SSブログ

サンタクロースとコカ・コーラ [CM]

サンタクロースのスーツの色は赤と白。

同じコーポ―レートカラーを持つアメリカのコカ・コーラ社は

1930年代からサンタクロースをモチーフにした広告をいろいろ作ってきた。

冬は消費が落ちるので、サンタの広告で売り上げアップを図るねらいがあったのだろう。

季節限定だが著作権もなくタレント契約もなしで使えるビッグキャラクターは、サンタしかいない。

Coca-Cola.jpg

1986年、日本コカ・コーラ社は、クリスマス用にサンタクロースのCMを制作しようとしていた。

ストーリーもシンプルで、トナカイのソリに乗ったサンタクロースが

コカ・コーラの自販機の前で止まり、コカ・コーラを飲んで去っていくというものだった。

シンプルな企画なので社内ディレクターの僕が制作にあたることになった。

北海道の雪原でロケをする予定だったが、肝心のソリを引くトナカイがいない。

いろいろ調べると、フィンランドのロヴァニエミという町にソリを引くトナカイがいることがわかった。

ロヴァニエミは、ヘルシンキから国内線飛行機で約1時間ほど北に行った町だった。

町の中心部からクルマで2時間ほど行った小さな村を撮影地にすることにした。

そこはもう北極圏である。

ヘルシンキでオーディションしたサンタクロース役もイメージ通りにキャスティングできたし

ソリを引くトナカイが言うことを聞いてくれれば撮影はスムースに終わるはずだった。

しかし、そういう時は、誰も予想していなかったことが起こるものだ。

雪が降ってくれない。

北極圏なら、いつでも雪ぐらい降るだろうと思ったのが誤算だった。

トナカイもサンタも小道具の自販機も、すべてスタンバッたまま4日が過ぎた。

今なら、CGで雪を合成できるが、当時の技術では雪の質感と軌道を作るのは不可能だった。

仕方がないので、ストックホルムから撮影用の雪降り機を取り寄せることにした。

北極圏で雪降り機を使って撮影するなんて、笑い話にもならないと思った。

雪降り機の到着までの数日間、現場で待機したがやはり雪は降らなかった。

861109001.jpg

凍てつく現場で食べたカップヌードルは、ほんとうに旨かった。

町のレストランでは、トナカイのステーキを出していたが、さすがに誰も食べようとはしない。

ようやく、雪降り機が到着して撮影が始まった。

雪降り機は予想以上にいい雪を降らせ、トナカイも元気に動いてくれた。

861109002.jpg

なんとか撮り終えてスタッフと打ち上げをしていると、会社から電話が入った。

クライアントの社長が変わり、クリスマスCMはオンエアしなくなったと言う。

よくある話だが、新社長は前社長の決定を覆すことで自らの存在感をアピールすることがある。

不条理な理由で僕たちのCMはボツになり

その放送枠に「Coke is it」のキャンペーンCMが流れることになった。

僕も含め、スタッフはドッと疲れた。

ボツは決定していたが、フィルムを編集し作品を仕上げることでスタッフには納得してもらった。

これがボツになったCMです。音楽は井上鑑氏。


nice!(129)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 129

コメント 61

C_BoY

サンタクロースが赤い服を着るのは、1931年のコカコーラ社の広告が始まりで…消費が落ち込む冬場に売るための広告で、白髪白髭に赤服というコーポレートカラーの白と赤を使ったサンタクロースを造形したらしいです。
by C_BoY (2013-12-25 13:14) 

よーちゃん

サンタの撮影で雪がないとは、かなりのショックだったはず。
北極圏なら、確かに雪はあると思い込むのも当然ですよね。
雪降り機って、こんなに見事に雪を作れるんですね。
オンエアできなかったことは残念ですけど、
素晴らしい作品になったと思いますよ。
私も以前、箱根でロケやったときに、雨が降りやまず
ずっとホテルで無駄に時間を過ごしてたことがありました~。
by よーちゃん (2013-12-25 13:20) 

獏

ほのぼのとしてとても素敵なCMです^^)☆
サンタクロースのつかの間の休息感が伝わってきます♬
ONAIRがボツになったのは残念ですが
今の時代になってこうして皆で見られるのって
凄いことですよね(@@;))))☆

by 獏 (2013-12-25 15:01) 

cafelamama

■C_Boyさん
サンタクロースの衣装は、コカ・コーラの広告が始まりではないようです。
それ以前から、赤いスーツのサンタは登場していました。
サンタのイメージを世界中に広めたのは、コカ・コーラ社の広告のチカラでしょうね。

