SSブログ

同窓会 [70年代クロニクルズ]

「シモン」と名乗る男がいた。

みんなが彼のことを「シモン」と呼んでいたが、本名は誰も知らなかった。

「シモン」と言う名前の由来も聞いたことはなかった。

たぶん「四谷シモン」か「ニーナ・シモン」からきているのだろうと、当時の僕は思っていた。

ほら貝.jpg

「シモン」は、いつも国分寺のロック・バー「ほら貝」に入り浸り、

新参の客が来ると、誰かれかまわずオルグをはじめる。

壊れたソファに座り、相手を引き込むような独特の話し方で、

学生運動の理論武装の重要さについて語るのだ。

僕は学生運動よりも、ギッシリと詰め込まれた店のレコード棚のほうに興味があったので、

「シモン」は、それ以上僕をオルグることはなかった。

「ほら貝」は日本で最古のロック・バーで「部族」と呼ばれる人たちが多く集まっていた。

国分寺は60年代の純性ヒッピーたちが日本で初めてコミューンを作った街で、

彼らは自分たちを「部族」と呼んでいた。

「シモン」は「部族」のメンバーではなかったが、

当時のヒッピームーブメントから派生した新しい生き方を、

学生運動と言う形で模索していたのだと思う。

その「シモン」が住んでいた東小金井の米軍ハウスを別の友人が紹介してくれ、

僕と家内はそこで暮らすことになった。

彼はハウスの中ではおだやかに暮らしていた、と思う。

大学はとっくにやめていたので、どうやって生活していたのか分からないが、

他の住人にも気を遣ったりして、はにかみやな性格であることも徐々にわかってきた。

しかし、彼の行動は謎めいていてた。

あるとき、しばらくハウスを留守にしていると思ったら、大麻所持で留置されていることがあった。

また、デモの帰りなのか、夜中に血だらけで帰ってきたこともあった。

それ以降、僕たちのハウスにも警らの巡回がしょっちゅう来るようになった。

その一軒家には「シモン」のほか、美大生3人、作曲家1人、映画学科学生の僕と家内が

住んでいたので警らされても仕方ない雰囲気はあったと思う。

そのハウスを去ってから35~36年経ち、みんなそれぞれの道を歩んでいった。

そして今年、しばらくぶりでその時の同居人で同窓会をやろうという話がもちあがった。

しかし「シモン」の連絡先だけがわからない。

国分寺の「ほら貝」も4年前に閉店していて、手掛かりもなくなってしまった。

本名が分からないので、ネットでいろいろなキーワードを検索したが見つからない。

どこかのコミューンで暮らしているのではないかという噂もある。

そうかもしれないと思う。

あのときの思いは、今も変わっていないのだろうか。

酔うとはにかみながら、世の中を変える話をしていた「シモン」に会いたい。

他のメンバーもそう思っている。

同窓会は7月に渋谷でやることになった。

誰か「シモン」を知ってる人はいませんか?

1970年代半ばに、東小金井の米軍ハウスで暮らし、

国分寺の「ほら貝」でオルグっていた「シモン」を知っている人はいませんか?


nice!(64)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 64

コメント 38

song4u

以前の記事にあった米軍ハウス時代の同窓会ですね。
「シモン」さん以外の方とは、時々お会いになっているのでしょうか。
だけど、「シモン」さんとは会えていないのですね。

70年代半ばとなると、かれこれもう40年近く前ですね。
ぼくにとっても学生時代真っ最中で、本当に楽しいばっかりの頃でした。
できれば会えるといいですね。
もし会えなくても、何か手掛かりが掴めるといいですね。
by song4u (2012-06-09 18:01) 

そらへい

若い頃のつきあいは、未来がいっぱいあったせいか
とりとめがなくて、確たる連絡もしないまま生き別れになった人が
たくさんいますね。
同窓会ではないけれど、こうして歳を取ってくると
なんとなく頻繁に思い出すことがあって、一度会いたい
と思うのですが、名字だけとか、下の名前だけとか
あるいはあだ名くらいしか思い出せないことが多いです。
シモンさん、見つかるといいですね。
by そらへい (2012-06-09 18:50) 

cafelamama

song4uさま
「シモン」には、「ほら貝」に行けば会えると思っていたのですが、
2008年に「ほら貝」も閉店してしまいました。
今度の同窓会には間に合わなくとも、
いづれ会えるときが来ればいいなと思います。
by cafelamama (2012-06-09 20:31) 

