SSブログ

野菜料理 [暮らし]

自給野菜があるので、食事はだいたい野菜中心です。

夏野菜の採れる季節は、トマト、ナス、ピーマン、ズッキーニ、キュウリ、インゲンなど、

毎日のように同じものを使って料理しなければなりません。

いろいろなレシピに挑戦しても

毎日のことになると簡単で飽きないものが定番になっていきます。

その中から、ここ数日の野菜料理を画像に収めてみました。

湯むきトマトのマリネ。湯むきしたトマトをオリーブオイルとお酢に漬けます。
00tomatomarine.JPG

トマトパン。食パンにトマトとチーズのせて、トースターで焼くだけ。
塩とマスタードを効かせたキュウリのサンドイッチもよく作りました。
01tomatopan.JPG

じゃがいものガレット。ジャガイモは何かと重宝します。塩と胡椒を効かせます。
05poteto.JPG

焼きナス。油と相性のいいナスは、いろんな味付けにもなじみますが、この日はシンプルに。
07nasu.JPG

トマトソースのパスタ。定番ですね。ペペロンチーニにトマトを入れたものもよく作ります。
04pasta.JPG

焼きカボチャのサラダ。焼いたカボチャに黒酢と玉ねぎのドレッシング。
0kabocha.JPG

ピーマンの肉詰め。ピーマンを消費するには、どうしてもこれになってしまいます。
04bellpepper.JPG

モロッコインゲンの肉巻き。茹でてマヨネーズも美味しいですが、この日は肉巻き。
02inngen.JPG

肉じゃが。ニンジンも自給野菜です。
08niku.JPG

春菊の胡麻和え。今の時期は葉も柔らかく香りがとてもいい。出汁でおひたしも美味しい。
03goma.JPG

ゴーヤの佃煮。ゴーヤはほとんど佃煮で食べています。
0goya.JPG

そろそろ、秋冬野菜が採れる季節です。

大根、キャベツ、ブロッコリ、白菜、ほうれん草、レタス、カブなど葉物が採れはじめるので

鍋が美味しくなりますね。

最近、白米に押し麦を入れて食べはじめたら体調がいいようです。
nice!(127)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 127

コメント 46

(。・_・。)2k

麦ご飯 良いらしいですよね
しかし レパートリー多いですね
僕 ほぼ毎日ソースをかけるだけのパスタです(^^;
ご自身で作られているのですか?
それとも奥様の作品?


by (。・_・。)2k (2013-10-24 15:03) 

engrid

色は鮮やかなのは、新鮮さが違うからかしら
夏色、ビタミン色!
トマトのマリネ、もっぱら完熟にしてスープ、ラタトゥイユでいただいていましたから、早速に作ります
焼きかぼちゃのサラダも、いいですね、
どのお料理も、素材を活かして、
随分に参考にさせていただきます、野菜をつくるのは、大変なことでしたが、楽しいです
by engrid (2013-10-24 15:43) 

あるいる

こどもの頃、トマトをそのまま丸齧りしていたのを思い出しました。
トマト料理も好きですが、薄くスライスしたトマトと薄焼き玉子のサンドイッチが好物で、たまに作ったりしますよ。
ピーマンは好きではないので、もっぱら肉詰めと中華の青椒肉絲ですね。
秋野菜、美味いですね。
冬大根、大好きですよ。

by あるいる (2013-10-24 15:51) 

beny

 野菜を栽培してしっかり調理までされるとは驚き。野菜冥利に尽きるでしょう。ユニークなゴーヤの佃煮もおいしそうです。
by beny (2013-10-24 17:26) 

水上耕助

どれもおいしそうですね。
ゴーヤの佃煮は食べたことないので今度作ってみようと思います。
by 水上耕助 (2013-10-24 18:34) 

川鮎くん

家庭菜園の野菜料理 彩りが良く 美味そうです~
料理もなさるのですか トマトパンは食べたことがありません
今度 トライしてみます~!!
by 川鮎くん (2013-10-24 21:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

食パンにトマト,チーズのトーストが、気になります。
ガブリといきたいですね。。
どんな味だろう。。
想像しています。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-24 21:38) 

馬爺

すごいですね、我が家でもこんなに豊富な料理が出ませんね。
トマトのサンドイッチ作ってみたいですね。
by 馬爺 (2013-10-24 22:02) 