■雪が降らないというのは想定外でしたね。
ストックホルムから運んだ雪降り機は、けっこう大がかりなものでした。
ロケで天気が悪いと、どうしても宿でごろごろですね。
最近は雨が降らない限り、後処理でなんとかしてしまうので
撮休という言葉を、若いスタッフは知らないようです。

■獏さん
コメントありがとうございます。
没作品と言うのは、たまにあるんですが、
編集前から没になったのは初めてでした。
今は、動画サイトがあるので、古い作品を観ることができますね。
便利な時代です。

by cafelamama (2013-12-25 15:38) 

(。・_・。)2k

やはり プロの画作りですね
雪も自然に感じました
寒い場所での降雪機の雪って
やはりパウダースノーに近くなるんでしょうか?
雪ばかり 気になりました


by (。・_・。)2k (2013-12-25 17:49) 

たくや

貴重な画像なんですね!
井上鑑さんが音楽だから相当気合が入っていたのに残念でした(涙)
by たくや (2013-12-25 18:28) 

馬爺

いいCMだと思うんですが没に成るとはスタッフの皆さんの気落ちぶりが分かりますね。
by 馬爺 (2013-12-25 19:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

このCM、いいですよ。。
雪を降らせてまで撮影したのに、
苦労が報われませんね。
サンタの笑顔がniceです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-25 20:00) 

ため息の午後

コカコーラで休憩するサンタさん、そんな姿を
一度街角で見てみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-25 20:52) 

八犬伝

なるほど、巨額のギャラを必要としない有名人ですか。
確かに、そうですね。
それにしても、決定事項を覆して存在を示す
昔からの常套手段ですね。
困ったものです。
by 八犬伝 (2013-12-25 21:04) 

めい

メリークリスマス☆
雪降り機は良い仕事をしてくれましたね
降り方が本当の雪のように自然です
当時はCGがなかったとのことですが
トナカイの顔も自然のものなんですね
良い表情していますね。
サンタさんもこの方以外に考えられないほどのサンタ振りです^^
これだけ素敵なものが日の目を見なかったのは残念でした。

by めい (2013-12-25 22:09) 

NO14Ruggerman

つぶらな瞳でまばたき・・・トナカイさん、名優ですね。
by NO14Ruggerman (2013-12-25 22:41) 

ケロヨン

貴重なものを見せていただきました♪
何気なく見ているCMも、作る側のたくさんの
ストーリーが隠れているのですね。
色々想像しながらCMを観ちゃいます。
でも北極圏で雪が降らないなんて、想像だにしませんよね(^^
by ケロヨン (2013-12-26 00:53) 

DEBDYLAN

ステキなCMですね。
COKEサンタのイラスト集を持ってるんですが、
コノ季節になると毎年眺めて和んでます^^。

by DEBDYLAN (2013-12-26 01:10) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
いいCMだと思いました(^^)
サンタさん役、 ぴったりですね~
みんなが想像するサンタって
こんな感じですよね☆
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-26 01:10) 

たいへー

厳しい世界ですね。
コーラで爽やかな気分になるしかありませんね。^^;
by たいへー (2013-12-26 07:17) 

駅員3

いつも素敵な裏話などありがとうございます。

没ネタ・・・特集にして放送したら面白いかもしれませんね(^^)
by 駅員3 (2013-12-26 07:42) 

beny

 コーラって暑い時期に飲む印象がありますが、このCMは逆手にとってますね。赤と白の配色は好きです。

by beny (2013-12-26 08:08) 

さきしなのてるりん

スタッフはドッと疲れたってところで笑うところじゃないのに笑ってしまった。このCMどっかで使えばいいのに。って言っても私はコカコーラ嫌いなんだった(笑)。
by さきしなのてるりん (2013-12-26 14:59) 

cafelamama

■2kさん
降雪機は、予想以上の効果がありましたね。
パウダースノウ。
そんな感じだったかもしれません。
思ったよりも、ふわふわの雪だったように思います。

■たくやさん
井上鑑さんが音を付けてくれてありがたかったです。
これでオンエアができればよかったんですが。

■馬爺さん
ボツは、いやですね。
ボツになっても制作費はいただけるのですが
人に見てもらうことを念頭において作っているので
オンエアできないと気落ちしますね。

■なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
ありがとうございます。
サンタの笑顔をniceと言っていただけるととてもうれしいです。
報われる苦労、報われない苦労、いろんな苦労がありますね。

