SSブログ

走り、盛り、名残り。 [菜園]

茨城の実家で暮らすようになって3年経ちました。

認知症の母との暮らしに戸惑いながら、ふと思いついたのが野菜作りでした。
P6270004.JPG

知識も経験もなく始めた野菜作りですが、収穫までこぎつけるようになると

がぜん、楽しく思えるようになりました。

好奇心+達成感=おもしろいこと。

おもしろいと思えることなら続けていけるし、欲も出ます。

野菜作りをして気づいたことは、気候や収穫時期によって、野菜の味は微妙に違うものになる

ということでした。

同じ野菜でも、走り、盛り、名残り、というように味が変わります。

走り=初物や出来初めのもの。水分量が多く繊維が柔らかい。

盛り=収穫が本格化したもの。繊維が太くなり最も美味しい時期。

名残り=収穫が終わりに近づいたもの。皮が張って繊維も硬いがその分味が濃くなる。

そういうことが分かってくるのも、野菜作りのおもしろさです。

走り、盛り、名残り、という言葉は、人生を感じさせる言葉でもあります。

確実に名残りの時を生きている私ですが、気持ちだけは盛りでありたいと思っています。

「今、ちょっと畑が忙しくってねぇ」

ちかごろは、そんな言葉が出るぐらい、野菜作りに励んでいます。

トマトとヤングコーンは走り。キュウリ、ナス、ズッキーニは盛り。レタスミックスは名残りです。
140624-2.JPG

久しぶりの更新になりました。

ぼちぼちと再開していきたいと思っています。
nice!(103)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 103

コメント 37

川鮎くん

おひさしぶりです。
好きこそ物の上手なれという言葉があります。
退職して農園を始められ、長続きしない方を数多く見てきました。
動機はともあれ、好きでないと畑の暑さも乗り切れませんね~!!
by 川鮎くん (2014-06-27 21:24) 

八犬伝

なるほど
野菜は、そうやって味が変わっていくのですね。
by 八犬伝 (2014-06-27 21:50) 

タイド☆マン

お待ちしていました☆
またよろしくお願いいたします☆☆
by タイド☆マン (2014-06-27 21:51) 

DEBDYLAN

お久しぶりです。
なんか嬉しいなぁ^^。

by DEBDYLAN (2014-06-27 22:16) 

ゆうみ

お久しぶりです。野菜が光ってますね。
by ゆうみ (2014-06-27 23:31) 

(。・_・。)2k

3年ですか 早いですね
それにしても素晴らしいライフワークを見つけましたよね
きっと 合うんでしょうね

by (。・_・。)2k (2014-06-28 00:23) 

モリガメ

野菜が美味しそうですね。
by モリガメ (2014-06-28 00:57) 

あるいる

味が濃くなるのが名残りですか。
ほどほどに濃い名残りがいいようにも思えるのですが、
そうは上手く行ってくれないのが人生かもしれませんね。


by あるいる (2014-06-28 04:46) 

夏炉冬扇

お早うございます。
私も今を大事に生きてます。
大収穫ですね。
by 夏炉冬扇 (2014-06-28 06:29) 

tommy88

<走り、盛り、名残り、という言葉は、人生を感じさせる言葉でもあります。

いつでも、達者な表現で心をつかんでくれます。
区分としては私、名残ですか。
花は盛りに、吉田さん。
by tommy88 (2014-06-28 06:29) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
忙しいことは いいことでもありますね。
またよろしくお願いいたします✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-28 06:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

収穫という目標と美味しい味に達したときに、
やったぁ~!!と言う達成感が出ますね。
次からは、もっと美味しい物をと、
試行錯誤に入ると、更に野菜作りが楽しくなることでしょうね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-28 08:37) 

たいへー

介護疲れを貯めこまぬよう、楽しんでくださいね。
by たいへー (2014-06-28 09:23) 

NO14Ruggerman

どの野菜も艶光りしていてとても美味しそうですね。
新鮮さはどんな調理にもまさるのではないかと思っております。
羨ましい食生活です。
by NO14Ruggerman (2014-06-28 10:52) 

はなだ雲

あー!テラス席があるっ
畑が見えるテラスでビール、が、いつでも頂けるんですネーうらやましい♪
「走り」「盛り」「名残り」
それぞれに持ち味があるんですね!
ソレを自分に当てはめると・・盛りもないまま名残りの季節に
入ろうしてるってところかな あはは☆
久しぶりの更新でうれしゅうございます、やっとテンション上がってきました^^
by はなだ雲 (2014-06-28 11:51) 

cafelamama

川鮎くん さん
畑がクルマで移動する場所にあるなら
私も途中で放置してしまうかもしれません。
幸いにも、自宅の近くに畑があるので
毎朝畑の見回りができるんだと思っています。
食べることも好きなので、野菜作りは性に合っていますね。

