SSブログ

夏の来客 [暮らし]

今年の夏は、土日が、雨や台風に重なってしまい、海の家のボスは渋い顔をしています。

26日以降もパッとしない天気が続き、今日で4日連続休業状態です。

海の家も、やっと終わりです。

140815-1.JPG

8月23日、土曜日。その日も曇りでした。

いつものように海岸で客引きをしていたら

見覚えのあるトライク(三輪バイク)が通り過ぎていきました。

ひょっとして、あのトライクは…

走り去った方向を見ていると、再び反対車線を走ってくるトライクの姿が見えました。

注意を惹くために大きく旗を振ったのですが

私に気付かなかったのか、そのトライクは、またもや走り去ってしまいました。

その時、チラッと見えた運転者の顔は、間違いなくあの人でした。

しばらく経った頃、そのトライクが、もういちど戻ってきました。

今度は、道路で旗を振っている私に気づいたようで、駐車場入口の手前で減速しています。

どうやら私であることを確認できたようです。

実は、その人と会うのは初めてですが、以前から旧知の間柄のような親近感を抱いていました。

トライクから颯爽と降りてきたのは、2kさんでした。

慌てていたので逆光で撮ってしまいました。ごめんなさい。
140823-1.JPG

「初めまして」の挨拶もなく、私たちは握手していました。

よく来てくださいました。

ほんとに、うれしく思います。

2kさんとは、いつか逢えるだろうと思っていたし、ぜひ逢いたいとも思っていました。

客引きの仕事を早上がりして、2kさんにお付き合いしたかったのですが…

次回お会いできるときに、楽しみは持ち越すことにしました。

こういうカタチで出会うのもオフ会だとするなら、短い時間でしたが、とても楽しかったです。

今度は、私が東京へ行きます。
タグ:夏の来客
nice!(116)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 116

コメント 29

めい

お顔を知らないのに解ったんですか?!雰囲気で?^^
それにしてもすごいカンですね♪
2Kさんもcafelamama さんを探していたのかもしれませんね
こういう形でお会い出来るのって滅多にないことですし
ステキな出逢いでしたね



by めい (2014-08-29 17:07) 

たくや

素晴らしい出会いですね~
by たくや (2014-08-29 17:29) 

馬爺

お互いに良くわかりましたね、なんとなくめぐり合うように成っていたのかな?
でも素晴らしい事ですね、それにしても2Kさんの彼女なのかな?
by 馬爺 (2014-08-29 17:34) 

よーちゃん

すごい出会い~!
クルマで判別するなんてさすがですね。
私、2kさんとは一度だけオフ会でご一緒させてもらいました。
ほんと、これも素晴らしい「オフ会」ですよ~!
by よーちゃん (2014-08-29 17:50) 

よしあき・ギャラリー

素敵な出会いで良かったですね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2014-08-29 18:03) 

夏炉冬扇

こちら冷夏です。
昔なら凶作。
by 夏炉冬扇 (2014-08-29 18:08) 

タイド☆マン

お二人の第6感が働いたのだと思います
素晴らしいです☆

>ナイキ
ありがとうございます☆
斬新なデザインです 私は履きこなせません。。。(笑)
by タイド☆マン (2014-08-29 19:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

2kさん、よく気が付きましたね。。
cafelamama さんが、目立ったのかな?
旧知の間柄のような親近感・・・、
ソネブロの成せる力でしょうかね。。
ドラマのような、いい出会いでしたね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-29 20:57) 

(。・_・。)2k

一度目の通過の時は ガス欠寸前でスタンドに向かう途中
坂道でプスプスいうほど空で焦りました(笑
給油後は ゆっくりcafelamama さんの写真を見ながら
温水シャワーの看板を探しました逢えて本当に嬉しかったです
貰った野菜達は 僕のサイドバーのFacebookにも載ってますが
ナスのボロネ-ゼにしたり 美味しく頂きました
ありがとうございました(^^)
次回は佃煮持って伺います