■ため息の午後さん
街角で休憩するサンタ。
そうなんです。ほんとは、そういう企画でやりたかったんです。
トナカイが走るための道路の問題や
撮影日に雪が降るかどうかということもあり
小さな村でやることにしました。

■八犬伝
そうなんです。サンタは著作権がないのでギャラが要らないんですね。
社長交代による、いろいろな問題の波及は
外資系の場合、とくにその傾向が強い気がします。

■めいさん
雪降り機、想像以上の仕事ぶりでした。
当時もCGはあったんですが、雪や水を作るのはできませんでした。
映画「タイタニック」がCGで水面を作るようになってから
CGは飛躍的に進歩したんですね。
サンタ役は、僕も気に入っているんです。
太ったおじさんを30人ぐらいオーディションしたんですが
何も迷わずにあの方に決めました。
ボツという電話にはめげましたが
それもいい経験でした。

■NO14Ruggermanさん
トナカイは、寒い中何度もソリを引いてくれました。
その息遣いがアップで生きてますね。

■ケロヨンさん
マイナス20℃ぐらいの場所なんですが
誰も、雪が降らないなんて心配しなかったんです。
ロケは、だいたい思い通りにならないものなんですね。
予想をだいぶ割り引いたうえで、準備をするんですが
それ以上の難問やトラブルが起こるんです。

■DEBDYLANさん
COKEサンタのイラスト集をお持ちなんですか。
いいものをお持ちですね。

■ちゅんちゅんちゅんさん
皆が想像するサンタは、案外コカ・コーラが世界中に
広めたのかもしれませんね。
ブルーのスーツ姿や、痩せたサンタ、若いサンタなど
いろいろなサンタが描かれたようです。

■たいへーさん
ボツになっても制作費は出るので会社は困らないのですが
スタッフの気持ちは凹みますね。

■駅員3さん
ボツになったCM特集、見てみたいですね。
なぜ、ボツになったのかの解説付きで。
案外、面白いものがあるでしょうね。

■benyさん
赤と白、そういえばbenyさんのアイコンも赤と白、あ、黒も入ってますね(笑)。
この配色は分かりやすいので、いろいろなコーポレートカラーに使われてるようです。
マクドナルドは、赤と白に黄色を加えてますね。

■てるりんさん
今はウェブ上にアップできるので
誰かが見てくれるので、それで十分ですね。
てるりんさんは、珈琲も嫌い、コーラも嫌いなんですね。
ま、どちらも嗜好品ですからね。
by cafelamama (2013-12-26 18:21) 

DON

天候や動物と一緒の撮影は 読めませんよね~
雨なら 降らせますけどね(笑

当時にCGな技術が有ったら ピアノ線 要らなかったですね(^^ゞ
by DON (2013-12-26 18:51) 

さつき

ホワイト・クリスマスという映画もなかなか雪がふりませんでしたね。それだけ最後のシーンは素敵でした。
by さつき (2013-12-26 21:24) 

engrid

ふる雪が、軽く舞うようで美しいです
トナカイの顔のアップ、白い息とイキイキとした目、
かわいいな、、でも一番は、サンタクロースのオジサン
もうイメージそのまま、絵本の中から抜け出てきたような方ですね
たくさんのご苦労の末にボツですか、、とてもこころにとどくCM
今でも、オンエアーでいけると思いますけれども。。。
by engrid (2013-12-27 01:00) 

cafelamama

■DONさん
赤ちゃんと動物の撮影は、ホントに難しいですね。
この時のトナカイは訓練されていたのか、とてもやりやすかったです。

■さつきさん
「ホワイトクリスマス」そうでしたね。
最後のシーンのこと、ありがとうございます。
サンタに追われてトナカイが走るシーンは
想像以上に上手くいきました。

■engridさん
現場で何日か待機しましたが、
雪降り機がいい雪を降らせてくれました。
サンタのおじさんは、ピッタリのイメージでした。
短いCMの中に、映像には見えないいろいろな準備や苦労があります。
それも、オンエアされ、人に見てもらうことで報われるのですが
ボツは、何もなかったことになってしまうので
疲労感が増します。
でも、現在は、こうしてウェブ上で人に見てもらえるのですから
ありがたいですね。
by cafelamama (2013-12-27 08:38) 

馬爺

今年も残り僅かになりましたね、ブログをやっていると一年早いですね。
今年一年ありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします。
よき新年をお迎えください。
by 馬爺 (2013-12-27 15:45) 