八犬伝 さん
じゃがいもやタマネギなどはいっぺんに収穫してしまいますが
多くの野菜には、それぞれ収穫期間があります。
その収穫時期によって、味わいがかわっていくんです。

タイド☆マン さん
ご無沙汰してました。
先日も横浜にいたので
ナイキを履いたアイビールックのタイド☆マンさんを
探していました。

DEBDYLAN さん
少しずつ更新していきたいと思います。
今後ともよろしくです。

ゆうみ さん
更新を休んでいる間も
毎朝の畑の見回りと管理は欠かしませんでした。

2k さん
人生の後半の3年は、早いですね。
何もしないまま、誰とも合わないまま、日々が過ぎていきます。
たしかに、野菜作りはライフワークかもしれません。
今後も続けて行けそうです。

モリガメ さん
採れたての野菜は美味しいです。
豆類はとくに、時間とともに味が劣化します。

あるいる さん
味が濃いというのが名残りのいいところですが
妙な意地を張って、頭の固い、名残りのおじさんには
なりたくないですね。

夏炉冬扇 さん
毎日、ノラの親子に餌をやる夏炉冬扇のように
日課のように日々やることがあることが
幸せな生き方なんだと思います。
私も、せっせと畑の見回りに精をだしていくことにします。
お早うございます。

tommy88 さん
おたがいに名残りの時を生きているんでしょうね。
しかし、tommyさんのバイタリティは、盛り以外の何物でもないです。
面の皮が張って、頭の固い名残りおじさんにならないよう
日々を送りたいものです。

ちゅんちゅんちゅん さん
年をとっても忙しいというのは、
おはようございます!
忙しいことは いいことでもありますね。
またよろしくお願いいたします✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-28 06:40)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
少し難しいかなぁ、と思うぐらいのほうが達成感がありますね。
種播きして、ほっといても野菜ができるならラクですが、達成感はないでしょうね。
>次からは、もっと美味しい物を
そうなんです。欲が出てきてまた試行錯誤。
これがあるから面白いんでしょうね。

たいへー さん
ありがとうございます。
母も、最近は週に2度ほどデイサービスに通ってくれるようになったので
以前ほど、気が詰まるようなことがなくなりました。

NO14Ruggerman さん
野菜作りの手間を考えれば
スーパーで買ったほうが、形のいいものが安く買えるんですが
家庭菜園の特権は、おっしゃるように新鮮なものが食べられるということです。
ほとんどそこだけにこだわって、日々、日課のように畑に通っています。
買わなくても畑に食料がある、というのも暮らしに安心感を与えてくれます。
お金を遣うだけだった都会暮らしから比べると、今のほうが贅沢かもしれません。

はなだ雲 さん
はなだ雲さんに、何度もケツをたたかれたので更新することにしました(笑)。
テラス席は、畑仕事の合間に休憩するところです。
ここで、ビールは飲んだことありませんね。
名残りの時を生きる身としては、ポットに入れたお茶か麦茶ですね。
その日の作業を終えたあと畑を眺めていると
なんとなく充実した気分になります。
>盛りもないまま名残りの季節に~
この一文、思わず笑ってしまいました。
振り返れば僕も、盛りの時があったのだろうかと、思うことがあります。
若き日にやり残したことがたくさんあるからです。
そういう思いは、いつになっても消えません。
by cafelamama (2014-06-28 13:01) 

sig

こんにちは。見事な収穫ですね。農家が嫌で逃げ出してきた自分ですから、畑仕事は苦手ですが、家内がミニトマトやらいろいろ作ったりしていて、育つのを見る楽しみだけは味わっています。
by sig (2014-06-28 17:57) 

sarusan

野菜大収穫ですね、ズッキーニにも太いですね。
by sarusan (2014-06-28 19:51) 

beny

 それぞれがピッカピッカに輝いておいしそうです。
by beny (2014-06-28 19:54) 

そらへい

私はもともと夏野菜、とくにトマトやナスが大好きで
土地もあったのでそれなら自分で作ろうと始めました。
それまでは、近所では私が野菜作りを始めたことが
ちょっとしたで話題になったくらい縁の遠い人間だったんです。
今では、いろいろと試行錯誤を重ねて
いつかは親戚の伯父みたいに、
野菜作りを体で覚えられるようになりたいと思っているのですが、
果たしてそこまで時間が残されているかどうか・・・

by そらへい (2014-06-28 21:50) 

song4u

お久しぶりです!^^
畑の全貌が見渡せる場所にテーブルとイス。
このシチュエーションこそがcafelamama菜園の性格をよく表して
いるのではないでしょうか。
買わなくても自家製菜園で自給自足できる・・・実にかっこいい!^^
ホント、我々世代のひとつの理想形がここにある気がしますね。
決してお世辞でなく。
by song4u (2014-06-28 23:38) 

prin4795

なにを、なさってもセンスがキラリ!

