SSブログ

夏野菜 [菜園]

IMG_1474.JPG

連休初めに夏野菜を植えました。

トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、シシトウ、スイカなど。

IMG_1479.JPG

ところが、連休中は天気が不安定で強風やひょうなどに見舞われ、

トマト用の雨除け支柱が吹き飛ばされた。

苗はビニールトンネルをしていたので被害はなかったが、

収穫まじかのソラマメやスナップエンドウが倒伏。折れた茎もけっこうあった。

昨年植えたものは葉物が多かったので、風の被害は特に感じなかったが、

夏野菜は支柱やネットを立てるものが多く、風の影響をまともに受けてしまうのだ。

風を甘く見ていたわけではないが、支柱の立て方に問題があったのだと思う。

吹き飛ばされた雨除け支柱を見ながら畑で呆然としていたら、

近所のおばあちゃんがやってきた。

風の強い時はビニールを取ったほうがいい、と言う。

風で苗がダメになったらまた植えればいい、と。

そういう達観した気持ちに、僕はまだなれないが、

おばあちゃんの言うことは、もっともな気がした。

そのおばあちゃんは、同じ場所にトマトを19年植えてるらしい。

連作は大丈夫ですかと聞いたら、

「なーんも、問題ないっ!」と豪語した。

肥料は、漁師の旦那さんが獲ってきた魚の頭をくれてやるそうだ。

そのおばあちゃん、種も自分でとっているらしく、

「苗なんか、買ったことねーぞ!」とふたたび豪語した。

こういう達人の話はほんとうに面白い。

連作を気にして栽培計画を立て、せっせと苗や堆肥を買ってしまう自分が情けなくなる。

昨年10月末に植えた玉ねぎがもう少しで収穫できそうです。

IMG_1482.JPG

ニンニクもそろそろかな。

IMG_1485.JPG

じゃがいもは、連休中の風にもめげずしっかりと成長しました。

IMG_1491.JPG

レタスは、結球が始まっている。

IMG_1486.JPG

ブルーベリーも、今年は花が咲いたので少しは収穫できそう。

IMG_1475.JPG

育苗中のゴーヤ、エゴマ、空芯菜、オクラ、ターツァイをそろそろ定植します。
nice!(67)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 40

八犬伝

大変でしたね。
自然を相手にすると、何がおきるかわかりませんものね。
by 八犬伝 (2012-05-10 20:33) 

niki

あ~、この前の雨風はすごかったですね;;;
あちらのほうで拝見していたのですが、いろいろと種類がふえたなぁと
思っていたのですが。

レタスがおいしそうですね^^
あ、こんなランチはいかがですか?

勝田駅そばのカワチの通りにある芥子屋(からしや)です。

〒312-0052
茨城県ひたちなか市東石川2-15-4

http://niki310.blog.so-net.ne.jp/2011-10-08-2

by niki (2012-05-10 21:40) 

song4u

こんばんは。
なかなか気合入ってますね!^^
順調な生育をお祈りいたします!!
by song4u (2012-05-10 21:47) 

cafelamama

八犬伝様
野菜づくりは雨風にどう対処していくかが、
大事なポイントのようです。
僕のような初心者にはまだそれがわかりません。
by cafelamama (2012-05-11 09:00) 

cafelamama

nikiさま
自家製レタス、おいしいですよ。
芥子屋の情報、ありがとうございます。
以前から、気になっていた店です。

by cafelamama (2012-05-11 09:02) 

cafelamama

song4uさま
励まし、ありがとうございます。
なんとか、うまく育てたいものです。
by cafelamama (2012-05-11 09:04) 

beny

 支柱とかネット張りは、モロ風に当たらない向きにしたり、ブロック塀をバックにしたり、前面に防風ネットを張ったりすると、被害を小さくできるように感じます。あと支柱は鉄パイプ、ビニールは、強風に弱いので寒冷紗を2重にしてます。
 それにしても、きれいに丹精されてますね。
by beny (2012-05-11 20:51) 

cafelamama

benyさま
>支柱とかネット張りは、モロ風に当たらない向きにしたり
豆類を植えた場所は、まさしく風の通り道でした。
今回はそういう配慮が必要だということを実感しました。

>ビニールは、強風に弱いので寒冷紗を2重にしてます。
これもいいアイデアですね。
これだと、風の抵抗が少なくなりますね。
by cafelamama (2012-05-11 21:54) 

