SSブログ

ROCK IN JAPAN FES. [暮らし]

海の家がある海水浴場の隣には「国営ひたち海浜公園」があり

毎年8月は ROCK IN JAPAN FES. が開催されています。

rock.jpg

今年も8月2日/8月3日、8月9日/8月10日の2週にわたり開催され

のべ4日間で約200組のアーティストが出演するようです。

出演者の顔ぶれは、私にはあまり馴染みがないので、海岸に漏れてくるライブの音を聴いても

誰の曲なのか、さっぱり分かりません。

このイベント、当初は、ROCK FESではなく

「ひたちなかオーシャンブルー・ジャズ・フェスティバル」というJAZZ FESでした。

ラムゼイ・ルイス、秋吉敏子、マイケル・ブレッカー、日野皓正などが出演していて

潮風の中で聴くジャズは、映画「真夏の夜のジャズ」のような雰囲気がありました。



私は、あいかわらず、海岸通りに立って旗を振りながら、客(クルマ)を引いています。

P8080272.JPG
ウエストポーチには、駐車券と海の家利用券、つり銭などが入っています。

子供の頃から日焼けには慣れていますが、今年の暑さはさすがに堪えます。

nice!(102)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 102

コメント 36

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

出来れば、ジャズの方が良いですね。
午後の陽射しは、キツイですから大変ですね。
自分には、体力がありませんので、すぐに熱中症で倒れそうです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-08 23:15) 

DEBDYLAN

お疲れさまです。
最近のミュージシャンは知らないんですが^^;
野外フェスは魅力的かも。
ガツガツしないで、のんびり楽しめるんなら行きたかったりします^^;

by DEBDYLAN (2014-08-09 00:24) 

タイド☆マン

もう20年位 海に入っておりません
強い日差しは体力を奪うと思います
どうぞ お体に気をつけて下さいませ
by タイド☆マン (2014-08-09 04:36) 

獏

日焼けが精悍なたくましさを感じます^^)☆
暑さが堪えますね ご自愛下さいませ☆
獏ももうわからなくなってしまった
最近のロック・アーティストよりも
ジャズフェスなら行ってみたいですねぇ(^m^)♬
高校生の頃に地元で毎年やっていて
こっそり隅っこで聴いていたオールナイトのジャズフェスを
懐かしく思い出しました
あれも真夏だったなぁ・・・・

by 獏 (2014-08-09 05:03) 

アビッチ3号

そうでした!秋吉敏子さんのビッグ玉金バンド(*^o^*) 懐かしいです。広大な射爆場跡地で、今も凄い面積が空き地なんでしょうけど有効利用して欲しいです。アジアのハブ港、流通拠点になるはずでしたが、どうなることやら。
日焼け!真っ黒ですね。お盆過ぎると、そろそろ秋の気配?になれば良いんですが(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-08-09 05:48) 

川鮎くん

日焼けで真っ黒ですね。熱中症に十分注意して下さい~
勝田駅から会場へ向けて数十台のバスが
折り返し運転していますね。
若者が多く常磐線も混み合います~!!
by 川鮎くん (2014-08-09 07:25) 

ちょんまげ侍金四郎

>今年の暑さ
くれぐれもお体ご自愛ください
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-08-09 07:44) 

たいへー

良い色ですな。 私なんか真っ白で・・・^^;
by たいへー (2014-08-09 07:49) 

beny

 露出部分だけでなく海へも入られてさぞかし真っ黒に日焼けしておられるでしょう。今月いっぱいですか。頑張って下さい。、 
ラムゼイルイスのジ・イン・クラウドとかサマーサンバは良かったですね。
by beny (2014-08-09 10:16) 

はなだ雲

そうとう焼けてますね!
これは・・漁師さん並みかもしれません☆
ヨコハマにいたときと比べると、ずいぶん黒くなりましたか?
ひたちなか市のロックフェスティバル、貼ってあったHP見ましたが
そうそうたるメンバーですね!すごいです、こんなに大々的でメジャーとは。。
おっ永ちゃんも出てる^^あっ今日だ!
by はなだ雲 (2014-08-09 12:56) 

NO14Ruggerman

ピンクのシャツにパラソル(じゃないか)・・キマッてますね。
黒のキャップにサングラスもカッコいいっす。
by NO14Ruggerman (2014-08-09 15:02) 

そらへい

当地でも無名のジャズフェスティバル
まちおこしなどであちこちで開かれていますが
>ラムゼイ・ルイス、秋吉敏子、マイケル・ブレッカー、日野皓正
そうそうたるメンバーが参加していたジャズフェスが
何故、ロック・フェスになったのでしょう。
映画「真夏の夜のジャズ」は30年あまり昔
東京の何処かの映画館で見ました。
あとで知ったのですが、
臨場感溢れる客席の様子は
実は別の映像をあとでくっつけたものだったそうです。
by そらへい (2014-08-09 16:34) 

