SSブログ

渋谷百軒店 [80年代クロニクルズ]

渋谷道玄坂を上っていくと、右側に百軒店(ひゃっけんだな)という通りがある。

通りの入り口近くには道頓堀劇場というストリップ小屋があり

その先を進むと円山町のラブホテル街が広がっている。

この界隈は、同じ渋谷でも、公園通りや東急本店通りとはちがう匂いがあり

周辺には個人経営の飲食店や風俗店がひしめき合っている。

住所で言えば道玄坂2丁目。

ラーメンの「喜楽」やカレーの「ムルギー」台湾料理の「麗郷」名曲喫茶「ライオン」など

私が東京に出たときに、今でも立ち寄る店が何軒かあります。

この界隈が好きで、会社を辞めた後、事務所兼仕事場用にワンルームマンションを借りたのも

この百軒店でした。

先日「孤独のグルメ」というテレビドラマを見ていたら、ふと、この百軒店を思い出しました。

「孤独のグルメ」は、個人で雑貨輸入商を営んでいる主人公の中年男が

仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様を描いた、ドキュメンタリーのようなドラマです。

井之頭.jpg

主人公が立ち寄る店は高級料理店や洒落た店ではなく、個人経営の食堂のような店ばかり。

料理をもくもくと食べる食事シーンがなかなかの見もので、その中に主人公の独白が入ることで

たんたんとした食事シーンにドラマチックな起伏をもたらしている。

「孤独のグルメ」を見ていて、なぜ百軒店を思い出したのかと言うと

このドラマの主人公が入りそうな店が、あの界隈にはたくさんあるからです。

今はなき「大芽園」という餃子専門店も、そのひとつでしょう。

大芽園.jpg

カウンターに6~7席ほどの小さな店で、メニューは餃子と焼きそばの二品だけ。

餃子は、注文が出るたび木棒を使って皮を延ばし、それに餡を包んで焼いていた。

焼きそばは、具はもやしのみで、ラードと塩コショウ、醤油を使ったシンプルな味付けです。

やさぐれているが、どこか自由な気分に浸りながら、私はこの店で餃子を食べるのが好きだった。

映画とワインの好きな店主で、話しかけるとボソボソと応えてくれた。

「孤独のグルメ」の主人公、井之頭五郎が訪れたなら、この店をどう評すのだろう。


nice!(116)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 116

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。