SSブログ

夏野菜 [菜園]

IMG_1856.JPG

毎日のようにトマト、ナス、キュウリ、ピーマン、シシトウなどの

夏野菜が採れるようになりました。

最近は、インゲンやモロヘイヤ、オクラなども採れだした。

長ネギも必要な時に抜いてこれます。

6月に収穫した玉ネギやジャガイモも年内は買わずに済むかもしれません。

IMG_1909.JPG

IMG_1912.JPG

たとえば、自分でキュウリを作ってみると、

スーパーの店頭に行儀よく並んだものとは別物であることが、

味に鈍感な僕にもわかります。

自分で作ったキュウリは、多少曲がっていたり形が不ぞろいでも、

キュウリの瑞々しさと幸福な味わいが口いっぱいに広がります。

手作り野菜がおいしいという事実。

採れたてのキュウリには、緑の光線が含まれているのでしょうか。

IMG_1798.JPG

IMG_1917.JPG

旬のものを存分に食べつくせば、

今までのように真冬にトマトやナスを買うこともなくなるような気がします。

食べたければ翌年まで待てばいい・・・と思う。

9月に入れば、白菜、キャベツ、大根、ブロッコリー、春菊、ほうれん草、レタスなどの

植え付けがあり、10月には玉ネギの植え付けも始まる。

野菜作りをやって・・・良かった。
nice!(76)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 76

コメント 54

niki

ビタミンカラーですね!
そうですね、本来は採れるものを採れるときに食べるものですよね。
自家製野菜、どんなにかおいしいでしょう~(*'A^q)
by niki (2012-08-04 20:36) 

(。・_・。)2k

色がなんとも素敵です
瑞々しさが伝わってきます(^^)

by (。・_・。)2k (2012-08-04 20:42) 

kujigawanoayu

夏野菜も美味しそうですが、写真の表現がとても上手ですね。
コ゛ーヤの影には恐れ入りました。(^^;)
by kujigawanoayu (2012-08-04 20:58) 

song4u

季節感いっぱいですね♪
色が濃くて、はっきりしているように感じました。
by song4u (2012-08-04 21:28) 

rtfk

自分で栽培して日々会話して成長を見守って・・・
収穫の瞬間の喜び・・・素敵ですよね~(^m^)
私は自宅はベランダだけですが実家の畑で
様々な野菜を収穫させてもらって
自然の有難味をかみしめています(^w^)
特に夏野菜はそのほとばしるような生命力を感じます☆


by rtfk (2012-08-04 21:38) 

末尾ルコ(アルベール)

拝見するだけでお肌が生き生きしてきます(笑)

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-08-04 22:08) 

はまちゃん

形じゃなくて、やはり獲れたて
新鮮なものが一番美味しいですからね。(^^)
by はまちゃん (2012-08-04 22:36) 

hatumi30331

夏野菜・・・元気が出ますね!
作って食べる・・・・最高です!^^

by hatumi30331 (2012-08-05 00:09) 

tromboneimai

とれたての夏野菜、色と艶も違いますね。
適当に切ってオリーブ油と塩と胡椒混ぜてオーブンで焼いて食べたいです。
ビールももちろんですが(笑)
by tromboneimai (2012-08-05 09:08) 

engrid

夏色ですね
ささやかな、うちの夏野菜たちも、とれとれの時期に
美味しさが違いますね
それと、愛おしさも
by engrid (2012-08-05 11:27) 

青竹

日の光をいっぱいに浴びた夏の野菜達。
豊作ですね。
by 青竹 (2012-08-05 13:08) 

はなだ雲

「緑の光線」入っているのでしょうね
ブルーベリーも、美味しそう!
写真見て、ブルーベリーすっごい今食べたくなってきました
by はなだ雲 (2012-08-05 14:23) 

tommy88

ブルーベリーは作りたくて、それでも時間がなくて、作れずにいます。放任主義のミニトマトとキュウリは収穫が始まっており、トウモロコシが収穫期に近づいてきました。時間も土地もないので、放任主義でありながら期待だけは大きい「収穫」です。
by tommy88 (2012-08-05 14:31) 

リキマルコ

きれいなお野菜が収穫できましたね~!!
旬のものをその時期にというのは、おいしさだけでなく、自然に身体が欲しているものを取り入れるってことですよね!
私は秋に向けてマズは雑草引きからです・・・(^^;)
あっ!!スイカおいしそうですね~(*^^*)
by リキマルコ (2012-08-05 14:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