夏炉冬扇

エネルギー爆発しますね。
赤な合いますよ。ご苦労様。
by 夏炉冬扇 (2014-08-09 19:05) 

塚ぴょん

あっ!雰囲気似てる(*´艸`*)♡
by 塚ぴょん (2014-08-09 20:18) 

あとりえSAKANA

お疲れさまですー☆
大阪の今日のイベントは台風のせいで
殆ど中止になりました。

明日、ひたちなかFESの残り1日が
心配ですね。

by あとりえSAKANA (2014-08-09 21:26) 

(。・_・。)2k

これで発見できそうです(^^)
でも 夏のうちに行けるか微妙です
いつか 是非お逢いしたいなぁ

by (。・_・。)2k (2014-08-09 22:46) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
夏フェスはロックもいいけど
ジャズも 雰囲気いいでしょうね♪
潮風にゆらゆら揺れていたい・・・
台風接近で風が強くなってきました。
お気をつけてお過ごしくださいませ。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-10 06:56) 

38kicks

ロック・イン・ジャパンは初期の頃は毎年行ってました。
もう、あの頃のような元気はありませんねぇ・・・。
by 38kicks (2014-08-10 08:26) 

旅爺さん

ネモフィラやコキアは見に行ってます。
大分こんがり日焼けしましたね~♪ 良く焼けて食べ頃ですね。笑
by 旅爺さん (2014-08-10 08:45) 

C_BoY

いやーカッコイイなあ。
「common future dreams」って良い言葉ですねえ。
by C_BoY (2014-08-10 09:02) 

DON

うちのバンドメンバー
1人は観戦
1人はPAスタッフで行ってました
今日は中止かな?(・・;)
by DON (2014-08-10 10:05) 

marumi

ナイスな日焼け具合ですね。。。素敵です
出られるなら 家にいるより外へ出たほうがいいですよね
プラス稼げるなら尚更です^^
ジャズフェスの方が 夏の夜の静けさを大人だけの時間として
楽しめる気がします
by marumi (2014-08-10 10:26) 

ken

よく日焼けされた精悍な感じの案内人さんですね、
このような方に案内されたらお客さんも気分よく楽しめますね。
ジャズ界のすごい人たちが出演されていたのですね。
以前、和歌山の和歌浦ベイマラソンWithジャズに参加したとき、
好きなJAZZの音色が心地よかったことを思い出しました・・・(^O^)
by ken (2014-08-10 16:16) 

tommy88

怪しい旗振り姿が板についていますね。
ずっと昔、その昔、私は後楽園ジャンボプールでバイトをしていました。
日赤の救助員の資格を取って、監視員をしていました。
冬場や春先から夏にかけて、代々木オリンピックプールでの監視員。
もうすでに代々木はサブプールだけの公開ですが。
そして夏場の2ヶ月あまりは、金の良かった後楽園ジャンボプール。
およそ3年ですが、楽しいドラマの舞台でした。
アグネスラムの警備をして事務所でサインを貰ったのも楽しかった。
胸の大きさに驚いたものでした。
真っ黒に日焼けして割れた腹筋を晒しているのでモテ期に入ってました。
日焼けしているだけでモテてしまうバブル期だったのでしょうか。
今は、焼けても、・・・黒豚です。
「精悍な」と称される方々の日焼けは格好いいと言うことです。
私はブヒブヒ、泣くだけです。
長女と先日の旅で、多くを語りました。
長女はcafelamama さんのブログを楽しみにしているようです。
文章だけではなく、目線が気に入っているのだと思います。
あるいは、立川時代、CM時代など、生き方も好感しているようです。
親娘は似るものだなと、感じた次第です。
by tommy88 (2014-08-10 18:19) 

cafelamama

■なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
>出来れば、ジャズの方が良いですね。
ほんとは私も、そう思っています。
強い日差しには慣れているつもりですが
年齢のせいか、今年は堪えますね。

■DEBDYLAN さん
広大な敷地に6つのステージがあるので
タイムテーブルによっては移動して観る人も多いでしょうね。
何もない海辺の町が、この日だけは大渋滞になります。

■タイド☆マン さん
私も、茨城に越してからは一度も海で泳いでいません。
横浜にいたときのほうが、市民プールなどによく行ってましたね。
日差しはきついけど、なんとか頑張っています。
そして、お気遣いありがとうございます。

■獏 さん
オールナイトのジャズフェスって、素敵ですね。
そういうのがあるなら、私も行ってみたいです。
まさしく「真夏の夜のジャズ」ですね。
実のところ、ロック・フェスと言っても
ほんとうのロック・グループは見当たりません。
私にはポップ歌謡に思えてしまうのです。

