SSブログ

トマト水 [菜園]

0821-1.JPG

0807-1.JPG

夏野菜が採れています。

自給野菜が目的なので、おすそ分けは滅多にしませんが、

さすがに食べきれず、横浜や東京の友人たちに宅配しています。

あなたのために.jpg

余った野菜をどうするか考えていたら、

『いのちを支えるスープ-辰巳芳子』という本が目に留まりました。

「人が生を受け、命を全うするまで、

特に終わりを安らかにゆかしめる一助となるのは、つゆ物とスープだ」

そんなことが書かれています。

その中に「トマト水」なるものがあり、さっそく作ってみました。

トマトを適当な大きさに切り、軽く塩をふり、ミキサーにかけ、

スムージー状のトマトをキッチンクロスで濾すだけです。

コツは1晩かけて、ゆっくりと冷蔵庫で濾すこと。

トマトの残渣は、ソースや煮込み料理に投入します。

0822-1.JPG

できあがりは、シャンパンのような色合いです。

味わいは、トマトの出汁といった感じで、さわやかでとても美味しい。

飲んだ後に、不思議と活力がみなぎるような気がします。

まさにオー・ド・ヴィー (Eau de Vie)です。

炎天下の海の家の手伝いで食欲がない時も、美味しく飲めました。

暑さにやられた人や病人でも、疲れが引いて食欲が出るのではないでしょうか。
nice!(107)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 107

コメント 39

楽しく生きよう

たくさんとれているんですね。
春計画していたとおりでしょうか。

by 楽しく生きよう (2013-08-22 12:58) 

あるいる

トマト水、簡単で美味そうですね。
メモしておきました。
ナスとカボチャも美味そうです。
焼きナスに麦酒。
カボチャの煮物に麦酒。
よく似合います。

by あるいる (2013-08-22 14:53) 

engrid

良いことおしえていただきました
完熟にして、冷製サラダか ラタトゥイユにするばかり、
早々に、作ります
by engrid (2013-08-22 16:39) 

馬爺

これはいい事を聞きました早速我が家に生ったトマトで試してみます。
by 馬爺 (2013-08-22 17:31) 

川鮎くん

早速 トマト水を作ってみます~!
今年 わかったことですが
大玉トマトでは 桃太郎はハウス用が多いみたいです
露地では 昔の大型福寿がいいですね
まだ 生っています~!!
by 川鮎くん (2013-08-22 18:17) 

夏炉冬扇

こんにちは。
茄子がきれいですね。
雨がほしい毎日です。
by 夏炉冬扇 (2013-08-22 18:21) 

さつき

これもトマト・ジュース、といきなり見せられたら、えっ???と、思いますよね。目から鱗でした。早速やってみましょう。
by さつき (2013-08-22 19:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

「トマト水」...
飲んで見たいですね。。。
シャンパンのような色合いと、言うのが不思議ですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-22 20:00) 

獏

これは素晴らしい~☆
ぜひ試してみたいです^^)☆
先日お盆休みで帰省していた時に実家の母が
トマトのカタチが悪かったり割れてしまったのを
丸ごとミキサーにかけてペットボトルに入れていて
それをくれたので洋風の炒めものやスープに混ぜてみたら
驚くほど風味が増しました☆
トマトのチカラ 恐るべし!ですね。。。。

by 獏 (2013-08-22 20:14) 

song4u

最後の写真、
この正体がトマトだと言い当てる人は居ないでしょうね。
恐らく、cafelamamaさん以外には。

シャンパンゴールドですよね。
何だか崇高な感じがしますね、タダモノではない感じ。
こんなの、はじめてです!!^^
by song4u (2013-08-22 20:51) 

DEBDYLAN

とっても瑞々しくて美味しそうですね^^。

by DEBDYLAN (2013-08-22 21:05) 