(。・_・。)2k

そういう人にこそ逢いたいもんですよね
きっとなにか人を惹きつける魅力を感じます。

by (。・_・。)2k (2012-06-09 20:33) 

cafelamama

そらへいさま
>こうして歳を取ってくると
>なんとなく頻繁に思い出すことがあって、一度会いたいと思う

そうなんです。このごろ、音信が途絶えた昔の友人のことを頻繁に思い出すことがあるんです。
以前は、もう二度と顔もみたくないと思ったやつでも、
今になると、会いたくなるやつもいます。
こんな歳になったんで、会いたいと思う人には会っておきたいですね。


by cafelamama (2012-06-09 20:38) 

cafelamama

2kさま
>きっとなにか人を惹きつける魅力

「シモン」には、そういうところがありました。
気になるというか、ほっておけないような魅力がある男でした。
by cafelamama (2012-06-09 21:28) 

リキマルコ

会えるといいですね!!
もしかして突然現れるかもしれませんね(*^^*)

by リキマルコ (2012-06-09 21:54) 

さきしなのてるりん

今日?だったか、たまたま仕事中テレビが目に入った。AKB48の総選挙とやらの結果を報じてました。1位になった女性がAKB48はあなたにとってなんですか?と聞かれて青春と答えていました。それも青春なんだな。と思うと同時に自分の青春をふっと思いました。自分の中の青春は青春という一言では片づけられませんね。今になっても、今だからこそか。当時の人に会いたいと思うのは人生の節目、還暦を過ぎたからですかね。
by さきしなのてるりん (2012-06-09 21:58) 

はなだ雲

本名を明かさなかったシモンさん
昔の同居人たちが自分に会いたがってると知ったら
きっと嬉しいだろうに・・
どうしたら、伝わるのでしょう
by はなだ雲 (2012-06-09 23:49) 

八犬伝

前に読ませていただいた共同生活のお話ですね。
なんか、凄い濃い時間をお過ごしになられたようで
とても羨ましいです。
by 八犬伝 (2012-06-10 00:51) 

tamanossimo

きっと・・・
シモンは一人ぼっちで島で暮らしていると思うの・・・。
by tamanossimo (2012-06-10 00:56) 

tommy88

それが私であると名乗ることができれば奇縁ですが、私のロックは横須賀でした。ローリングストーンズが「山羊の頭のスープ」というアルバムを出した頃で、「アンジー」をそれ風に口ずさんでいました。その少し前までは、大阪は戎橋ちかくの地下にあるジャズ喫茶に入り浸っておりましたから浮気で単純な不良だったと言うことです。その少し前には山口百恵ですからね。
by tommy88 (2012-06-10 07:29) 

cafelamama

リキマルコさま
彼が行きそうな場所を今、調査中ですが、
ホントに突然、現れてほしいですね。
by cafelamama (2012-06-10 14:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ほら貝 懐かしーでやす!
あっしが行ってたのはごく後期で既にフツウのロックバーっぽくなってやしたが それでもあの独特の雰囲気は印象深いでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-10 14:26) 

cafelamama

さきしなのてるりんさま
山下達郎が「あなたにとってAKB48」とは何ですか?」と問われ、
「とくに何でもないです。むこうも同じことを言うでしょう」と答えたという話があります。
青春は、人それぞれですね。
人生後半ですからね。会いたい人には生きているうちに会っておきたい。
by cafelamama (2012-06-10 14:35) 

cafelamama

はなだ雲さま
いま「シモン」が行きそうなコミューンのチェックリストを作っています。
そういうところで、飄々と暮らしているかもしれません。
時間がかかるでしょうが、ひとつひとつあたってみることにします。
by cafelamama (2012-06-10 14:39) 

rtfk

私の世代よりも少し年上の方々のお話でお聞きする様子を
感じさせていただいております。。。
シモンさん ご連絡がとれて再会なられんことを祈念いたします。。。
私も学生時代にほんの少しだけ袖触れ合っただけなのに
印象深くて忘れられない人が数人いて
時々どうにか探して再会してみたいという衝動に駆られます。。。

by rtfk (2012-06-10 16:23) 

cafelamama

八犬伝様
個別には時々会っていたんですが、
同居人たち全員との同窓会は初めてなんです。
by cafelamama (2012-06-10 18:10) 

cafelamama

tamanossimoさま
「シモン」が島にいるかもというのは、
ありうるかもしれませんね。
コミューンのある島もいくつかあるようです。
by cafelamama (2012-06-10 18:11) 

cafelamama

tommy88さま
ソネブロの方の中に「シモン」がいたら、本当に奇縁ですね。
ひょっとして、そんなことがあれば、という気持ちもありました。
1970年代の横須賀は、米軍相手の店が多かったから、
ロックバーもたくさんあったでしょうね。
by cafelamama (2012-06-10 18:22) 

cafelamama

ぼんぼちぼちさま
僕は「19回目の神経衰弱」を聴くと
「ほら貝」を思い出してしまいます。
by cafelamama (2012-06-10 18:25) 

cafelamama

rtfkさま
そらへいさんのコメントのように
>若い頃のつきあいは、未来がいっぱいあったせいか
>とりとめがなくて、確たる連絡もしないまま生き別れになった人が
>たくさんいます。

