SSブログ

虹の彼方に [暮らし]

0928.JPG

9月28日夕方5時頃、外環自動車道を三郷方面へ走っていくと虹が現れました。

左側の防音壁で虹の根もとが隠れていますが、とても大きな虹でした。

撮影場所は川口西インター付近です。

虹の彼方に向かって走っていくと、いつのまにか虹は見えなくなってしまいました。



茨城で暮らし始めて3年目になりますが、横浜にいた頃とは暮らし方が変わりました。

あきらかに変わったことがいくつかあります。

■電話をかけなくなった
仕事をやめたので、かかってくる電話も、かける電話も減りました。
数日、携帯を使わない日もあります。
携帯電話代(ガラケー)は、家内と合わせて毎月5,000円ぐらいです。

■新聞を読まなくなった
新聞は取っていますが、ほとんど読んでいません。
世の中の流れを知ろうとする意欲がなくなっているのでしょうか。
でも、大事なことは自然と耳に入ってくるように思います。

■本を読まなくなった
もともと家では、あまり本を読みません。
電車に乗ったり、喫茶店で時間を潰すこともないので、本を読む機会が減りました。
野菜作りの参考書は読んでいますが。

■テレビを見なくなった
CMで飯を食ってるんだからテレビぐらい見ろ、とよく言われましたが
さらに見なくなりました。
テレビは天気予報とDVDを観るために使っています。

■映画を観なくなった
以前は、少ない時でも週に1、2本は劇場で観ていましたが
アニメとCG満載の映画ばかり上映する近所のシネコンには足が向きません。
もっぱら、DVDで古い映画ばかり観ています。

■外食をしなくなった
自給野菜を作るようになって、外食の機会が減りました。
必然的に肉や魚も以前ほど食べなくなりました。
3食、家で食べています。

何かをやらなくなった分だけ時間は増えていますが

他にやることも増えたので、時間をもてあますということもありません。

環境が変わると、暮らし方も変わります。

いつしか、その暮らしが当たり前のようになっていくんですね。

実家に戻ったばかりの頃は、とてつもなく狭い所に閉じ込められたような感じで

まるで畑に播かれた野菜の種みたいに、じっと息をひそめていました。

やがて土の中で少しずつ水と酸素を吸収し、どうにか発芽することができたようです。

これからは、この土壌にしっかりと根を伸ばしていこうと思います。

イズラエル・カマカヴィヴォレ「オーバー・ザ・レインボウ」

nice!(120)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 120

トラックバック 0

ラジオ体操書を捨てよ、町へ出よう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。