SSブログ

桜雨 [CM]

「一雨二晴」「三寒四温」「春に三日の晴れ無し」などの言葉があるように

桜の咲く時期は天気が安定しません。

雨の降る日数は、秋よりも春のほうが多いようです。

桜雨.jpg

毎年この季節になると、思い出す広告コピーがあります。


「春は、三日に一度、雨が降ります」


これ、春のレインコートのコピーです。

情感を排し、気象データだけで作り上げた簡潔さが美しいです。

素直な言葉だから、受け手に、なるほどと思わせる説得力があります。

商品を、ファッションではなく必需品にしたところに、広告としての強さがあります。

資生堂や伊勢丹の広告を作ってきたコピーライター、土屋耕一氏の作。

普通に発想すれば、雨の日に、レインコートをお洒落に着こなすことを、テーマにするでしょう。

あるいは、雨の日以外でも、お洒落に着こなすことができると、テーマを広げるかもしれません。

ただ、そういう発想では、どんなにこねくりまわしても着地点は見えていて

コロモを増やして海老を大きく見せようとする天ぷらのようなものにしかなりません。

広告は、独自性のある切り口が重要です。

土屋氏は、いろいろ思案して、1案だけコピーを提出したという。

それが「春は、三日に一度、雨が降ります」だった。

あらためて、いいコピーは簡潔で素直なものなのだと思います。


nice!(130)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 130

トラックバック 0

ゴーゴー喫茶原田さんのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。