SSブログ

すごろく [暮らし]

茨城に戻ってから、実家近くの草地で
少しばかりの野菜を作っています。
IMG_0868.JPG

野菜作りは、種を播いて芽が出てもちゃんと育たないことがあります。
そんな時は原因を考え「振出しに戻り」もう一度種を播き直します。
長い間暮らした横浜から茨城に戻ったことも、
同じように「振出しに戻り」に似た感覚です。
50歳を過ぎ、子供たちも独立し、
もうすぐゴールと思って立ち止まった場所には
「ふりだしに戻る」と書いてありました。
生きているといろんな場面に直面します。
すごろくで言えば2つ戻って3つ進めば順調ということになるけど、
時には「ふりだしに戻る」ということもある。
でも、あきらめずにもう一度スタートすればいいのかなと思います。
自分に合った速度でスタートすれば、
その先の向こうへ進んでいける気がします。
そして、野菜もちゃんと育ってくれるでしょう。
IMG_0905.JPG

僕のいる茨城県は痛いくらいの寒さが続いています。
庭のつくばいも数日凍ったまま。
今年は春が遅いらしい。
IMG_1175.JPG
nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 17

楽しく生きよう

自分で作った野菜が食べられるのはいいですね。
つくばいも凍ったらそれでいい感じ出ていますね。
by 楽しく生きよう (2012-01-29 05:56) 

(。・_・。)2k

つくばい 見事に凍ってますね(^^;

by (。・_・。)2k (2012-01-29 08:02) 

tromboneimai

僕はふりだしに戻る場所がありません。。。
by tromboneimai (2012-01-29 09:00) 

niki

おはようございます!
あちらのほうでも拝見しましたが、いろいろな野菜が収穫できているの
ですね~!
今日も寒いですね。

by niki (2012-01-29 09:09) 

cafelamama

楽しく生きよう様
自分で作った野菜は格別の味わいです。
野菜の味の違いなんて今までは
気にしたこともなかったんですが。
by cafelamama (2012-01-29 10:01) 

cafelamama

K2様
凍ったつくばいも、何となく風情があります。
by cafelamama (2012-01-29 10:49) 

cafelamama

tromboneimai様
そ、そうでしたか。
by cafelamama (2012-01-29 11:18) 

cafelamama

niki様
こう寒くては菜園での作業にも躊躇してしまいます。
我が家は家の中も寒いですけどね。
by cafelamama (2012-01-29 11:20) 

リキマルコ

1年前から野菜作っています!うまく育たなかったり、逆に育ちすぎて野菜祭りになったりで本当に難しいなぁ~と思います^^;
今はほうれん草くらいしか育ってませんが、来週から土作り開始します!
振り出しにもどるという言葉好きです!人は何度でも振り出しに戻れるんですよね、そしてまた新しくなれる!そう思うと怖いものがなくなってワクワクしてきます(##^^)v
by リキマルコ (2012-01-29 12:49) 

八犬伝

凍てつく冬の農作業、さぞや大変の事と思います。
慌てず、ゆっくりなさってくださいね!
by 八犬伝 (2012-01-29 16:51) 

そらへい

そんな風に、何度か自分に言い聞かせることがありますね。
振り出しに戻る。
また始められるわけですから、悪くはありませんね。
by そらへい (2012-01-29 18:06) 

cafelamama

リキマルコ様
土づくりですか。僕も新しい畝づくりをしています。
この時期は寒さがつらくてなかなか作業が進みません。
by cafelamama (2012-01-29 18:49) 

cafelamama

八犬伝様
ありがとうございます。
畑作業、ゆっくりとやりたいと思います。
by cafelamama (2012-01-29 18:50) 

cafelamama

そらへい様
また始められる。
そう、考えてやっていこうと思います。
by cafelamama (2012-01-29 18:52) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
確定申告を済ませてきました。
この時期は比較的空いているので細やかに対応してもらえます。
家に帰ってから申告漏れに気が付きました。
来年、修正申告が出来ます。
シシャモ、オスに卵を注入するとは、初耳でした。
野菜作り、興味あります。
by kawasemi (2012-02-01 17:04) 

cafelamama

kawasemi様
確定申告、もう済ませたのですか。
早っ!
やりはじめるまでが大変で、
僕は毎年この時期は憂鬱ですね。
by cafelamama (2012-02-01 18:41) 

mydreamtoday

こんにちは。
ご近所さんということで、nikiさんに紹介していただき初めて訪問させていただきました。
cafelamama さんと同じ旧市内に在住しています。
これからもよろしくお願いします。
by mydreamtoday (2012-02-06 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホテルニューグランドある女優 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。