ちくわ

いいじゃないですか、これ!
でもボツなんだ・・・。
なんかもったいないな~。

by ちくわ (2013-12-27 17:20) 

扶侶夢

いいフィルムなのに惜しいですね。

私が旅をしたのは夏でしたが、冬のロバニエミはさぞやキツかったでしょうね。でも現地でなければ出せないような感触が出ているように思えますね。
by 扶侶夢 (2013-12-28 10:45) 

may234

心が温まる素敵なCMですね^^
トナカイの吐く息の白さが冬の寒さを感じさせてくれますね☆
今では、北海道にトナカイの観光牧場があるんですよね

兄がコカコーラが好きで良く飲んでいたのを思いだしました
by may234 (2013-12-28 16:12) 

cafelamama

■馬爺さん
ホントに、そうですね。あっと言う間の1年でした。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
馬爺さんも、よいお年を。

■ちくわさん
ありがとうございます。
仕上がりも観てもらえないボツだったので、ショックでしたが
ウェブ上で皆さんに観てもらえるのでそれでよしとします。

■扶侶夢さん
惜しいと言ってくださって、うれしく思います。
ロバニエミを旅行されたんですね。
撮影時の気温は-15℃~-20℃だったと思います。
寒いので現場で口が回らなかったのを憶えています。
ボツになりましたが編集をしてしてスタッフには見せることができたので
よかったと思っています。

■may234さん
トナカイの吐く息で寒さを感じてもらえて、うれしいです。。
へぇ、北海道にトナカイの観光牧場があるんですか。
観光牧場なら、ソリを引くトナカイもいるはず。
今だったら、稚内あたりの
凍った湖の上で撮影ができたでしょうね。
コカ・コーラは、クラシックのほうが美味しいですが
さすがに最近はzeroのほうを飲むようになりました。
by cafelamama (2013-12-28 17:41) 

そらへい

CGも何も使わないで、これだけメルヘンな世界が
作れたことに感動します。
このCMが全国に流れなかったのは
メーカーや消費者にとって、凄く残念だったと思います。
そして、放映されなかったことで、
かえってコマーシャルの域を超えたような気がします。

by そらへい (2013-12-28 18:36) 

lamer

21日に大坊珈琲店に行ってマスターが入れてくれたコーヒーを
いただいて来ました。
マスターは前と感じが可成り違っていてビックリしました。
毎日休まずにお一人で珈琲豆を焙煎し布ドリップ。
その厳しさが感じられました。
カウンターの奥の角が空いていて座れましたが何か異常に静でした。
新しいところで新しく大坊珈琲店。
それは私達の夢かも・・・。

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください。
by lamer (2013-12-28 19:06) 

sig

なかなか楽しいCMですね。サンタさんが飲んでいるのは、ホットなコーラだったりして。笑
by sig (2013-12-28 20:24) 

ゆうみ

心がほっこりとするCMですね。
没になったときの 喪失感はいなめません。

今年も素晴らしいお話と画像を拝見させていただきありがとうございましや。
by ゆうみ (2013-12-29 01:18) 

cafelamama

■そらへいさん
あの頃もCGはありましたが
簡単なものを立体的に動かすだけで精いっぱいでした。
僕自身、CGを積極的に使うことには抵抗があり
実写で映像化することにこだわってきたので
ごまかしのない実写のリアリティはでていると思います。
当時は放映されないことで、がっかりしましたが
こうしてウェブ上で皆さんに見ていただけることで
やっと陽の目をみることができてうれしいです。

■lamerさん
大坊珈琲店に行かれましたか。
マスターが変わったとすれば
以前は黒髪だったのが白髪に変わったところでしょうか。
また、ドリップを長年続けてこられたせいで
少し背中が丸くなったかもしれません。
カウンターの奥の角は、いい席ですね。
店内が見渡せる位置ですもんね。
残念ですが店の再会の予定はないようですね。
こちらこそ、ありがとうございました。
lamerさんも、よいお年をお迎えください。

■sigさん
コーラの飲みシーンというのは、なかなか難しく
本物のコーラだと、飲んだ後でどうしても胸がつかえて
笑顔の表情が出ません。
そのため、炭酸を抜いたコーラを使って飲みシーンを撮影しています。
そういう意味では、ホットコーラです。
温めて炭酸を抜いたものを撮影には使っていました。