ほんとに、そういう人々と再会してみたい衝動にかられますね。
若いころには、そういう思いは特になかったので、
それなりの年齢になったということなんでしょうね。
by cafelamama (2012-06-10 18:36) 

夏炉冬扇

今晩は。
文章お上手とまたまた思いました。
探さないほうがいいですよ。会いたくないんだと思います。
人生それぞれ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-10 22:07) 

リキマルコ

さやいんげんは三度豆といわれるくらいはやく収穫できますよね♪
またアップしてくださいね~(^-^)
by リキマルコ (2012-06-10 23:09) 

sigedonn

「シモン」
本当にあの頃はそんな友人が多かったようです。
「コミューン」の響きはこみ上げます。
ネットを始めてからHPに「アドレスのない手紙」を何通か書き始めました。何処でどうしているのやら。
検索して見つかった方もいます。
「シモン」健康でいてくれるといいですね。
by sigedonn (2012-06-10 23:27) 

beny

 手がかりはシモンというニックネームだけというのも難しそうです。でも個性的な人のようですから、誰彼か反響があるかもしれませんね。

ニーナ・シモンじゃなくてマリアンヌ・フェイスフルでしたか。名前は聞いたことはありますが歌は聴いたことがありませんでした。ファンですか?
by beny (2012-06-11 08:43) 

thisisajin

そのころのお話もっとお聞きしたいです♪
by thisisajin (2012-06-11 12:49) 

cafelamama

shigedonnさま
僕らの時代、「コミューン」という言葉は、いろいろなところで取り上げられていましたね。
僕もその言葉の響きに、70年代を感じてしまいます。
FACEBOOKで、音信の途絶えた友人とつながることもありましたが、
本名がわからないので、なかなか探し出すのは容易なことではなさそうですが、根気よく探してみます。
by cafelamama (2012-06-11 13:50) 

cafelamama

benyさま
野菜づくり、いつも参考にさせていただいています。

本名さえわかれば、というところです。
ゆくゆくは離島や山間のコミューンを訪ねてみようと思っています。
マリアンヌ・フェイスフル、ミック・ジャガーの恋人だったころから
好きです。
「あの胸にもういちど」という映画で、さらに好きになりました。
by cafelamama (2012-06-11 13:53) 

cafelamama

thisisajinさま
しばらく忘れていた70年代のことを、このごろよく思い出します。
ほとんどが断片的なことばかりです。
記事にできそうなことがあれば、またアップしてみます。
by cafelamama (2012-06-11 14:08) 

hatumi30331

ご訪問ありがとうございます。

シモン・・・・
私じゃないことは・・確かです。^^:
by hatumi30331 (2012-06-11 23:08) 

cafelamama

hatumiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
by cafelamama (2012-06-13 00:43) 

niki

おはようございます。
探してみましたが、ソルロンタンのもとは見つかりませんでした>_<
コムタンならレトルトともとが、勝田のメガドンキにありましたが・・・
by niki (2012-06-13 09:59) 

リキマルコ

うちのじゃがもはまだチラホラ花が咲いている状態です・・^^;
まだもう少しかかるかなぁ~。
by リキマルコ (2012-06-13 18:58) 

cafelamama

nikiさん
ソルロンタンの件、ありがとうございした。
by cafelamama (2012-06-13 21:24) 

NO14Ruggerman

はじめまして、
song4uさんのブログでのコメントを拝見して
やって参りました。
30年前隣駅の武蔵境に住んでいましたが
「シモン」さん存じ上げません。(当然ですね)
by NO14Ruggerman (2012-06-15 00:36) 

リキマルコ

ずっと忙しくて行けなかった畑、久しぶりに行ってみたら虫だらけでえらいことになってました…(-o-;)
薬は使いたくないし、木酢薄めてまいたりしましたが…こういうときどうされてますか?
by リキマルコ (2012-06-15 17:50) 

リキマルコ

cafelamamaさん、ありがとうございます!
かぼちゃの葉っぱが虫だらけで泣きそうでしたのでやってみますね!!
よかった~助かります~(^▽^)/
by リキマルコ (2012-06-15 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳩の家思い出の映画館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。