SSブログ

黒と白 [暮らし]

だいぶ前の「天声人語」に、黒歴史という言葉が書いてあった。

天声人語.jpg

人に言えない、知られたくない過去、なかったことにしたい失敗などを言うらしい。

前の恋人の写真を保存していて今の恋人に見られてしまう。

その種の不都合な情報も黒歴史と呼ばれるようです。

笑い話で済むようなことならいいが、私も抹消してしまいたい失敗やしくじりは数限りなくある。

私の黒歴史の原因は、準備不足による不用意な発言や行動のせいだと思っている。

スポーツ選手が「しっかり準備をして、プレーに備えたい」などと言うのを聞くことがある。

そういうコメントを聞くたびに、優秀な人間は周到な準備を怠らないものなのだと気づかされる。

黒歴史を作るたびに、私は、あるものを思い浮かべる。

豆腐。

豆腐.jpg

豆腐には、崩れそうで崩れない、やわらかな矜持がある。

むやみな自己主張をしない慎みがある。

どんな味にもなじむ器量の大きさがある。

あー、いつかは豆腐のような人間になりたいと思う。

その白い豆腐が、私の黒歴史を消しゴムのように消してはくれないだろうか。

消すことができないなら、それでもかわない。

ならば、これからの人生には、そういうものを残さずに生きていきたいものです。

「天声人語」は、こう、まとめている。

おのれの苦い黒歴史を咀嚼し、反芻する。思えばそれが、大人になるということか。
nice!(125)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 125

トラックバック 0

映画の惹句ゴーゴー喫茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。