■ゆうみさん
コメントありがとうございます。
そう、言っていただくとうれしいです。
慌ただしい気持ちだけあって、やるべきこと何も進まないのですが
自分の歩幅で、コツコツ進んでいきたいと思います。
佳いお年をお迎えください。
by cafelamama (2013-12-29 11:00) 

prin4795

心に染みるはなしですね。いまとなっては・・・

何が、良かったか、神のみぞ知る!
しかしどっと疲れは、わかります
ただ者じゃないのは、伝わりますよ
by prin4795 (2013-12-30 00:31) 

獏

今年もお世話になりました^^)
本日でブログ納め致します(@@;))☆
良い年をお迎えくださいませ☆♬

by 獏 (2013-12-30 06:18) 

tommy88

1986年は「亭主元気で留守がいい」という時代で、日経平均は18700円をつけ、三原山が大噴火を起こし自民党が圧勝し、土井たか子が社会党の委員長になっています。まだ私は道北の、町に信号も自動ドアも3つしかない、悲しくなるような土地で、まだロングヘアーだった妻と犬と生活をしていました。そんな時代はまだ、イケイケの様相で、この味のあるCMを受け入れることは出来ないでしょうが、しかし、バブル以降の「現在」には充分、味のある、そして予測は出来るのですが、クスッと笑える、ハート・ウォームの作品だと思います。いま、流しても十分通用するはずですが、発掘はしないのが現実なのでしょうか。寂しい話です。
by tommy88 (2013-12-30 06:25) 

pandan

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
by pandan (2013-12-30 07:01) 

シラネアオイ

おはようございます!
来年も宜しくお願いいたします!
佳い年をお迎え下さい!!
by シラネアオイ (2013-12-30 07:59) 

cafelamama

■prin4795さん
コメントありがとうございます。
ウェブで皆さんに見ていただけるだけで
うれしく思っています。

■獏さん
いつもあたたかいコメントありがとうございます。
ゆっくり休んで、疲れをとってください。
良いお年を。

■tommy88さん
1986年、そういう時代でしたね。
わが家は2歳の子を抱え、育児は家内に任せっぱなしで
連日、午前様が続いていました。
ロケが続くと月のうち半分は家に帰れませんでした。
そんななかで、息子たちにこのCMを見せたいと張り切ったのでした。
「父は、サンタクロースに会って、君たちの願いを伝えてきた」
幼い息子たちに、そう言ってきかせました。
そして「サンタと一緒に撮った写真がこれだ」
と言って、写真を見せたものです。

■pandanさん
こちらこそ、あたたかいコメントをいただきうれしく思っています。
pandanさんも、佳いお年をお迎えください。

■シラネアオイさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
シラネアオイさんもよいお年をお迎えください。
by cafelamama (2013-12-30 14:28) 

ken

苦労されて作られた映像がボツになるのは
仕方がないのでしょうが、寂しいですね。
どこでも食べられるカップヌードルは日本、
大阪の画期的な名品ですね・・・(^O^)
今年はありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
by ken (2013-12-30 16:05) 

山子路爺

素敵なCMですねぇ。ボツにならなければグッと売り上げUPしたことでしょう。細身のカンがまたなんとも良いですぅ~~。
今年一年ありがとう御座いました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良いお年をぉ~。

by 山子路爺 (2013-12-30 16:32) 

cafelamama

■Kenさん
あんなに美味しいカップヌードルを食べたことはないですね。
北極圏の凍えるような寒さには、何よりもありがたかったです。
皆さんにこうして見ていただけたので
僕としては目的を達したようなものです。
今年中は、お世話になりました。
佳いお年をお迎えください。

■山子路爺さん
そういえば、あの頃のコークは細身の250ml缶が主流だったんです。
今のような350ml缶が出回るのはもう少し後でした。
缶なので中身が見えませんが
ボトルで飲みをやるときは炭酸を抜いて飲ませたものです。
佳いお年をお迎えください。
by cafelamama (2013-12-30 19:32) 

sarusan

今年1年お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by sarusan (2013-12-31 10:07) 

cafelamama

■sarusanさん
こちらこそです。
佳いお年をお迎えください。


by cafelamama (2013-12-31 11:24) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
今年も沢山学ばせていただきました
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2013-12-31 12:13) 

okin-02

こんにちは
訪問 nice!有難う御座います。
本年は・拙いブログにお立ち寄り頂き有難う御座います・・・
来る年も相変わり無くお付き合いの程お願い致します。
ご健康で・良い年が迎えられる事をお祈り致します。
by okin-02 (2013-12-31 12:15) 