コキアが赤く染まるころ 伺いますので
また お逢いできればと思ってます
by (。・_・。)2k (2014-08-29 21:32) 

八犬伝

へええ~、とても良い出会いをされましたね。
これも、縁ですね。
by 八犬伝 (2014-08-29 21:38) 

engrid

あのおナスはcafelamamaさんの、畑のなのですね
それは、美味しさも倍増!
出会い、繋がっていく輪のひろがり
いいですね、笑顔が嬉しさを語っていますもの
by engrid (2014-08-30 08:08) 

駅員3

なんと2kさんとお会いになったのですね。
素敵な出会いでしたね♬
僕も機会があったらM38でおじゃましたかったなぁ(^^)
by 駅員3 (2014-08-30 08:38) 

アビッチ3号

夏の終わりの贈り物ですね(^_^) トライクは珍しいですし目立ちはしますが、いつか出逢いたい気持ちが互いにあればこそ。
素晴らしい出逢いです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-08-30 14:05) 

ikamasa

こんにちは。握手を交わすまでの、そのときのようすが、フイルム上映のように動いて見えてきました。2Kさんといえば、いまやソネブロのシンボル、その登場の仕方が、映像的で、海の家周辺の奥深さを感じました。夏はいつも短く感じますが、それでも海の家はまた来年おなじところに立っている、そういう連続も海岸の魅力であるように思えます。ここまで、数回の、海の家の報告、とてもわくわくしました。外から、見ているだけですが、ひとなつの海の家には、ひとつぶん以上の、エネルギーが詰まっているように感じられます。そういうのに、ブログを通して、触れられたことに縁をかんじています。
by ikamasa (2014-08-30 19:57) 

そらへい

こういう出会い、憧れますし素敵だなぁと思います。
私は、一度もオフ会参加したことがありませんし
ブログ仲間の方とお会いしことがありません。
一度だけチャンスがあったのですが
なんとない照れがあって回避してしまいました。
その後、近況を知らせる写真を交換しましたが
イメージ違ってました。
by そらへい (2014-08-30 20:45) 

song4u

良かったですねえ♪
いずれも一家言あるご両人ですから、時間があればもっと良かったの
かもしれませんが、時間がない中のご対面もまたいいものですよね。
ぼくなど全然関係ないのに、何故か頬が緩んでしまいました。^^;
次回の再会が一段と有意義になること請け合いですね!!
by song4u (2014-08-30 22:56) 

NO14Ruggerman

素敵な出会いに祝杯したいです!

by NO14Ruggerman (2014-08-30 23:47) 

はなだ雲

海の家でのオシゴト、今年も無事終了ですか
お疲れさまでごさいました!
「積み浮き輪」の絶妙なバランスと色合いが、いい感じです♪
夏の来客は、これまたドラマチックな登場のされかたしましたね
私はまだ経験ないですが
ブログでお付き合いしてる方々と、いざ「リアル」でお会いするなんてことになったら
そうとう照れくさいような気がいたします笑
by はなだ雲 (2014-08-31 01:08) 

tommy88

ミーハーな反応を示してしまいますが、わぁー、羨ましい。
私は2kさんのセンスが好きです。
cafelamamaさんのセンスはもちろん好きですが、2kさんもいいです。
若いのにしっかりした方だなと思っていましたし。
一人住まいのアパートで風邪を召されて、勝手に心配もしました。
2kさんの写真教室には、絶対に参加するつもりです。
私も、発見する自信はあります。
だって、隠さず、顔見せされてますから。
「初めまして」の居場所のない出会いって、面白いです。
私がcafelamamaさんと出会うのはいつになるでしょうか。
もちろん映画談義ですよ。
by tommy88 (2014-08-31 07:24) 

cafelamama

■めい さん
2kさんのお顔は、時々、ブログに写真が載っていたので
なんとなく分かっていたんです。
決めては3輪バイクのトライクでした。
これも、2kさんの記事に写真が出ていました。
海に来たクルマを駐車場に誘導する仕事中ということもあって
通りを走るクルマのすべてを注意深く見なきゃならなかったんで
発見できたんだと思います。
それにしても、路上で出会うなんて、今思えばドラマチックな出会いでしたね。

