SSブログ

夏野菜の準備 [菜園]

ホームセンターでは、トマト、ナス、キュウリなど夏野菜の苗が並び始めました。

暖かい日が続いているので、気が急いて、すぐにでも植えたくなりますが、もう少し我慢します。

当地の最高気温は、20℃を越えることもありますが、最低気温が5℃以下になることもあるため

キュウリなどは、植えつけた苗が枯れてしまう可能性もあるからです。

例年通り、5月の連休中の晴天の日に植えようかなと思っています。

さて、やっと今季の作付け表が出来上がりました。

ブログ.jpg

グリーンの部分がすでに植えられている畝で、オレンジの部分がこれから植える畝です。

小さな畝で切れ目なく多品種の野菜を作ろうとしているため

この作付け計画がしっかりしていないと、後々、面倒なことになってしまいます。

おおよその計画は昨年の秋頃には出来ているのですが

野菜の入れ替わりが予定よりずれてしまったり、急に他の野菜を栽培したくなったり

計画がころころ変わっていくので、作付けがギリギリまで決まりません。

作付けは、畝の大きさや連作のことを考えて、ひとつずつ割り付けていきます。

南側は背丈の低い作物、北側は背丈の高い作物といった日当たりのことも考慮します。

風が強くあたる畝もあるので、そういう場所にはナスやピーマンは避けなければなりません。

9月から始まる秋冬野菜への連携をどうするかという問題もあります。

物理的な制約もあるので、パズルのように、ああでもない、こうでもないとやり繰りして

何度も変更と修正を繰り返します。

この作業が実に悩ましくもあり、楽しみでもあるわけです。

夏野菜の作付け計画が終わった時点で、すでに秋冬野菜の計画も出来ていますが

きっと、変更や修正が出てくることでしょう。

ようやく夏の畝の準備を終えました。

畑を眺めながら、今年の夏はどんな野菜ができるのだろう、と思いを巡らせています。

美味しい野菜を作りたいものです。
nice!(112)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 112

トラックバック 0

財布の中身年寄りくさい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。