空の Ray

こうして 読んでいる分には 「 へぇ~! 」と 楽しいけれど、現場は大変ですね。

今年も 残すところあと少しですね。ありがとうございました。
     来年もよろしくお願い致します♪
。゚+.゚良い お年を お迎え下さ~い  ☆。゚+.ヾ(*´∀`*)ノ+.゚☆

by 空の Ray (2013-12-31 15:17) 

がり

ボツCMもこうやってみんなに見てもらえて
少しは救われたかも。
今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by がり (2013-12-31 15:38) 

ヨッシーパパ

素晴らしい記事や写真を、ありがとうございました。
来年もよい年でありますように。
by ヨッシーパパ (2013-12-31 18:51) 

SILENT

幻の作品、幻の手紙、幻の人生。
世界は見えないもので本当はできているのですね。
サンタクロースを信じていたのは何才の頃までだろうと、ふと思っています。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by SILENT (2013-12-31 22:24) 

はなだ雲

cafelamamaさん、あけましておめでとうございます
ボツになってしまったというCM
見せて頂いてありがとうございました、ものすごく好きでした!
赤と白の組み合わせは、本来はビビットカラーと思いますが
このCMでは、北欧のクリスマスの夜に
そのビビットカラーが妙にしっくり溶け込んでて・・すごいなあと思いました
なんかサンタさんがコーラ飲んで、つかの間ホッとした、い~い表情みてたら
私も無性にコカ・コーラが飲みたくなってしまいました
・・・しっかしCM業界シビアですね・・・
今回のCMみたいに、まるで手の届かないような作品を作ってこられた
cafelamamaさんが、同じソネットブログにいらっしゃるってだけで
私ごときには、もんのすごい励みとなっております!
これからも毎回楽しみに伺わせていただきたいと思いますので
本年もどうぞよろしくお願いもうしあげます^^
by はなだ雲 (2014-01-01 14:41) 

sarusan

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
by sarusan (2014-01-01 14:49) 

しばちゃん2cv

開けましておめでとうございます。
たくさんのniceありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
一時期見かけなくなった、コカコーラのポスターを見るようになりました。

by しばちゃん2cv (2014-01-02 15:37) 

pandan

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by pandan (2014-01-03 07:33) 

cafelamama

■2kさん
今年もよろしくです。
ひたちなかで、ぜひお会いしましょうね。

■okin-02さん
今年もよろしくお願いします。
okin-02さんも、健やかなる年をお迎えください。

■空の Rayさん
今年もよろしくお願います。
空の Rayさんも、健やかなる年をお迎えください。

■がりさん
仰る通りです。
こうして皆さんに見てもらえれば本望です。
がりさんも、健やかなる年をお迎えください。

■ヨッシーパパさん
コメントありがとうございます。
ヨッシーパパさんも、健やかなる年をお迎えください。

■はなだ雲さん
コメントありがとうございます。
ボツになったものも、こうして皆さんに見ていただけるとうれしいです。
作ってからボツになるなら、あきらめもできますが
撮影が終わった途端にボツでは、納得ができませんでした。
今年も、よろしくお願いします。
はなだ雲さんの独自の視点の新宿、楽しみにしています。

■sarusanさん
今年もよろしくお願いします。
sarusanさんも、健やかなる年をお迎えください。

■しばちゃん2cvさん
今年もよろしくお願いします。
しばちゃん2cvさんも、健やかなる年をお迎えください。

■pandanさん
今年もよろしくお願います。
pandanさんも、健やかなる年をお迎えください。
by cafelamama (2014-01-03 18:03) 

タイド☆マン

 (申し訳ありません こちらに書かせていただきます)

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

ご迷惑でなければ
これからも業界のお話 たくさん聞かせて頂ければ嬉しいです
よろしくお願いいたします

by タイド☆マン (2014-01-04 05:02) 

ケロヨン

明けましておめでとうございます。
旧年中はありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ケロヨン (2014-01-04 09:09) 

mydreamtoday

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

by mydreamtoday (2014-01-04 20:15) 

e-g-g

>誰も予想していなかったことが・・・
お察しします。
私もハワイ・ロケで丸二週間、ピーカンに恵まれなかったり、
ニクソンショックの煽りを受けて、
カナディアンロッキーとタヒチ(すごい組み合わせでしょ)合わせて
四週間のロケの成果が没、、、そんなことがありました。
もちろん子どもと動物に裏切られたり、、、
因果な商売ですね。
by e-g-g (2014-01-04 20:38) 

はにほ

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
いろいろむずかしいことが起きるのですね。
by はにほ (2014-01-07 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラストコーヒー向田邦子のドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。