SSブログ

鳩の家 [暮らし]

IMG_1552.JPG

近所にレース鳩を飼っているお宅がある。

その家には、現在80羽ぐらいの鳩が秋のレースを目指して飼育されている。

鳩のレースというのは、愛鳩家が各自の飼育している鳩を持ち寄って、

同一地点からから同時に放鳩し、どの鳩が速く帰ってくるか競いあうものです。

IMG_1551.JPG

鳩は、見たこともない景色の中に放たれても、飼い馴らされた巣に戻って来るという習性がある。

進路を間違えて戻ってこない鳩や途中でハヤブサに襲われる鳩もいるので、

帰巣率は距離によってもちがってくる。

朝、飛び立って翌日戻ってくる鳩もいる。



こんなことを書いているが僕は特に鳩愛好家ではありません。

僕が興味があるのは、毎朝そこに集まってくる鳩好きな60代の3人の男たちです。

彼らは朝からそのお宅にやってきて、日がな一日、庭先の鳩小屋を見ているのです。

元漁師のKさん。

IMG_1553.JPG

元漁師のSさん。

IMG_1555.JPG

元大工のHさん。

IMG_1557.JPG

飼い主が平日は仕事で留守なので、誰もいないお宅の庭先に3人はやってくる。

もちろん、飼い主はその3人が留守中の庭先にいることを知っている。

飼い主から餌やりなどの指示がKさんの携帯に入ると、彼らは黙々とその作業にとりかかる。

3人は、世間話をするでもなく、椅子に座りじっと空と鳩を見ている。

寒いときは庭先でたき火をし、暑いときは軒下の日陰に椅子を出し、じっと鳩を見ている。

会話は天気の話ぐらい。

3人ともこの町で育っているが、年齢は少しずつ違うようだ。

そんな不思議な3人組に興味を覚え、

僕は毎朝、コーヒーをポットに入れて、そのお宅に届けている。

「おはようございます」

彼らは僕を見てニコっと笑い、また鳩に視線を戻す。

時おり、彼らが話す天気の話は、気圧、波の高さ、雲の動き、風の方向など、

かなり専門的な話が飛び交い、なかなか奥深い。

身近で、こんなに天気の話に詳しい人々は彼らだけだ。

彼らと一緒に空を見上げ、鳩を見ていると、なぜか心が和む。

こういう感覚、今までなかったと思う。

見上げる空のはるかさの中に、いろいろな思いが吸い込まれていく。

「今日もいい日だった。また明日ね」

3人はそう言って、夕方4時に帰っていく。
タグ:レース鳩
nice!(64)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 64

コメント 27

(。・_・。)2k

天気の話しって予想だけに
奥が深い話ですよね
いろんな情報から予想をする訳だから
当たった時は 楽しいんでしょうね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-05-25 02:44) 

リキマルコ

特に何も話さなくてもその場にいるだけで和むってすてきな空間ですね^^
慌しく生活しているとそういうことに無縁になって、何かしていないと落ち着かなくなってますね・・・
私もそんな穏やかな時間がもてるようになれるのかなぁ~^^
by リキマルコ (2012-05-25 16:04) 

rtfk

静かで満ち足りた
でも何かで充満しているわけではない
そんな空気感を感じます。。。
忙しくしている自分が少しだけ哀れに思えます^^)

by rtfk (2012-05-25 16:48) 

塚ぴょん

昨日、たまたま鳩ちゃん達と遊んできたんですけど、
さすが、ここのレース鳩ちゃん達は、やっぱり目が違いますね!
気になるのが…専門的な天気の話し。
もしかしたら、鳩が飛ぶ事に関係があるのかもしれませんね!

by 塚ぴょん (2012-05-26 00:21) 

tommy88

片岡義男なら、ここから短編小説を一つ書き上げるでしょうね。彼は気圧や雲行きなど気象の話を織り込むことを好んで書きますから。そして、cafelamamaさんの切り取り方もひとつの短編でした。続編を期待。
by tommy88 (2012-05-26 08:44) 

cafelamama

2kさま
元漁師だった人が2人いるので、その分析力はかなり専門的です。
もちろん、はずれることもありますが。

by cafelamama (2012-05-26 20:23) 

cafelamama

リキマルコ様
最初はへんな人たちだと思っていたのです。
ところが知らず知らずのうちに、彼らの醸し出す何とも言えない空気感が
心地よくなっていたのです。
自分でも不思議です。
毎朝、彼らの顔を見ないと落ち着かないです。
by cafelamama (2012-05-26 20:28) 

cafelamama

塚ぴょんさま
鳩のレースに天候は大きく影響します。
そのこともあって、彼らは天候のデータに詳しいのだと思います。
レース当日の天候はすごく大事で、雲が厚いとレースも順延になってしまうこともあるようです。
by cafelamama (2012-05-26 20:33) 