八犬伝

トマトパン、美味しそうですね。
グリルドトマト美味しいから、きっとその延長線上にありそうですね。
でも、チーズまで加わって熱いだろうなあ(^^;
by 八犬伝 (2013-10-24 22:08) 

ケロヨン

トマトごろごろのトースト、目からウロコです。
マスタードをきかせたキュウリのサンドウィッチもいいですね。
ゴーヤの佃煮も美味しそう♪
by ケロヨン (2013-10-24 22:32) 

sarusan

野菜料理大変参考に成ります。
これからの鍋も大好きですよ。
by sarusan (2013-10-24 22:51) 

song4u

わー、贅沢ですね♪
最近、本当の贅沢は野菜食なんじゃないかと思い始めました。
十八番の勘違いかもしれませんけど。^^;
by song4u (2013-10-24 23:07) 

いっぷく

野菜嫌いの人も好きになりそうな心優しいメニューですね
by いっぷく (2013-10-25 03:09) 

獏

自家製野菜も とても素敵ですが
それを使われてのお料理の内容と
ルックスと撮影角度に
広告や宣伝等のご経験を感じます^^)

by 獏 (2013-10-25 05:38) 

tommy88

卑しん坊にはたまりません。
ねぇ、合宿しませんか、と誘いたくなります。
しつれいながら勿論、ボク食べる人。
昔そんなCMが物議を醸しました。
日曜から「時間がない」を理由に、毎日朝はハムエッグ。夜、おかゆ。
拙宅も、ミニトマトを漬け物にして楽しんでおります。
加熱料理用に冷凍保存もしました、ミニトマト。
自給野菜は、格別の美味さですね。
by tommy88 (2013-10-25 05:39) 

たいへー

最近は、野菜の摂取量が増えました。
代わりに、牛肉は口から遠のいております。(笑
by たいへー (2013-10-25 07:44) 

よーちゃん

すごいです〜!
どれもヘルシーで美味しそう!
by よーちゃん (2013-10-25 08:28) 

C_BoY

トマトパンが美味しそうですね。
ああ、ビ・ビ・ビールが欲しい・・(^^;)
by C_BoY (2013-10-25 10:19) 

may234

新鮮なお野菜が食べられるって羨ましいです^^
トマトもいんげんも大好きです♪
ほうれん草なら胡麻和えにお浸しと
定番ですけれど一番美味しい思います!
ゴーヤの佃煮のレシピ知りたいです~^^

by may234 (2013-10-25 10:38) 

ryuyokaonhachioj

新鮮な野菜も食べれ良いでしょうけど~
スーパーでは新鮮じゃないでしょう?朝開く
の待って買えば良いかな?

by ryuyokaonhachioj (2013-10-25 11:28) 

cafelamama

■2kさん
トマトのマリネから6品ほどのものは僕が作り
ピーマンの肉詰めから下は家内が作っています。
味付けが複雑なものは、どうしても家内です。
麦ごはん、なかなかいいです。食後の重たさがありません。

■engridさん
自然光で撮影しているからではないでしょうか。
食べ物は自然光が美しいですね。
反面、夜に作ったものは物は白熱灯下で撮影するので
どこか色がくすみますね。
ズッキーニが採れていたころは、ラタトゥイユもよく作りました。
焼きカボチャ、簡単で美味しいです。

■あるいるさん
薄焼き卵とトマトのサンドイッチ、美味しそうです。
トマトと卵は合いますね。
オムライスにはケチャップですもんね。
トマトと卵の炒め物やスープもよくつくります。
冬の朝は大根おろし。晩は大根の煮たやつ。
早く大根を収穫したいです。

■benyさん
ゴーヤは、ずっとチャンプルーでしたが
正直飽きてしまいました。
ゴーヤの佃煮はご飯が進みます。
味付けは醤油、みりん、酒ですが
最後にお酢を入れるのがポイントです。

■水上耕助さん
ゴーヤの佃煮、いろんなレシピがあるようですが
わが家は最後にお酢を加えます。
鰹節を和えれば、常備菜として重宝します。

■川鮎くんさん
毎日採れるミニトマトは
冷蔵庫にしまいきれなくなってしまいますよね。
なんとかトマトを消費する方法を考えています。
トマトパン、簡単に作れますよ。

■なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
トマトパンの味は、とてもシンプルです。
ただ、焼けた直後はとても熱いです。
トマトが落ちないように食べてください。