■アビッチ3号 さん
ロックもいいですが、ジャズフェスを復活させてほしいですよね。
射爆場跡地。
さすが、よく御存知ですね。
子供の頃は、立ち入り禁止の射爆場に侵入して、よく探検したものです。
仰る通り、ひたちなか港も、あまり活気はありません。
昔は、お盆になると海水浴客はパタッと来なくなったんですが
今は、お盆休み中が、一番の活況があるようです。

■川鮎くん さん
お気遣いありがとうございます。
日差しは防ぎようがないのですが
水分補給は心がけています。
この時期は、めったに渋滞しないあの界隈も、大渋滞に見舞われますね。
地元の人も、だいぶ慣れているようですね。

■ちょんまげ侍金四郎 さん
お気遣いありがとうございます。
冷夏だと思っていたのですが今年の暑さは異常ですね。
水分補給だけは心がけています。

■たいへー さん
もともと、地黒で春先から畑に出いるので
ある程度日焼けの下地はできてるんです。

■beny さん
残念ながら、海には入ってないんです。
仕事のあとで入りたいんですが、その時間は遊泳禁止になってしまうんです。
あと、もう少し、頑張ります。
ラムゼイ・ルイス。
こういうジャズフェスを復活させてほしいのですが。

■はなだ雲 さん
>そうとう焼けてますね!
もともと地黒で、春先から畑仕事をしているので
ある程度、下地ができてました。
横浜時代も、ロケに出ればすぐに焼けてしまうので
割合、色は黒かったですね。
ロックフェスに矢沢永吉が出演することさえ、知りませんでした。

■NO14Ruggerman さん
ありがとうございます。
客引きには、キャップとサングラスは必須ですね。
普段は着ませんが、Tシャツも目立つような色をあえて着てます。
経営者の意向です。

■そらへい さん
ロックフェスも悪くありませんが
ジャズフェスを復活してもらいたいと思っています。
ひたちなか海浜公園は、もと米軍の射爆場だったところなので
広大な敷地があります。
そこで聴くジャズは格別でした。
「真夏の夜のジャズ」の客席インサートは別物だったんですか。
いやぁ、それにしてもうまく編集してありますね。
てっきり、ライブ映像だと思っていました。

■夏炉冬扇 さん
夏の間、期間限定で若返っています。
普段は、赤シャツなんて着ないんですが。

■塚ぴょん さん
やはり、似てますか。
兄弟の中では、私が一番背が低いんです。

■あとりえSAKANA さん
ロック・イン・ジャパンは、本日10日、雨の中決行したようです。
午後からは、雨も上がったので、やれやれですね。

■(。・_・。)2k さん
2kさんが、もしかしていらっしゃるかもしれない、と思い
写真をアップしました。
そのうち、お会いしたいですね。

■ちゅんちゅんちゅん さん
興業的なことで、ジャズフェスがロックフェスに変わったのでしょうね。
私も残念に思っています。
潮風に吹かれて聴くジャズはいいものです。
日曜の稼ぎ時なのに、台風の影響で海の家は本日休業でした。

■38kicks さん
>ロック・イン・ジャパンは初期の頃は毎年行ってました。
あ、そうだったんですね。
私は、その前に開催されていたジャズフェスには行ってるんですが
ロックフェスになってからは、まだ行ってないんです。
木村カエラが来てたので、ちょっと行きたかったんですがね。
もう、あの頃のような元気はありませんねぇ・・・。

■旅爺さん
>ネモフィラやコキアは見に行ってます。
ひたちなか海浜公園の2大名物です。
その時期は、けっこう人出もありますね。
焼けすぎて、家内から不気味だと言われています。

■C_BoY さん
海の家の経営者が、客引きは目立つ色の服を着ろ、とのことなので
ふだんは着ないような服を着て入口に立っています。

■DON さん
ご友人が観戦&PAスタッフで、こちらに来ていたんですね。
雨の中、本日は決行したようです。

■marumi さん
春先から畑作業をやっているせいもあり
日焼けに拍車がかかりました。
夏の炎天下に立つのはしんどいですが
期間限定と思って頑張っています。
>ジャズフェスの方が 夏の夜の静けさを大人だけの時間として
>楽しめる気がします。
私も、そう思いますね。復活してくれないかなぁと思っているのですが。

■ken さん
私のような仏頂面でも、頑張って旗を振れば
海水浴のお客さんのクルマが入ってくれるので、ありがたいですね。
強い日差しの下に立つのはきついですが
外に出て仕事をするのは、楽しくもあります。
オーシャンブルージャズフェスティバルは
本当にいいイベントだったんですが残念です。
今のロックには、あまり興味もないので
地元のロックフェスでも出かける気はしません。