■たくや さん
ブログ仲間との出会いが、こういう場所で起こるとは
思っていなかったので、ちょっと興奮しましたね。

■馬爺 さん
夏前に、2kさんが大洗に行かれた記事を読んでいたので
もしかしたら、こちらにも、という期待はありました。
でも、ほんとに、あのトライクが走って来たときは、驚きました。
横の女性、詳しいことは判りませんが、2kさんのガールフレンドでしょうね。

■よーちゃん さん
私も、あのトライクが目の前を走り去った時は驚きました。
2kさんの記事に出ていたトライクのことが記憶にあったので
確信した次第です。
ほんとに楽しいオフ会でした。
すごい出会い~!

■よしあき・ギャラリー さん
素敵な出会いで良かったですね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2014-08-29 18:03)

■夏炉冬扇 さん
海の家の仕事で1ヶ月半、畑仕事してません。
おかげで、畑は荒れています。
やれやれです。

■タイド☆マン さん
こういう出会いもあるんですね。
面白かったです。
ナイキは、試作品で販売されるかどうかわかりません。

■なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
まさにソネブロの成せる力でした。
2kさんのお顔は、時々、ブログに写真が載っていたので
なんとなく分かっていたんです。
決めては、3輪バイクのトライクでした。
バイクの記事も憶えていたので、間違いないと思いました。

■(。・_・。)2kさん
先日はどうもです。
今度、東京でゆっくり会いましょう。
柴又あたり、どうでしょうね。
ナスのボロネーゼの写真、拝見しました。
おいしいお料理になって、うれしいです。
コキアは10月後半頃でしょうか。

■八犬伝 さん
こういう出会いもあるんだなぁと思いました。
仰る通り縁かもしれませんね。

■engrid さん
2kさんが海辺を散策している時
お土産代わりに自宅に戻って収穫してきたんです。
喜んでもらえてうれしいです。
こういう出会いも、いいもんですね。
ソネブロ仲間で初めてお会いした方が2kさんというのも
何かの縁を感じますね。

■駅員3 さん
2kさんも駅員3さんも、クルマが特徴的なので
どこかで見かけたら、すぐにわかるでしょうね。
去年か一昨年、他の方の記事で
M38に乗っていた駅員3さんにお会いしたという記事がありました。
こういう出会いは、ソネブロならではだと実感しました。

■アビッチ3号 さん
ほんとうに素晴らしい出逢いでした。
逢いたいという気持ちがあれば、逢えるんでしょうね。
こういう出会いは、うれしいものです。

■ikamasa さん
状況を説明するとき、無意識にカット割りをしてしまうくせがあるようです。
炎天下の中で、こういう出会いがあるとは思っていなかったので、びっくりしました。
高速を降りて走ってくるクルマを
海の家の駐車場に入れようと道ばかり見ているので
特徴的なトライクなら見つけやすかったということもあります。
夏の間、海岸通りに立つようになって今年で3年経ちます。
カラダもきついですが、年長の方も頑張っているので、音を上げるわけにはいきません。
それでも、やはり面白いからやっているんでしょうね。
夏の間は、畑仕事ができませんが。

■そらへい さん
海岸通りに立っていて、まさかこういう出会いがあるとは思っていませんでした。
オフ会は、私も参加したことはありません。
大勢の方だと、どうしても気後れしてしまいそうです。
ただ、こういうカタチで出会えるなら、どんどん出会いたいですね。
単調だった客引き仕事が、急に面白くなりました。

■song4u さん
短い時間だったけど、なんだかとても楽しかったです。
大勢の方がいるオフ会だと、吃音症の私は、たぶん敬遠してしまいます。
1対1だから、そういう気後れもなく、リラックスして接することができました。
次回は、私が東京に出向き、ゆっくりと話をしてみたいですね。
こういう出会いも、なかなかいいもんですね。
ソネブロならではの出会いでした。

