人で、
尊敬の念を抱いていました。
だから、この上司からは学ぶことがたくさんありました。

tree2さん
>「拾う神あり」
まさに、そうですね。
仰る通り、そういう方々には感謝したいです。
そしてこの上司にもただらなぬ縁を感じています。

はなだ雲さん
横領と言う言葉、確かにドキッとしました。
ただ、会社的にみれば、そうなってしまうのです。
会社の機材や他の部署の仕事を
CMの自主制作ではなく、個人的なショートフィルムのために
費やしてしまったのですから。
苦い経験でした。
この上司、以前、はなだ雲さんが書かれた
末広亭の記事のコメントに書いた方です。
by cafelamama (2013-08-17 19:47) 

ケロヨン

いつも素敵なエピソード読ませていただいてます。
お辛い経験のあとは、きっとよいお仕事をされたのですね。
ひこうき雲は、初めて買ったLPなので
あのイントロが流れると胸がキュンとなります(^^
by ケロヨン (2013-08-18 10:39) 

駅員3

失敗と努力の上に築かれたものほど、確固たる物はありませんね。
その後のご成功もこのような苦労なくしてなしえなかったことでしょう。
by 駅員3 (2013-08-18 10:59) 

cafelamama

ケロヨンさん
その後の打率も低かったけど、
少しずつ企画も通るようになりました。
そう考えると、野球選手の3割と言う打率はすごいと思います。
「ひこうき雲」は、ジャケットも印象的で、
荒井由美という人に、かなり興味を掻き立てられました。

駅員3さん
会社が認めてくれた企画を
無断で自主制作映画に変更してしまったので、
僕の失敗は若気の至り以外の何物でもありませんでした。
by cafelamama (2013-08-18 21:22) 

獏

他人ごとのような言い方で大変恐縮ですが
指摘して下さった上司
そしてそうしたくなかったであろうに
減給という処分をくだされた会社
今はほぼ出会えない温かみを感じました
それはみんなが仕事に制作に企画に
一生懸命だったからなのですね。。。。
はるかに次元が低いのですが似たような経験があって
拝読していて仲間の顔を思い出して
ついつい涙が浮かんでしまいました。。。。

by 獏 (2013-08-19 20:36) 

しばちゃん2cv

風立ちぬ、やたらとタバコシーンが出てきます。
by しばちゃん2cv (2013-08-19 21:47) 

リキマルコ

ご無沙汰しております。
ひこうき雲は苦い想いでなのですね…でも私はユーミンの曲でひこうき雲が1番好きです(笑)
by リキマルコ (2013-08-19 23:49) 

cafelamama

獏さん
>今はほぼ出会えない温かみを感じました

僕もそう思います。
当時は、会社に損害や迷惑をかけたんだから、
減給されるのも当たり前と思っていました。
今思うと、そういうことで僕を叱りながらも、
激励してくれたのだと思います。
自分では一生懸命にやっていたつもりですが、
冷静に考えれば、生意気で独りよがりな行動だったと思います。
獏さんのお仲間の事情、知るところではありませんが、
その方は、会社とのトラブルで退社されたのでしょうか。

しばちゃん2cvさん
この映画、まだ観ていないので、
タバコのシーン、注意して観てみます。

リキマルコさん
「ひこうき雲」は、名曲ですね。
懐かしいけど、懐メロの感じではなく、
聴くたびに新鮮な気持ちになりますね。
by cafelamama (2013-08-20 07:07) 

さきしなのてるりん

誰でも好きな映像を作りたいという気持ちを持つ。俺たちの仕事は、広告としてそれをいかに商品に落とし込むか。 美しい映像やイメージを作るだけでは、広告として成立しない。アーティストは要らない。という話から若いcafelamamaさんの勢い込んで作っている姿が思われて、つい笑いがこぼれました。
by さきしなのてるりん (2013-08-20 14:23) 

cafelamama

てるりんさん
上司の言っていることは、納得のいくものでしたが、
さすがに、こんなことを言われると、
けっこうへこみました。
そして、掲示板に処分を貼り出されたのは、
痛かったです。
社内の人から、いったい何をやったんだ、と言われて
説明するのが大変でした。
by cafelamama (2013-08-20 20:07) 

しばちゃん2cv

>滋賀の長浜。
>以前、恵比寿にあった「縄」という店があり、いちど行ってみたいと思っています。
・・・・そうですか、2年ほど前に行ったことがあります。東京からこちらに移ったことはオーナーが言ってました。町屋の雰囲気のあるお店です。

by しばちゃん2cv (2013-08-20 20:53) 

よーちゃん

そんな過去がおありでしたか。
私もCF制作の仕事に携わってたんで
凄くリアルに絵が浮かびました。
by よーちゃん (2013-08-22 22:52) 

tommy88

生きねば。
しかし、苦い思いをしたくはない、な。
苦い思いをなくして、前人未踏の5000本は完成しません。
イチローはヤル気でいます。
by tommy88 (2013-08-23 06:02) 

macinu

あれ~ここもコメント欄開いていたんですね~!調理師にも職人と商人がおります、私はどちらかと云うと職人系なのであまり儲けが有りまっせん(^o^)v
by macinu (2013-08-25 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海の家トマト水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。