SSブログ

山菜摘み [暮らし]

夏野菜の植え付けが一段落したので、山菜を摘みに行きました。

野生の三つ葉があるという話を聞いていたので、いちど行ってみようと思っていたのです。

山間にある公園に面した道路下から茂みに分け入ります。
140508-2.JPG

長年の落ち葉が堆肥化して、茂みの中の土はフカフカです。

泉が湧くように、いろいろな草が萌え出ています。

一般道から、ちょっと山に入っただけなのに、風の音が聞こえ、瑞々しい緑が匂います。

少し歩くと、目当ての三つ葉はすぐ見つかりました。
140508-4.JPG

一面に広がる三つ葉を摘んでいると、家内はセリを見つけたようです。
140508-5.JPG

次々に、フキ、わらびなども見つけることができ、すぐに持参した袋がいっぱいになりました。

もう少し中に分け入れば、他のものも見つかりそうな気もしますが

そのあたりで引き上げることにしました。

左から、セリ、ザルの真上は明日葉、ワラビ、フキ、三つ葉。収穫はこの3倍ぐらいありました。140508-6.JPG

さて、所用で、しばらくの間、ブログに向き合う時間が取れなくなりそうです。

ひと月ほど、更新や訪問が滞るかと思います。

再開できるようになったときには、よろしくお願いいたします。
nice!(125)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 125

トラックバック 0

手前味噌走り、盛り、名残り。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。