めい

トマト水良いですね
我が家もトマトが大量に採れ続けています
毎朝ミキサーにかけて飲んでいましたが
さすがに飽きてきましたその点トマト水はサラッと飲めそうですね
残渣は他のお料理に使えるのですから完全消費で嬉しい使い方です^^

せっせと夫が持ち帰ってくる
大量の野菜をどうしたものかと悩んでいましたが
ほとんどの野菜は冷凍できると聞いたので
全部カットして冷凍しお味噌汁や炒め物、煮物などに便利に使っています
是非冷凍をお勧めします^^
by めい (2013-08-22 22:16) 

cafelamama

楽しく生きよう さん
今年は、ナス、キュウリは1陣~3陣まで作っているので、
夏野菜は順調ですね。

あるいる さん
一晩寝かすので、すぐにはできませんが、簡単だと思います。
美味しさのみならず、食欲がない時などはいいですよ。
あるいるさんの水分補給は何に付けても麦酒ですが、
二日酔いにもいいかもしれません。

engrid さん
トマト料理はいろいろあるけど、
やはり、サラダか、ラタトゥイユが多くなってしまいますね。
わが家も今までは冷凍保存して、ソースを作っていたのですが、
トマト水を作るようになって、
急にトマトの消費が増えました。

馬爺 さん
ミニトマトは、成りだすと大量に実を付けます。
採れ過ぎたトマトの活用にぜひ、お試しください。

川鮎くん さん
ハウス用に適したトマトと、路地用に適したトマト。
分かる気がします。
雨除けのビニールは作業がやりづらく、
来年は雨除け無しでトマトを作ろうと思っています。

夏炉冬扇 さん
今年のナスは好調です。1陣~3陣まで作り、
上手くスライドさせるつもりだったんですが、
全部がいっぺんに成ってしまいました。

さつき さん
従来のトマトジュースとは、見た目も味も違いますね。
トマトのエッセンスをいただいている感じです。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
何ともいえない色です。
口にしても、トマトジュースのような濃厚さはありません。
さわやかな味わいです。

song4u さん
>何だか崇高な感じがしますね。

その表現がぴったりです。
僕も最初は、ぼやけた赤い液体を想像していました。
そしたら、こんな色の水が出てくるとは。
細かい成分のことは判りませんが、
きっと、カラダにいいだろうと思います。

DEBDYLAN さん
たぶん今まで味わったことのない水ですね。
この瑞々しさ、くせになりそうです。

めい さん
わが家には2台の冷蔵庫があるんですが、
それぞれの冷凍室に野菜が入りきれません。
知り合いのおばちゃん(れい子さん)の家には
氷結庫というのがあって、
冷凍室より風味が落ちないからそれを買え、
と言われてるんですが、それを置く場所もありません。
せっかく自給野菜を作っているのに、
このままでは宅配料がかさんでしまいます。
by cafelamama (2013-08-22 22:46) 

NO14Ruggerman

単身部屋にはミキサーがありません(涙)
これを機に調達しようかなあ。
by NO14Ruggerman (2013-08-22 22:47) 

tommy88

キュウリは毎日2本のペースで穫れていて満足です。
夫婦二人で食べるなら良いペースです。
拙宅では、麻婆キュウリを楽しみます。
ピリ辛味噌のスティック感覚も楽しみます。
浅漬けも良いです。
やにわにキュウリのファンになってしまっているのでした。

by tommy88 (2013-08-23 05:57) 

pandan

お野菜新鮮で良いですね、
「トマト水」ってはじめて知りました〜
by pandan (2013-08-23 07:00) 

cafelamama

NO14Ruggerman さん
単身ではミキサー使うことは、なかなかないですもんね。
ご実家に戻られる機会にでも、お試しください。

tommy88さん
わが家のキュウリは、ぬか漬けと浅漬けがほとんどですが、
麻婆キュウリも、美味しそうですね。
夏はナスとキュウリがたらふくないと、食事が味気ない。

pandanさん
トマト水、トマトジュースはまるで違う液体です。
美容にもいいかもです。
by cafelamama (2013-08-23 09:35) 