(。・_・。)2k

自分で育てたものを口に入れるって素晴らしいですね
子供の頃に ジャガイモは育てたことがあり
あまりの美味しさに数年続けたことがあります
嬉しいものですよね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-05-11 22:25) 

そらへい

こちらの菜園もなかなかのものですね。
トマトの雨よけもされていて、感心しました。
私、まだきちんとした雨よけしたことがなくて、
今年はどうしようか迷ってます。
何れにしても、自然の中で育つ野菜、
それを妨げるのも自然ですね。
雹はともかく、風対策、私も何度か痛い目にあってます。
風の強い日はビニールを取ると言っても
ずっと畑にいられるとは限りませんしね。
昔の人の経験には勝てません。
90歳になる叔母は、虫が喰うくらいでないと美味しくないなどといって
構わず昔からの方法で栽培しています。
私も早く経験積みたいのですが、こればかりは年月が必要ですね。
by そらへい (2012-05-11 22:54) 

cafelamama

2kさま
自分で作ったものを自分で食べることに、思っていた以上の喜びを感じています。ただ、経験がないので試行錯誤の毎日です。

by cafelamama (2012-05-12 06:54) 

cafelamama

そらへいさま
防風ネットのことを知り合いに聞いたところ、
効果はかなりあるようですね。
ただ、取り付けにかなり強度が必要とのことで、
今のままで少し様子を見てみようと思います。
おっしゃる通り、経験を積むことが一番だと思います。
ただ、自分のやり方で育てていくにはまだまだ時間がかかりそうです。
by cafelamama (2012-05-12 07:05) 

金太郎

強風や強雨も大変ですけど、
雹は、どうしようもないですね。
夏に美味しくなると、いいですね ^^
by 金太郎 (2012-05-12 09:13) 

リキマルコ

賑やかな畑になってきましたね♪
きれいに整理された畑ですね~うちはとりあえず植えましたっぽい感じに畑です…(-o-;)
自家製レタスの豆乳鍋美味しいでしょうね!!
by リキマルコ (2012-05-12 13:43) 

rtfk

こんにちは^^)
私は実家の畑で色々と作ってもらっていて
収穫の時だけ参上するというイイトコどりの
イイカゲンお手伝い息子ですので
ゼロから栽培・育成されるのは凄いなぁと思います。。。
ご苦労もお有りでしょうけど収穫の歓びは格別でしょうね(^m^)


by rtfk (2012-05-12 15:56) 

はなだ雲

こんなにたくさん色んな種類
育てていらっしゃたのですね・・すごいです
おとなりのおばあちゃんの貫録のセリフにとても感心しました
by はなだ雲 (2012-05-12 22:05) 

はまちゃん

近所のおばあちゃんのアドバイス、大変参考になりますね。
それにしても、ご自身でやられてて凄いですね。
八百屋さんに行く必要は全くないような…
by はまちゃん (2012-05-12 23:06) 

cafelamama

金太郎さま
野菜づくりをするようになって、天気予報をこまめにチェックするようになりました。
雨風は管理できないけど、それに対応することが大事なことだということが少しわかってきました。
by cafelamama (2012-05-13 10:05) 

cafelamama

はなだ雲さま
おばあちゃん、ほんと貫録あります。
何事も長年やってきた人の言葉には、説得力があります。
これからも、おばあちゃんの話をいろいろ聞いてみたいと思っています。
by cafelamama (2012-05-13 10:10) 

tromboneimai

自分で作った野菜で料理作ったら
さぞや美味しいでしょうね~
それにしても短期間にすっかりプロ級の腕前ですね、すごい。。
by tromboneimai (2012-05-13 10:16) 

cafelamama

tromboneimai さま
コメントありがとうございます。
経験も勘もないので、本やネットを参考にし、
天気に振り回されながら試行錯誤しています。
やはり、自分で作ったものはおいしく感じます。
作ってみて驚いたのが春菊、白菜、ブロッコリーでした。
ホウレン草も甘みがありました。
スーパーで買うそれとは別物の味がしました。

by cafelamama (2012-05-13 11:15) 

リキマルコ

トマトたくさん収穫できるといいですね!
今年はトマトあきらめて、プランターでプチトマト作っています^^伸びすぎてふらふらしてるので明日なんとか修復します(^▽^)v
by リキマルコ (2012-05-13 17:07) 