絵を描けばその人の絵のように~~
野菜作りも、かっこいい!!のがでてるのが憎いですね!
しかしここまでの努力は大変でしたでしょうに~
におわせませんね~さすが。
by prin4795 (2014-06-29 00:49) 

KEI

走り、盛り、名残り、という言葉は、人生を感じさせる言葉でもあります。>・・
あぁ、、実にその通りですねぇ。。共感いたします。最近そんな思いをする出来事が続いて、ちょっと戸惑っていた自分にはありがたい言葉でした。

by KEI (2014-06-29 01:10) 

よーちゃん

走り、盛り、名残り、・・・。
どれも実際に野菜を育てられて実感されてる言葉なんで
すごくうらやましい限りです。
間違いなくcafelamamaさんの今後の生活は
今同様、盛りを続けていけると思いますよ~!!
by よーちゃん (2014-06-29 09:41) 

空の下

スーパーの野菜コーナーに並んでいるものより、
野菜の力を感じます♪
by 空の下 (2014-06-29 10:56) 

cafelamama

sig さん
sigさんは、農家の出身だったんですね。
私も、田舎が嫌で家業を継がずに好きなことをやっていました。
そんな私が、今、ふたたび実家で暮らし
思いもよらなかった畑仕事をしているのですから、人生は不思議です。
奥様が家庭菜園をされているのですか。それはいいですね。
野菜が育つのを見守るのは、楽しいですね。

sarusan さん
ズッキーニは、そうそう毎日食べられないので
おすそわけが多くなります。
調理用トマトが軌道に乗れば、ラタトゥイユができるんですが。

beny さん
キュウリとズッキーニは、食べる量を超えているので
半分以上は、おすそわけになってしまいますね。
benyさんの大玉トマト、もう収穫されましたか。
ドラゴンフルーツ栽培も、面白いですね。

そらへい さん
私も野菜を作り始めたころは、近所の人が次々にやってきて
ああだこうだと、いろいろ教えてくれました。
ありがたいんだけど、少々うるさくも感じていました。
しかし今は、誰も何も言わなくなりました。
>野菜作りを体で覚えられるようになりたい
ホントに、そう思いますね。
私もまだ、メモを見たり、参考書を見ながらやっている始末です。
畑の野菜を見ながら、今どうすればいいのかわかるようになりたいものです。

song4u さん
ご無沙汰してました。
手間を考えれば、野菜は買ったほうが安いとも思うんですが
野菜作りは金銭的なこと以外の喜びをもたらしてくれます。
そういうこともあって、できるだけ自給野菜にこだわりたいと思っています。
テーブルとイスを置いてみると、案外しっくりしました。
ポットのお茶を飲みながら畑を眺めるのは、なかなかいいもんです。

prin4795 さん
お褒め頂いて光栄です。
草と石だらけの空き地を、畑にするのは大変でした。
スコップで穴を掘り、ふるいで石を除き、穴に埋め戻す。
そうやって、少しずつ畝を増やしていったら3年経ってしまいました。
これからが本格的な土づくりだと思っています。

KEI さん
まだまだ、やりたいことがある、という思いもあり
自分では盛りの時が終わったことを認めたくはないのですが
気が付くと、いつのまにか名残りの時を迎えていました。
ならば、その時をどう過ごしていくか、ということを考えたら
野菜作りなりました。
よくあるパターンですが、やってみると面白いんです。

よーちゃん さん
走り、盛り、名残り。
私たちの年代にとって、微妙に気にしてしまう言葉ですね。
収穫時期によって、それぞれの味わいがあるなら
それなりの味わいを生かして、今の時を生きていきたいものです。
気持ちだけは盛りでいたいですね。

空の下 さん
カタチはいびつなものが多いですが、それも味わいだと思って食べています。
スーパーで野菜の値段を見ると、時々哀しくなります。
収穫までの手間はいろいろかかっているのに
どうしてこんなに安く売るんだろうかと。
買ったほうが安いかもしれませんが
金銭には代えられないモノがあると思って励んでいます。
by cafelamama (2014-06-29 11:03) 

sarusan

江戸崎南瓜本日試しで39日目を収穫してみました。
by sarusan (2014-06-29 13:20) 