リキマルコ

畑が近くにあると毎日様子がわかっていいですね~(o^-^o)放れてるとついほったらかしで…(^^;)))
今年は本当に雨が多いような気がします!!
by リキマルコ (2012-05-26 20:35) 

cafelamama

tommy88さま
そういえば、片岡義男は天候のディテールをこまかに描写しますね。
「ロンサムカウボーイ」「僕はプレスリーが好き」「彼女の島、彼のオートバイ」みんな、懐かしいです。
僕が一番好きだったのは「人生は野菜スープ」でした。
by cafelamama (2012-05-26 20:35) 

sigedonn

マスターの珈琲と三人の男たち・・・・・
「人生は野菜畑」
片岡義男さん、ちゃんと読んだ記憶がないです。
by sigedonn (2012-05-26 21:22) 

そらへい

私の同級生にも、こんなふうに鳩の小屋を作って
全国をレースして回っているのがいます。
私達が小学校の頃、鳩を飼うことがブームになって
たくさんの同級生が飼ったりしていましたが、
彼だけは今も続けているのですね。

それにしてもその老人たちは不思議な存在ですね。
元漁師さんだけに天気予報にも詳しいんでしょうが・・・
小説にでも出てきそうな不思議な空間ですね。
by そらへい (2012-05-26 21:59) 

cafelamama

sigedonnさま
「三人の男たち」と、僕は思っているのですが、
近所では「四人の男たち」と思われているようです。
by cafelamama (2012-05-27 07:12) 

cafelamama

そらへいさま
僕よりも上の年代の人たちが子供の頃よく鳩を飼っていました。
鳩の飼育は売り買いがからむので、
やろうと思ってもできなかった子供たちが大勢いたのだろうと思います。
大島渚のデビュー作「愛と希望の街」は、そんな少年たちを描いた作品でした。その主人公は鳩の帰巣本能を利用して同じ鳩を何度も売り、
近所からは「不良」と言われたりしていました。
by cafelamama (2012-05-27 08:06) 

はなだ雲

キューポラのある街でも、主人公の小学生の弟が
レース鳩を育てて、不良たちに売るバイトをしてましたが
その世代の人たちにとって鳩は
特別、思い入れのある生き物だったりするのでしょうか

もと漁師さんも、もと大工さんも、お天気が商売道具という
共通点ありますね
cafelamamaさんは畑違いと思いますが
なぜか自然と溶け込んでるよう、ハタからは見えるのですね

「今日もいい日だった」
明日もきっといい日でしょう、うらやましい日々です
by はなだ雲 (2012-05-27 11:36) 

cafelamama

はなだ雲様
そうですね。「キューポラのある街」でも
吉永小百合の弟が鳩を売ってましたね。
当時、鳩を飼うのは
ちょっと不良っぽいイメージがあったのかもしれません。
僕のうっすらと残る記憶では、
3人とも子供のころ、ちょっとやんちゃなお兄さんだったように思います。
by cafelamama (2012-05-27 12:05) 

リキマルコ

こちらにお邪魔して前の記事の畑を拝見するんですが、ほんとうにきれいに畑作られていますね!!ものすごく参考にしております(^▽^)v
by リキマルコ (2012-05-27 16:05) 

beny

 time is money でない所がいいですね。
by beny (2012-05-27 19:54) 

八犬伝

なるほどなあ
手間も時間も掛かる
大人の遊びですね。

きっと面白いのでしょうね。
by 八犬伝 (2012-05-27 20:47) 

さきしなのてるりん

鳩は帰ってくると思っていたので、
逃がした時も鳩小屋の戸をあけておきました。
でも帰ってきませんでした。
「まったく恩知らずめ」
ツバメのかわいさを経験しただけに
鳩の間抜けといって
しばらく腹を立てていたツレでありました。
by さきしなのてるりん (2012-05-27 21:49) 

cafelamama

benyさま
レースには賞金もでるようですが、
優勝しても飼育代やレース参加料の足しにはならないので
やはり、お金じゃないようです。
by cafelamama (2012-05-28 08:08) 

cafelamama

八犬伝様
僕は鳩を見ているだけでは退屈です。
3人組が感じているような面白さはまだ分かりません。
ただ、3人組の男たちに興味があるんですね。

by cafelamama (2012-05-28 08:11) 

cafelamama

さきしなのてるりんさま
飼っていた鳩は1羽だったんではないでしょうか。
毎日の糞の始末や水、餌やりなどをマメにやっていれば
戻ってくるはずなんですが。
もしくは、野鳩なら逃げてしまいます。

by cafelamama (2012-05-28 08:15) 

夏炉冬扇

今日は。
いいお話を伺いました。来てよかった!
文章もお上手です。
心が和みますね。別世界だ。
こちら鳩バッグ。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-05-29 18:47) 

cafelamama

夏炉冬扇さま

コメントありがとうございます。
菜園ブログ拝見しました。
今後ともよろしくお願いします。
by cafelamama (2012-05-29 21:52) 

リキマルコ

畑は無事でしたか?大雨だと本当に心配になりますね!!
先日雨風のあとにいったらマットがすっかり剥がれていて…(;´д`)大ショックでした…
by リキマルコ (2012-05-30 15:51) 

リキマルコ

私も今年は本当にたくさんのえんどう豆を食べました!
自分で作ると格別な味ですね(#^^)v
by リキマルコ (2012-06-05 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

夏野菜同窓会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。