たいへー

はじめて知りました。 我が家では、
トマト水になる前にスライスにされて食べられてます。(笑
by たいへー (2013-08-23 14:19) 

砂漠のラクダ

こんにちは〜^ ^
コメントありがとうございました♪
写真の方はsoltyさんです(笑)akiponさんに確かに似てるかも!
by 砂漠のラクダ (2013-08-23 16:43) 

sig

見事な収穫ですね。トマト水、知りませんでした。トマトは大好きですから、今度試してみましょう。
by sig (2013-08-23 18:10) 

さきしなのてるりん

トマト水という名前が、え?と目を引きましたね。贅沢な時間から滴り落ちる高級な飲み物と見えます。冷蔵庫でじっくり滴をためる。。。我慢できるかなぁ。たぶん途中で飲みますね、きっと(笑)。
by さきしなのてるりん (2013-08-23 20:14) 

beny

 菜園歴は、短いと思いましたが立派な野菜を収穫されてますね。丹精込めたご努力が伺えます。こちらも何だかうれしく思いました。
by beny (2013-08-23 20:26) 

ケロヨン

辰巳さんのこの本、欲しいな~と思ってました。
図書館で借りて、とても感動したので
買おうと思ってたところです。
バイブルにしたい本ですね。
トマトのコンソメ?になるんでしょうか。
野菜の力ってすごいな~と思います。
いつか作ってみようと思いつつなのですが…。
by ケロヨン (2013-08-23 21:06) 

タイド☆マン

>「街の遊撃手」
大変 貴重なお話 ありがとうございます☆
by タイド☆マン (2013-08-23 22:49) 

cafelamama

たいへーさん
食べきれる量のトマトなら、
スライスで充分美味しいですね。

砂漠のラクダさん
あ、そうですね。
弟は、ピンクのシャツを着ないはずだなぁ、と
思っていたんです。

sig さん
トマトが余った時にでも、試してください。
何ともいえない味わいです。

てるりんさん
トマトジュースではなく、トマト水というところに
僕も興味を惹かれました。
ミキサーで細かくしたドロドロの状態のものを
僕も食べました。
それはそれで美味しかったです。

benyさん
畑を作ってまる2年が経とうとしています。
失敗の連続でしたが、
どうにか食べきれないほどの夏野菜を
収穫できるようになりました。
benyさんも時々はコメ欄開けてください。

ケロヨンさん
人間の最後は物を食べられないけど、
スープなら飲める。
まさに、いのちを支えるスープです。
スープのこと、料理のこと、生きること。
この本で勉強しなくてはと思います。
玄米のスープも、作ってみたいですね。

タイド☆マンさん
「ミニミニ大作戦」大好きな映画でした。
by cafelamama (2013-08-24 06:23) 

solty

似ていますか?(笑)
うちの近所には個人で無人販売をしている農家があるので作ってみます。
by solty (2013-08-24 10:32) 

駅員3

これは知りませんでした!
早速作ってみます♪
by 駅員3 (2013-08-24 11:10) 

はなだ雲

シャンパン色のトマト水、よく冷えてて美味しそう~です^^
トマト版、命の出汁ですね!
例えば他に、「スイカ水」とか
ポカリスエットみたいな味で、美味しく出来そうですが・・・
「終わりを安らかにゆかしめる一助」とは、いかないかも(笑)
先週の記事に登場されてた、cafelamamaさんの上司の方って
日清どん兵衛のCM作った人ですね☆
by はなだ雲 (2013-08-24 15:52) 

cafelamama

soltyさん
なんとなく後ろ姿が似ているように思ったものですから…。
トマト水、ぜひお試しください。

駅員3さん
トマトジュースとは、まったく違う味わいですが、
トマトの香りがじゅうぶんにあって美味しいです。

はなだ雲さん
>「スイカ水」とか ポカリスエットみたいな味で、美味しく出来そうですが・・・
やってはいませんが、同じような方法で、○○水をつくるということ、
これは、僕も考えました。
何か美味しいものができるかもしれませんね。
ただ、トマトのように崇高な液体になるかどうかは、わかりません。
お察しの通り、上司はどん兵衛のディレクターでした。

by cafelamama (2013-08-24 16:29) 