めい

更新嬉しいです☆
瑞々しい野菜をたくさん収穫出来ましたね
これが美味しいんですよね
野菜作りはご自分も楽しくまた家族も喜ぶので一石二鳥ですね
夫とスーパーに行くと野菜売り場に行き野菜をチェックしています
そして季節の野菜が安くで売っているのを見てガッカリしていますが
スーパーのとは鮮度が全然違い野菜には甘みがありますね
我が家は今年はタマネギが豊作で両手じゃないと持てない大きさです
なので夫は鼻高々です(笑)

by めい (2014-06-29 23:05) 

cafelamama

sarusan さん
江戸崎南瓜、楽しみですね。
機会があれば那珂南瓜もいいですよ。

めい さん
ご無沙汰しておりました。
>季節の野菜が安くで売っているのを見てガッカリしています
全く同感です。
あれだけ手間暇かけて作ったものが安いとがっかりします。
大根なんて1本500円ぐらいしてもいいと思います(笑)
でも、金額だけではない喜びが自給野菜にはあります。
最初は虫で大騒ぎしていた家内も、最近は虫ぐらいでは騒がなくなりました。
玉ネギの豊作、いいですね。
私は納屋に干してある玉ネギを見ると、実にいい気分になります。
by cafelamama (2014-06-30 16:52) 

engrid

育てる楽しみ、毎日の楽しみを感じています
ほんのささやかに野菜を育てているだけですが
手をかける、日々の暮らしの中でそのことを実感します
見事な野菜、かがやいていますね
盛リ、心ばえはその通りの暮らしでいらっしゃいます
更新を楽しみにしております
by engrid (2014-06-30 17:33) 

駅員3

天塩にかけた作物が上手にできると、ほんとうに嬉しいものですね。
自分で作られたものは、全く無駄にするところなくいただくのでしょうね。
スーパーで買ってくるものとは、思いが違います♫
by 駅員3 (2014-07-01 07:22) 

獏

ご無沙汰いたしました^^)
野菜作り 楽しまれていらっしゃいますね☆
凄く立派な収穫ですね!
獏も週末 久しぶりに実家に帰省して
両親の育む田畑をつまみ食いして来ましたが
やはり土の上で収穫して食べる野菜の味は格別だと思いました☆
さらに暑くなって行きますので どうかご自愛下さいませ☆

by 獏 (2014-07-01 07:41) 

馬爺

何事もすきこそ物の上手慣れのことわざどおり好きなものを楽しめるのは続けて行ける要素ですよね。

by 馬爺 (2014-07-01 20:13) 

cafelamama

engrid さん
engridさんも、野菜を作っているんでしたね。
日々、野菜に手をかけることは、楽しみでもあります。
朝起きると、すぐに畑の見回りに行き
今日やらなくてはならない作業のことを考えます。
そういうことが楽しいです。
そして、心ばえだけは、いつも盛りでありたいものです。

駅員3 さん
少し難しいと思っていたことが上手くいくと、
なんとか続けることができますね。
いまだに、失敗もありますが、さらなる欲もでてきますね。
母を入れて3人家族なので、食べきれない野菜もあります。
余った野菜は近所のおすそ分けにします。
そういうことで、都会暮らしにはない交流も生まれます。

獏 さん
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
春からは畑を見回るのが日課になっています。
その時が、1日のなかで、もっとも清々しい時間です。
獏さんが広島に帰られたときに記事にしているように
息子たちが訪ねてきたときは
たっぷりの野菜を食べさせたいと思っています。
7月の中旬からは、海の家で今年も客引きのアルバイトです。

馬爺 さん
すこし、難しいと思うぐらいが、続けていける秘訣なのかもしれません。
ハードルが低すぎると、飽きてしまうんでしょうね。
by cafelamama (2014-07-02 11:45) 

sigedonn

ご無沙汰でした。
野菜の色に元気が湧きますね。
by sigedonn (2014-07-02 21:11) 

marumi

走り 盛り 名残り。。。グッとくる言葉ですね
日本語の美しさや奥深さに
感動することができている自分にホッとしたりしています
「ちょっと 畑が忙しくってねぇ・・」にも最近 憧れます
by marumi (2014-07-03 09:33) 

cafelamama

sigedonn さん
夏野菜の色は鮮やかですね。
これに、ゴーヤ、ピーマン、オクラが加われば、夏野菜の完成です。

marumi さん
走り 盛り 名残りは、ものごとの移ろいを感じさせる言葉ですね。
思わず自分の人生と重ね合わせてしまいます。
>「ちょっと 畑が忙しくってねぇ・・」
畑仕事にもなれてきたので、ようやく言えるようになりました。
by cafelamama (2014-07-04 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山菜摘みWHOLE EARTH CATALOG ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。