■NO14Ruggerman さん
ほんとうに素敵な出逢いでした。
逢いたいという気持ちがあれば、逢えるんですね。
あらためて、そういうことを実感しました。

■はなだ雲 さん
海の家、本日片づけ作業をして、終了です。
午前中いっぱい、ふくらんだ浮き輪の空気抜きをやっていました。
浮き輪のふくらましは、コンプレッサーであっと言う間なんですが
空気を抜くのは手作業なんです。
やれやれです。
2kさんとの出会いは、ほんとうにドラマチックでした。
まさか、こんな場所で出会うとはね。
「リアル」で出会うのは、確かに照れくさいですが
記事やコメントで、いろいろな思いを共有しているので
わりあい、スッと入っていけました。
3丁目界隈で、はなだ雲さんと出会うことがあるかもしれませんね。

■tommy88 さん
夏の初めごろ、2kさんが大洗にいらしたという記事があったんです。
私の海の家が大洗だと思っていたようです。
そんなこともあって、もしかして、という心の準備はしていたんです。
でも、まさか、あのトライクが実際に走って来たときは、驚きました。
tommyさんなら、一発で発見できますよ(笑)。
ほんとうに、そのうちお会いしたいですね。
そして映画談議。いいですねぇ。
映画の話は同世代とするのがいちばん面白いんですよね。
時代を共有していますから。
by cafelamama (2014-08-31 15:00) 

ゆうみ

この偶然なる出会い まさに運命ですね。
茄子おいしそうでした。

by ゆうみ (2014-08-31 15:19) 

eye

はじめまして、2K氏の隣りにいたものです。
お野菜ごちそうさまでした^^
おなす以外のトマトやインゲンもちゃんと頂きました。
美味しかったです。

突然、お邪魔して申し訳ありませんでした。
by eye (2014-09-02 12:55) 

ken

素晴らしい出会いをされましたね。
最初の浮き輪の写真が大好きです・・・(^O^)
by ken (2014-09-02 15:30) 

sig

とてもすてきな出会いですね。初対面でも旧知の間柄・・・ブログならではですね。写真を拝見すればお人柄が分かりますから、なるほどと思いました。海の家はいつまででしょうか。暑さはまだ続くと思いますが、どうぞお大事に。
by sig (2014-09-02 15:36) 

cafelamama

■ゆうみ さん
会いたいと思う人には、いつか会えるものですね。
こういう出会いがあるから、ブログは面白いですね。

■eye さん
先日は、ごあいさつできず、失礼いたしました。
野菜、召し上がっていただいてよかったです。
今年は、ナスを作りすぎてしまって、おすそ分け探しが大変でした。
コキアが赤く色を変える季節に、もういちどいらしてください。

■ken さん
こういう出会いも、ちょっとしたオフ会ですね。
ブログならではの出会いでした。
素晴らしい出会いをされましたね。

■sig さん
まさしくブログならではの出会いですね。
しかも、茨城の片田舎で、こんな出会いがあるなんて。
海の家は、8月31日で営業して終了しました。
今年は、8月の週末が雨にたたられたので
集客はいまひとつでした。
やれやれです。
by cafelamama (2014-09-02 20:33) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
拝見していて思わず笑みが・・・
すてきだな~と思います。
お二人とも(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-03 08:25) 

pomme

びっくり、なぜか読んでいる私まで
うれしくなりました。
以心伝心でわかったのですか!

by pomme (2014-09-03 20:58) 

dolphy

こういう出会いいいですね
粋な出会いです

事前連絡する気になれば出来るのに
それの方が無粋ですよね

お二人らしくて(シャイ?)いい感じです
勝手に想像しました
by dolphy (2014-09-06 11:31) 

さきしなのてるりん

2人の出会いの様子が何とも楽しく想像されました。いいですねぇ。
by さきしなのてるりん (2014-09-09 00:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。