JF

はじめまして。
とても美味しそうな野菜ですね。
この本、持っています。玄米スープだけ作りました。
トマト水も美味しそうですね。ぜひ作ってみたいと思います(^^)
by JF (2013-08-24 18:41) 

cafelamama

JFさん
玄米スープを作られてるんですか。
この本に出会う前に、僕も何かで作り方を知りました。
最後に梅干しを少しいれると美味しいですね。
by cafelamama (2013-08-24 21:18) 

ryuyokaonhachioj

トマト水珍しいです~作ってみたくなりました。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-25 06:17) 

cafelamama

ryuyokaonhachioj さん
トマトが食べきれないときなど、
いちどお試しください。
何とも言えないさわやかな味わいです。
by cafelamama (2013-08-25 08:20) 

macinu

お~久々のコメント欄解禁~!!大収穫ですね~!!収穫祭でビ~ルが楽しみですね~!!手塩にかけたお野菜の数々!まさに色が、どうだ!立派に育ててっもらったぞ!と云わんばかりに語っておりますね~!!トマト水!初めて知りました、リコピン酸、グルタミン酸の旨み!ビタミンABCPH~!!まさに生命の泉ですね~!お庭で太陽の光を浴びながら頂けばDも追加~!!素晴らしいです。(^o^)v
by macinu (2013-08-25 09:55) 

lequiche

美しい野菜ですね。
手をかけられているのがよくわかります。(^^)/
by lequiche (2013-08-25 11:35) 

そらへい

トマトは大好きなのですが、トマト水
初めて知りました。
今年はトマトできが悪くて、少しずつ食べるのが精一杯でした。
私たちのところでは、まだ実がなっているのに
トマトの木を引き抜いているようです。
もう、次の秋冬野菜に意識は行っているようです。

by そらへい (2013-08-25 14:57) 

水上耕助

トマト出汁。スムージー状にして漉すだけで取れるんですね。
私は角切りにしたトマトで鰹出汁取るみたいに煮出していました。
by 水上耕助 (2013-08-25 15:04) 

KEI

仕事で野菜を使うのですが、今年はこの異常気象で高いですねぇー。。
秋の収穫も心配です!
by KEI (2013-08-26 02:41) 

cafelamama

macinu さん
コメントありがとうございます。
今年の夏野菜は好調でした。
トマトやピーマンなどナス科の野菜はまだまだ収穫が続きます。
トマト水はのさわやかな味わいは、まさに命の水ですね。
栄養成分はよくわかりませんが、二日酔いにも効くかもしれません。
トマトが余ったしまったときにでも、お試しください。

lequiche さん
夏野菜は、次々に成りだすので、収穫がたのしいです。
ただ、早朝とは言え、1時間ぐらい畑の中を動き回るので
汗びっしょりになってしまいます。

そらへい さん
大玉トマトは、虫にやられて半分ぐらいダメになりました。
トマト水は、おもにミニトマトで作っています。
秋冬野菜の準備、海の家のバイトで遅れてます。
ニンジンと大根は播いたのですが、
葉物を植える畝づくりがこれからなので
もう、やらないといけません。

水上耕助 さん
トマト水は生のままで濾すだけなので、
煮出す必要はありません。
煮出すとどんな味になるのか興味あります。

keiさん
このところ、スーパーへは行かないので
野菜の値段がわかりません。
高くなっているんですか。
個人的には、今の野菜は少し安すぎるような気もします。
by cafelamama (2013-08-26 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。