さきしなのてるりん

ジャガイモ混作。相手はネギ?マルチビシールの後始末はいつもどうしてますか?こちらでは農業用資材は別口で処分するので、年何回かの処分日が決まってるんですよ。自然農無手勝流?の我が家は使わないですが。金もかかるし、始末が悪いんで。
by さきしなのてるりん (2012-05-13 22:57) 

cafelamama

さきしなのてるりんさま
ジャガイモの混植は葉玉ねぎ。
芽の出た玉ねぎを植えなおしています。
これが、旨い!
昨年9月から菜園を始めたので、
今のところ、マルチの後始末はまだしてないですね。
不要になれば、燃えるゴミ〈ひたちなか市はビニールも燃えるごみ〉で処分するつもり。

by cafelamama (2012-05-13 23:09) 

tommy88

達人は別格で、それでも素晴らしい。よく育てていらっしゃる。猫の額の庭に強引にミニトマトを植えている我が家と違って本格的ですね。収穫を考えると植えるのが楽しいです。ただ、まだまだ寒くて、来月の半ばでなければ植えることは出来ません。
by tommy88 (2012-05-14 05:26) 

cafelamama

tommy88さま
以前、豚小屋があった石だらけの草地を耕しました。
マンノウの歯が曲がってしまうほど石が多く、
ふるいで石を取り除くのはしんどかったですが、
どうにか、畑らしくなりました。
実家で暮らすようになり、こういうことが楽しくなりました。
by cafelamama (2012-05-14 10:43) 

sigedonn

cafelamama さんの努力もさることながら
作物を育ててみると土の力ってすばらしいですね。
札幌など雪が融けて山が枯れ木から見る見る色づいてくると
いったいあれだけの葉っぱを生え出させる力ってどうなっているのかと感動します。
by sigedonn (2012-05-14 21:16) 

cafelamama

shigedonnさま
ほんとうに土の力にはおどろくばかりです。
野菜は足音で育つ、という話を聞いたことがありますが、
作り手がこまめに手入れすることで野菜が育つということだと思い、畑に通っています。
by cafelamama (2012-05-15 08:31) 

cafelamama

芥子屋さん、先日伺いました。
とても美味しかったです。
by cafelamama (2012-05-15 15:15) 

リキマルコ

今年はcafelamamaさんを参考にスイカも挑戦と思ったのですが、メロンの苗いただいたので来年挑戦します!!
本当にやることいっぱいで1日では終わりませんね、ちゃんと頻繁に行くようにします(^^;)))
by リキマルコ (2012-05-15 16:08) 

niki

良かったです~^^
あのホワイトソースは絶品ですね。

またまた勝田でランチ場見つけました。
本日の一番目をごらんください~( ´艸`)
by niki (2012-05-16 00:15) 

リキマルコ

昨日リフレッシュして帰ったらベランダのプチトマトが折れてました…(-o-;)カラスの仕業です( ; ゜Д゜)一気にテンションが下がりましたがまた新しく植えます!!
by リキマルコ (2012-05-17 08:42) 

リキマルコ

新しくプチトマト買ってきました(o^-^o)
こんどはカラスから守ってしっかり育てないと!!
by リキマルコ (2012-05-18 14:24) 

リキマルコ

コシアブラは今だに食べたことがありません…(-o-;)天婦羅にしたらおいしいでしょうね♪
私ばっかり登場してスミマセン…(^^;)))
by リキマルコ (2012-05-20 15:37) 

niki

タイ料理はライカノに行かれたのですか?
by niki (2012-05-21 15:02) 

ryuyokaonhachioj

ブルーべリーの花が咲いてますね。
沢山収穫して下さい。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-22 06:20) 

シラネアオイ

おはようございます。
豆類の支柱を建ててやることです!
ツルが絡みやすい様にビニールのひもを回してやります!!
by シラネアオイ (2012-05-22 08:08) 

cafelamama

ryuyokaonhachiojさま
コメントありがとうございます。
ブルーベリー、実ってほしいです。
by cafelamama (2012-05-22 10:29) 

リキマルコ

きゅうりを早く植えないといけないのに、時間がなくて変に育ってしまいました(-o-;)
明日こそは早起きして植えてきます(^^;)))
by リキマルコ (2012-05-22 18:09) 

リキマルコ

ガパオお好きなのですね!!
ガパオモドキですが…
夏になるとエスニックなものが美味しいですね(^-^)v
by リキマルコ (2012-05-24 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

修司忌鳩の家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。