SSブログ

菜園作業 [菜園]

2泊3日の横浜滞在から茨城に戻り、ジャガイモの植え付けと玉レタスの定植をした。

昨年秋、14種類作った作物の中で唯一失敗したのがジャガイモ(デジマ)だった。

原因はたぶん水の遣りすぎで、種芋が腐ってしまったのではないかと思う。

今回は液肥で栽培するのはやめて堆肥と化成肥料を使います。

NHKの「やさいの時間」を参考にしました。

ジャガイモ栽培は簡単なようで案外難しい。

今回の品種は男爵、メークイン、アンデスレッドの3種類。

一週間前に畝づくりをしておいたので、本当は今週末の作業予定だったが

週末は雨が降るらしいので、急遽植え付けをした。

畝に15㎝の溝を2本掘り、種芋を30㎝間隔で置いていく。

溝.JPG

種芋の間に牛糞堆肥と化成肥料を置く。

堆肥.JPG

土を被せて完了です。水遣りはしません。

完成.JPG



玉レタスは、リーフレタスと違い玉レタスは肥料をたくさん食う。

だから3週間ぐらい前、牛糞堆肥と化成肥料をまぜた土にマルチをしておいた。

20㎝おきにマルチに穴を開け苗を定植。

IMG_1288.JPG

IMG_1291.JPG

最後に防虫ネットをかけて終了。

IMG_1292.JPG


春は菜園作業がいろいろとあるので

準備をしておかないと植え付けの適期を逃してしまいます。
nice!(51)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 14

楽しく生きよう

佳い土ですね。
粒が細かくて石がない。
by 楽しく生きよう (2012-03-22 14:18) 

(。・_・。)2k

収穫が楽しみですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-03-22 14:19) 

リキマルコ

わぁ~勉強になります♪
見ていたら私も焦ってきました…(-o-;)なんとか時間作っていかなくては!!
by リキマルコ (2012-03-22 16:42) 

cafelamama

楽しく生きよう様
本当は石だらけの粘土質の草地なんです。
そこを40㎝ぐらいの深さで掘って、
いったん土を外に出し、
その土をふるいでふるってもとの部分に戻しています。
だから粒が細かく見えるんだと思います。
by cafelamama (2012-03-22 17:35) 

cafelamama

2k様
ジャガイモは昨年失敗しているので
なんとかうまく収穫したいです。
by cafelamama (2012-03-22 17:36) 

cafelamama

リキマルコ様
ぜひぜひ、菜園にお出かけください。

by cafelamama (2012-03-22 17:38) 

そらへい

私たちの所では、ジャガイモはお彼岸までに植える
という言い伝えがあって
先週、なんとか植えました。

by そらへい (2012-03-22 23:15) 

tromboneimai

横浜の路地裏のラママさんと、農業生活のラママさんのギャップ感が
とても良いですね^^
農業もプロフェッショナルです。
by tromboneimai (2012-03-23 00:19) 

tommy88

几帳面ですね。
まだ2ヶ月は先ですが、うちもジャガイモは作ります。
放ったらかしておいても育つ、ジャガイモとミニトマトが主流です。
キュウリも投資効果が大きいので昨年から始めました。
by tommy88 (2012-03-23 04:55) 

cafelamama

そらへいさん。
僕のいるところでも、ジャガイモはお彼岸までに、
と言われているので、あわてて植えました。
そらへいさんのジャガイモ栽培、今度アップしてください。
by cafelamama (2012-03-23 10:35) 

cafelamama

tromboneimai様
菜園作業は去年の夏以降始めたので
実はまだまだ経験不足です。
野菜づくりはやってみるとなかなか面白いですね。
by cafelamama (2012-03-23 10:38) 

cafelamama

tommy88様
2か月後というと、北海道は5月からなんですね。
トマトは僕も作りたいですね。
ちゃんとしたトマトを作るのがとりあえずの目標です。
by cafelamama (2012-03-23 10:41) 

リキマルコ

cafelamamaさん・・たいそうな役にあたってしまい、ますます畑の時間がなくなりそうですが、できるだけ時間みつけてがんばります^^v

by リキマルコ (2012-03-24 13:00) 

rtfk

こんばんは^^)
小生のつたないブログにお越しいただき
有難うございます(^m^)

by rtfk (2012-03-24 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月の横浜父の遺言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。