何かと食の細る時期ですが、作品集を拝見すると
食欲がどんどんと沸いてきます。
でも、その前に冷たいやつを一パイですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-05 15:40) 

cafelamama

nikiさん
あ、たしかにビタミンカラーですね。
自家製野菜、不ぞろいですが、
やはり美味しいです。
by cafelamama (2012-08-05 19:21) 

cafelamama

2kさま
外の白いテーブルで撮ると、
スタジオのホリゾントバックで撮ったように
野菜の色がくっきりと見えますね。
by cafelamama (2012-08-05 19:47) 

cafelamama

kujigawanoayuさま
ゴーヤの写真のこと、ありがとうございます。
自分でも気に入ってます。
太陽光一発で撮影すると、シンプルな写真が撮れますね。
by cafelamama (2012-08-05 19:49) 

cafelamama

song4u
夏野菜は、色がパキッとしているから、
太陽光を順に受けると、輝いてみえるんでしょうね。
by cafelamama (2012-08-05 19:53) 

cafelamama

rtfkさま
>夏野菜はそのほとばしるような生命力を感じます

僕もそう思いますね。
ご実家の畑の収穫物、みごとでした。
野菜づくりのベテランの腕前のようなものを感じました。
まだ基本的な野菜づくりを始めたばかりですが、
ゆくゆくは、まくわ瓜や冬瓜なども作ってみたいです。


by cafelamama (2012-08-05 19:57) 

cafelamama

ルコさま
疲れたときは、もぎたてのキュウリを水洗いして
ひとかじりします。
すっと、疲れが引いていくような気がします。
by cafelamama (2012-08-05 20:00) 

cafelamama

はまちゃんさま
市販の野菜は形を揃えるために、いろいろな苦労があるのだと思います。
自家野菜はその必要がない分、シンプルに育てられています。
そこが違うのではないかと思います。

by cafelamama (2012-08-05 20:20) 

cafelamama

hatumiさま
野菜を食べると元気が出ますね。
以前のように肉・魚をあまり食べなくなりましたね。

by cafelamama (2012-08-05 20:22) 

cafelamama

tromboneimaiさま
シンプルに、そういう食べ方が美味しいですね。
わが家は漬物好きなので
キュウリはほとんどぬか漬けにしてしまいます。
by cafelamama (2012-08-05 20:37) 

cafelamama

engridさま
自家野菜をはじめると、
野菜がほんとうに愛しく思えますね。

by cafelamama (2012-08-05 20:39) 

cafelamama

青竹様
毎日野菜が収穫できるのは
幸せだと実感しています。
by cafelamama (2012-08-05 20:42) 

八犬伝

みずみずしくて、とても美味しそうですね。
太陽の恵み、ここにありですね。
by 八犬伝 (2012-08-05 21:18) 

そらへい

料理や野菜の雑誌のグラビアを思わせる
鮮やかできれいな写真、
取り立ての野菜がさらにおいしそうに見えます。
本当に自分で作った野菜はいとおしいと言うこともありますが
そういう気持ちを抜きにしてもやはり新鮮で柔らかくみずみずしいと思いますね。
by そらへい (2012-08-05 21:57) 

cafelamama

はなだ雲さま
ブルーベリーは、第二陣の収穫がもうすぐはじまります。
畑でつまむブルーベリーは格別です。

by cafelamama (2012-08-05 22:52) 

cafelamama

tommy88さま
畑に行くと、肥料もってきたか?水もってきたか?、虫がうるさいぞ。
と野菜がつぶやきます。
愛しくなって、放任できません。
野菜によって甘やかしたほうがいいものと、
きびしくしたほうがいいものとあるようです。
そのへんの見極めがまだ、できませんが。
by cafelamama (2012-08-05 22:57) 

cafelamama

リキマルコ さま
スイカ、実は、包丁を入れた途端、断面付近に裂け目が入りました。
裂け目をカットして写真を撮ったのですが、
なかなか美味しかったです。
by cafelamama (2012-08-05 23:04) 

cafelamama

Lonesome社っ長ょぉ〜 さま
>冷たいやつを一パイ

そうですね。一杯やりたいですねぇ。
茨城に越してから、以前より体を動かすようになったので、
飲む前に、食べてしまいます。


by cafelamama (2012-08-05 23:09) 

cafelamama

八犬伝さま
夏野菜は、気温が上がらないと育たないので、
太陽のめぐみという言葉がぴったりですね。

by cafelamama (2012-08-05 23:10) 

cafelamama

そらへいさん
スーパーの野菜とちがうのは、やはり、みずみずしさなのかもしれません。
自分で野菜を作ってみて、最初に実感したのはそのことでした。
トウモロコシも、無事に収穫できました。
茹でたり、かき揚げにしたり、美味しくいただきました。



by cafelamama (2012-08-05 23:23) 