■tommy88 さん
今年で、夏の旗振りは3年になります。
もともと、高校時代にも同じことをやっていたので、すぐに慣れましたね。
実家で、畑仕事ぐらいしかせずにくすぶっているので
夏の間ぐらいは、まっとうな汗を流そうというわけです。
アグネス・ラムの話、以前お聞きしましたが、サインまでもらっていたんですね。
今なら、高値で取引されているかもしれませんよ。
長女さんとの旅、うらやましく思っていました。
いろんな話をされたのでしょうね。
わが家の家族旅行は、家内と息子たちのための旅行で
私は、いつも添え物でした。
息子と話をしたくても、いつも敬遠されてばかりです。
自分も、父親のことを、そう思っていたので、仕方がありませんが。
長女さんが私のブログを読んでいらっしゃるというのは、うれしいですね。
よろしくお伝えください。
by cafelamama (2014-08-10 20:02) 

engrid

できれば、JAZZのほうが、、
というか。JAZZがいいですよね
ロックフェスタでは、ありきたりで、大人の夏を聞かせて欲しいです
酷暑の炎天下、どうぞお気をつけ下さい
by engrid (2014-08-10 20:39) 

song4u

cafelamamaさん、こんばんは。
何だかね、何だかとても楽しいページですね、このページ。
やっぱりこれだから、so-netのブログからは離れ難いなあ。
もうね、言うことありませんよ、最高です!!^^;
ところで台風、どうでしたか?
この土日、書き入れ時だったのでは??
by song4u (2014-08-10 20:53) 

JF

暑い中お疲れさまです。
ジャズ・フェスと今のロック・フェスだと
聴く層が違いますね・・・。
ジャズは大人のもの、ちょっと難しいもの、
と思われてるような気もします。

by JF (2014-08-11 15:11) 

ゆうみ

暑い中お疲れ様です、
どうか熱中症になりませんように
私はJAZZが好きです。
by ゆうみ (2014-08-12 13:09) 

cafelamama

■engrid さん
>できれば、JAZZのほうが
私も、そう思います。
夏は若者だけでなく大人も楽しみたいですね。

■song4u さん
>この土日、書き入れ時だったのでは??
台風の影響で、土曜日は開店休業状態。
日曜日は、なんと休業でした。
稼ぎ時に、台風の影響があっては、店主も渋い顔です。
現在、損益分岐点、ギリギリではないでしょうか。

■JF
お気遣いありがとうございます。
ロックとジャズの聴く層のちがい、あるでしょうね。
大人たちがゆったりと聴くことができる
野外ジャズも、なかなかだと思うんですが。

■ゆうみ さん
お気遣いありがとうございます。
水分補給しながら、元気にやっています。
野外ジャズの魅力、もっと広まるといいんですがね。
by cafelamama (2014-08-12 17:58) 

めい

以前は野外でジャズを聴けたのですね
私もジャズの方が良いです♪
ジャズを聞いているとウキウキします
真っ黒に日焼けして健康そうですね
休み時間にたまには海で泳いだりなさるんですか
私だったら絶対に泳いじゃいます(⌒-⌒)ニコニコ...



by めい (2014-08-12 23:17) 

八犬伝

そうでしたか、ジャズフェスだったのですね。
丸っきり、趣が違うでょうね。

そうそう
日焼けで、真っ黒なんでしょうね。
by 八犬伝 (2014-08-13 21:48) 

駅員3

おー、すっかり黒く日焼けして精悍なお姿です(^^)
復帰なったM38くんでお邪魔したくなっちゃいました♫
by 駅員3 (2014-08-14 07:10) 

cafelamama

■めい さん
野外ジャズフェス、いいですよね。
ゆっくりとした大人の時間が過ごせそうです。
休み時間は昼食の15分だけなんで
泳いだりはできないんです。
仕事が終わった後で泳ぎたいと思うんですが
夕方4時で遊泳禁止になってしまうので、それもできません。
片付けが終わると、へとへとで帰宅します。

■八犬伝 さん
若者たちがグループになって歩きながら
ロックフェスの会場を目指す姿はいいもんですが
大人の愉しみも作ってもらいたいですね。
夜道や暗いところでは
顔が黒くて不気味だと言われています。

■駅員3 さん
1ヶ月も海岸に立っているので
ようやく夏のカラダになってきました。
でも、あと2週間で終わってしまうんです。
そう思うと、夏は短いですね。
稼ぎ時も今週の土日(天気が心配)で終わりです。
by cafelamama (2014-08-14 17:07) 

空の下

cafelamamaさん、タフな方ですねえ!! 海の家のお手伝いは厨房でも結構ハードなのに。
私は9月の「撤収」までは楽してま〜す♪ すみません。
by さつき
by 空の下 (2014-08-15 00:11) 

sig

やはりJAZZがいいですね。
それにしても、まさしく「夏の男」。たくくましい。かっこいい。
by sig (2014-08-16 11:27) 

トラックバック 0

ロートルたちの夏変わらなきゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。