■馬爺さん
自給野菜があると料理も考えなくてはなりません。
僕が作るのは簡単なものばかりです。
トマトパンもほんとに簡単です。

■八犬伝様
大玉ではないのでグリルドトマトほど濃厚ではありませんが
近い味ですね。
チーズはすぐに冷めてしまうのですが、トマトが熱いです。
トマトを落としてしまうことがあるので4等分に切ったりしてます。

■ケロヨンさん
トマトパン、ホントはブルスケッタのように大玉トマトを
さいの目に切ったほうが食べやすいんですが
ミニトマトなので半分に切りました。
オリーブオイルをパンにたらし
お好みでガーリックをこすりつけるのもいいですね。
僕のは手抜きのトマトパンです。

■sarusanさん
寒くなると大根が美味しいですね。
おでんの大根、大好きです。

■song4uさん
自分で作ったものを自分で料理して食べるというの
はたしかに贅沢な気分ではあります。
野菜を作っていると
食べる楽しみが今までとは違ったものになりますね。

■いっぷくさん
そう言っていただけるととてもうれしいです。
毎日のことなので、簡単に作れるものがいいですね。

■獏さん
コンデジしかないので、なかなか思ったようには撮れませんが
自然光で撮影すると、素材がきれいに見えますね。
白熱灯の下で撮ったものは、光がフラットで色がくすみますね。

■tommy88さん
お誘いありがとうございます。
いつの日か、お会いしたいものです。
夜のおかゆ、いいですね。
梅干しかザーサイがあれば、言うことなしですね。
ミニトマトは一度に食べきれないのでどうしても保存を考えます。
ところが冷蔵庫にも入りきれなくなるので
今年は結構な量を宅配しました。
自給野菜、ほんとに美味しく食べることができます。

■たいへーさん
わが家も以前ほど肉を食べなくなりましたね。
先日も、鳥スキでした。
牛肉のほうが美味しいですが
鳥でもじゅうぶん美味しく食べれます。

■よーちゃんさん
簡単なものばかりで恥ずかしいです。
でも、ヘルシー、イコール簡単だと思っています。

■C_BoYさん
トマトパン簡単です。
パンにオリーブオイルを塗っておくと
寄り風味がでます。
ビールにも合うかもしれませんね。

■may234さん
>ほうれん草なら胡麻和えにお浸し
これがいちばん僕も美味しいと思います。
ゴーヤの佃煮は
薄切りしたゴーヤに醤油、味醂、砂糖、お酢を入れ
汁けがなくなるまで煮ます。
鰹節とゴマをかければ出来上がりです。

■ryuyokaonhachiojさん
JAの直売所なら、農家が採れたて野菜を持ち込むので
新鮮なんですが、都市部にはないかもしれませんね。
プランターで作るのも楽しいです。
by cafelamama (2013-10-25 12:14) 

夏炉冬扇

今日は。
多彩。お腕前です。
by 夏炉冬扇 (2013-10-25 12:33) 

ゆうみ

素晴らしい 自分で作られた野菜をこんなにおいしそうに調理なさって
レパートリーの広さも驚きです。
by ゆうみ (2013-10-25 13:12) 

駅員3

何れも家庭の味!!・・・といった雰囲気で、とても美味しそう!
これだったら、お店が開けますね!
トマトのトースト、今度やってみます。
by 駅員3 (2013-10-25 13:26) 

sig

レパートリーの広さにびっくり。食材それぞれの個性が上手に生かされていて、さすがクリエーター!
by sig (2013-10-25 15:12) 

ken

野菜を栽培してしっかり調理されるとは驚きです。
みんな色鮮やかで美味しそうですね。
最近、野菜を多く摂る食事をしています。
一度トマトパンにトライしてみたいです・・・(^.^)
by ken (2013-10-25 19:59) 

そらへい

自分で栽培した野菜を料理する
これ、究極ですよね。
おいしさが実感できるし、
次の栽培へのヒントを得ることも出来て
理想的です。
作るだけ、食べるだけでは
どこか片手落ちな気がします。
野菜を作り始めた頃、
ちょっと自分なりに料理してみたくなったのですが
いろいろハードルが高くて・・・

by そらへい (2013-10-25 22:33) 

めい

採りたて野菜をふんだんに使ったお料理に見入ってしまいました
トマトの色が鮮やかで綺麗ですね
我が家も同じく収獲がありますがこれほど使いこなしていないので
とても参考になりました。
昨日は初物の里芋が採れました
これから秋野菜ですね
根物は保存が利くので助かりますが
葉物は食べきれず困ります^^;
by めい (2013-10-25 22:55) 