末尾ルコ(アルベール)

ロメール、映画館で観たいですね~。

わたしは「緑の光線」、そして「クレールの膝」、「レネットとミラベル」などが好きです。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-08-05 23:48) 

ソニックマイヅル

どれも栄養がぎっしり詰まっていそうです!隣の新築が落ち着いたら私も野菜を栽培してみようと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-06 10:10) 

夏炉冬扇

今日は。
収穫の野菜たち、きらきら輝いてます。
西瓜、いいなぁ。作ってないので…
by 夏炉冬扇 (2012-08-06 14:09) 

cafelamama

ルコさま
「緑の光線」「クレールの膝」いいですね。
「満月の夜」にも僕は思い入れがあります。
by cafelamama (2012-08-06 19:28) 

cafelamama

ソニック・マイヅルさま
野菜づくり、ぜひ始められることを勧めます。
いろいろな喜びを与えてくれるだろうと思います。
by cafelamama (2012-08-06 19:31) 

cafelamama

夏炉冬扇さま
スイカ、美味しかったです。
でも、人工授粉したものは雌花が落ちたり、
自然受粉したものが多く、収穫日が分からなくて
こまりました。
トウモロコシと違い、ちょっと開けてみるわけにはいかないので。
by cafelamama (2012-08-06 19:33) 

beny

 豊産で何よりです。安心野菜で旨さは格別でしょう。
by beny (2012-08-07 09:46) 

sigedonn

光を感じますね。
それにしても、この美しさを見て
原発被害のかたがたが本当に哀れで口惜しいですね。
人智の及ばない行為は即効やめて欲しいものです。
by sigedonn (2012-08-07 22:12) 

mydreamtoday

磯崎のお祭りは、25、26日ですか?
by mydreamtoday (2012-08-08 06:08) 

cafelamama

benyさま
ナス、キュウリ、トマトなどが毎日採れることの喜びを
実感しています。
by cafelamama (2012-08-08 18:52) 

cafelamama

sigedonnさま
自分で作ったものを食べるということの喜びを実感しています。

by cafelamama (2012-08-08 19:02) 

cafelamama

mydreamtodayさま
そうですね。8月25・26だと思います。
夕方になると、近所の子供たちの祭囃子の稽古の音が聞こえててきます。
by cafelamama (2012-08-08 19:04) 

塚ぴょん

いや~どれも美味しそうですね!
手をかけた分、より一層美味しいでしょうね☆
by 塚ぴょん (2012-08-09 07:12) 

cafelamama

塚ぴょん様
自分で作った野菜は格別です。
by cafelamama (2012-08-09 15:18) 

リキマルコ

先日のトマトのようなキュウリは横のトマトと受粉されてできたようです^^;
知り合いはナスのようなキュウリができたそうです(^^;)おもしろいですね!
by リキマルコ (2012-08-09 17:33) 

ぼんぼちぼちぼち

採れたて 美味いでやせうなぁ\(◎o◎)/
スーパーのはどうも 味が薄くてものたらないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-10 19:35) 

cafelamama

ぼんぼちぼちさま
横浜にいたころは、野菜の味の違いには
ほとんど気が付きませんでしたが、
自分で作ってみるとその違いは歴然です。
by cafelamama (2012-08-10 21:39) 

金太郎

一番美味しい時に食べる事ができて、
羨ましい限りです。
ピーマンは、赤くなってから穫ると、
甘みがでて、別の味が楽しめますね ^^
by 金太郎 (2012-08-11 15:49) 

cafelamama

金太郎さま
実は、カラーピーマンも植えてるんですが、
赤くなる前に、採ってしまうんです。
今度、少しほっといてみます。
by cafelamama (2012-08-11 16:56) 

さきしなのてるりん

大漁大漁。じゃない、収穫、、、。隣のおじさん、水と太陽があれば、物は育つ。なんて言ってましたが、うなづきつつもその間に人間の汗が入るけどと思ってました。
by さきしなのてるりん (2012-08-12 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海の家海の家2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。