HAL_K

我が家とは「見た目」がずいぶん違います。
「料理」を拝見させていただきありがとうございます。

トマトは調理用の品種があることを知って、「シシリアンルージュ」なる品種を栽培してますが、トマトソースは私のガサツな舌でも違いが分かります。
お薦めですよ。
by HAL_K (2013-10-26 05:29) 

sigedonn

豊かさを感じます。
地震大丈夫でしたか?
by sigedonn (2013-10-26 09:50) 

cafelamama

■夏炉冬扇さん
お褒めいただき、ありがとうございます。

■ゆうみさん
毎日同じ食材なので、簡単で飽きないものばかりです。
いろいろ作っても、どうしてもメニューは固定化されてきます。

■駅員3さん
料理を作って人に食べてもらうのは好きです。
でも、商いのセンスは、まったくありません。
トマトパン、食パンにマーガリンか、オリーブオイルを塗っておくと
風味が増します。

■sigさん
お褒めいただきありがとうございます。
簡単なものばかりなので、気恥ずかしいです。

■kenさん
横浜にいた頃は、肉類が中心の食生活でした。
野菜を作ってみて、野菜本来の持ち味がわかるようになりました。
トマトパン、大玉トマトをさいの目に切ったほうが食べやすいと思います。
ぜひ、お試しください。

■そらへいさん
野菜を作り始めると、それをどう食べるかを考えるようになりました。
毎日同じものを収穫しているので、すべて家内任せというわけにもいかず
少しは僕も作ってみようと思いました。
しかし、家内は僕が作ることをあまり喜んではいないようです。
僕が台所にいることを鬱陶しがっています。
自分の領域を荒らされたくないんでしょうね。

■めいさん
家内とは別のものを作る、ということがあったので
最初は目先の変わったものを作りましたが
だんだん面倒なものは作らなくなりました。
初物のサトイモ、いいですね。
秋から冬にかけてはサトイモ料理が美味しくなります。
祖母が作ってくれたイモ串(味噌をつけて囲炉裏で焼いたもの)が懐かしいです。

■HAL_Kさん
こちらにおいでいただき、ありがとうございます。
「シシリアンルージュ」は、わが家でも作っていて僕も好きな品種です。
楕円形の形を見ればわかるのですが
「アイコ」と一緒に収穫してしまうので
本来の調理用の用途だけではく、ごちゃ混ぜで使ってしまいます。

■sigedonnさん
昨晩の地震、長かったです。
家屋のきしむ音で目が覚めました。
揺れがいつ強くなるのかと緊張しました。
by cafelamama (2013-10-26 12:31) 

はなだ雲

自給野菜生活か~
もし自分が汗水流して丹精込めて作ったお野菜だったら
端々まで愛着わくし活かしたくなるだろうな~♪
お料理の写真ぜんぶ美味しそうだけど
特に1枚目のトマト、ノド越し良さそう^^食欲おちる夏にピッタリ!
by はなだ雲 (2013-10-26 13:46) 

DON

凄いですね♪
これだけの料理 レパートリーが沢山でよいですね
毎日でも食べたいです(笑

お祝いのコメント有難うございました(^^ゞ
by DON (2013-10-26 14:27) 

DEBDYLAN

トマトパン、美味しそうです!!
コレは作って食べてみたい^^。
ナスはやっぱり焼きナスがイチバン好きだなぁ。

by DEBDYLAN (2013-10-26 20:33) 

SORI

cafelamamaさん こんばんは
美味しそうな料理が並んでいます。ご自宅てこれだけの料理が食べれるとは羨ましいです。焼トマトなど熱を加えたトマトは美味しいことはトルコに行ったときに気がつきました。そんなこともあり、トマトが乗ったトーストが一番魅力的です。これはいいアイデアを教えていただきました。我が家でもやってみます。
by SORI (2013-10-26 22:02) 

SILENT

新鮮野菜の美味そうな写真に、器が素敵なのに心揺さぶられました。
ゴーヤの佃煮、我が家でもオカカを加えて作ります。
ピーマンの佃煮も旨いですね。木の芽の佃煮も春になると作り、白いご飯にのせて食べています。生パスタにトマトのソースで食べたい気分になりました。
by SILENT (2013-10-27 00:31) 

cafelamama

■はなだ雲さん
最初は料理のことは気にせずに野菜を作っていましたが
収穫していると、これを食べよう、あれを食べようと
欲が出てくるんです。
湯むきトマトのマリネ、美味しいですよ。
さっぱりしていて、食もすすみます。

■DONさん
レパートリー、実はそんなにないです。
初めて作るもの、繰り返し作るもの。
だんだん、メニューも固定化してきますね。

■DEBDYLANさん
トマトパン、簡単ですので、ぜひお試しください。
焼きナス、旨いですよね。

■SORIさん
トルコは、どの地方でもトマトをふんだんに使った料理が出てきますね。
パンに焼いたサバとトマトを挟んだサバサンドも美味しい。
トマトパンは、あらかじめオリーブオイルを塗っておくと風味が増します。
ほんとは、大玉トマトをさいの目に切ったほうが食べやすいかもしれません。

■SILENTさん
器のこと、ありがとうございます。
白磁はボーンチャイナですが
和食器は印判です。
古道具屋で、手ごろな印判を見つけては買い足しています。
ピーマンの佃煮は、作ったことがないですね。
美味しそうなので、試してみますね。
最近のお気に入りは、青唐で作った芥子味噌です。
ご飯に載せて食べると、格別な味わいです。
by cafelamama (2013-10-27 09:07) 

ネオ・アッキー

cafelamamaさんこんにちは。
以前はどこの家でも麦ごはんを食べていたと聞きました。 脚気の予防もあったようですがお米も貴重だったとか・・・。
お料理のなかで、トマトのオリーヴ漬けとゴーヤのつくだ煮に興味をもちました。
御自身の手で作物を育て、それを工夫して調理して食べる。 最高の贅沢のような気が致しました。
by ネオ・アッキー (2013-10-27 14:40) 

そらへい

我が家も同じ理由で挫折しました。
cafelamamaさんは、うまく妥協点を見つけて継続してください。
by そらへい (2013-10-27 18:14) 

KEI

どれもこれもヘルシーで美味しそうですね。手塩にかけて収穫された野菜。なんだかとっても羨ましい限りです。
by KEI (2013-10-27 22:58) 

cafelamama

■ネオ・アッキーさん
子供の頃は、ふつうに麦の入ったご飯を食べていました。
たぶん、貴重なお米を大切に使うためだったのだと思います。
昔は麦が安かったのでしょうね。
今は、お米も押し麦も、ほぼ同じぐらいの値段のようなのです。
自分で育てた野菜で料理を作るのは、今までにはなかった喜びがあります。
トマトのオリーヴ漬けは、サッパリとした味わい。
ゴーヤの佃煮は、ご飯が進みます。

■そらへいさん
うまく連携できるといいのですが、それがなかなか…。
できるだけ家内の足を引っ張らないようにやっていきます。

■KEIさん
2年間、野菜作りにすっかりハマってしまいました。
横浜にいるとき、自分がこうなるとは
考えてもいませんでした。
by cafelamama (2013-10-28 07:30) 

sarusan

昨晩は、蕪と豚肉を煮物で美味しく頂きました。
by sarusan (2013-10-28 09:42) 

macinu

素敵素敵~すべてが激しく美味そうです~!!ピーマン肉詰め、モッロコインゲンン肉巻~!!激しくビ~ル進みそうです~!!(^o^)v
by macinu (2013-10-28 09:48) 

ぼんぼちぼちぼち

個人的には ピーマンの肉詰めが特に食べてみたいでやすo(◎o◎)o
なるほど、ゴーヤは佃煮に・・・合いそうでやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-28 10:47) 

cafelamama

■sarusanさん
カブの煮もの、拝見しました。
味が沁みこんで美味しそうです。

■macinuさん
プロの料理人に、そう言っていただけるとうれしいです。
モロッコインゲンの肉巻、これは自分でも気に入ってます。

■ぼんぼちぼちぼちさん
ピーマンの肉詰め、ご飯が進みますよ。
ゴーヤは、チャンプルーは飽きてしまうのですが
お酢を入れた佃煮なので、サッパリとした味わいです。
by cafelamama (2013-10-29 04:26) 

さきしなのてるりん

御立派!うちは単純。隠元胡麻和え。ピーマン佃煮。カボチャもジャガイモも軽く茹でてチーズ焼き。何て具合で、全く手をくわえないのも同じ。こういう豪華なメニュー見ると、うちは貧しい献立だなぁ、、と思ってしまう。
でも新鮮がご馳走と負け惜しみ言ってます。(笑)
by さきしなのてるりん (2013-10-30 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モーニングコートジャズ喫茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。