SSブログ

海の家 [暮らし]

IMG_1882.JPG

地元の同級生が経営する海の家を、週末だけ手伝ってほしいと頼まれた。

久しぶりに地元(阿字ヶ浦海岸)の夏の気分を味わえると思いやることにした。

今日の仕事は、海岸通りを走る車を海の家の駐車場に誘導したり、

ビーチパラソルやサマーベッドの貸し出しなどが僕の仕事だった。

午後からは、焼きそばやいか焼きなどの販売もした。

40年ぐらい前は、この海岸にも数10件の海の家が立ち並び、

7月末や8月最初の週末には1日に10万人ぐらいの人が浜辺を埋め尽くした。

毎年それを見ながら、ウッドストックってこんな感じかなぁ、なんて思ったりしていた。

IMG_1874.JPG

ところが徐々に海の家も減り、海岸通りにもクルマがほとんど走っていない。

海の家も現在では4軒が建っているだけになってしまった。

さらに昨年の震災は、地元の観光にも相当な打撃を与えたらしい。

昔を知っているから、なんともさびしく感じる。

この辺りの景色は弟のakiponが時々掲載しているので、ご存知の方もいるかもしれない。

IMG_1883.JPG

今日は、僕が働く海の家の前に奇妙な集団がいた。

係員の指示で全員が同じポーズで背中を焼いている。

UVケアの調査だと思うが、被験者もなかなかご苦労なことである。

まぁ、そのおかげで、食事やスナックの売り上げが少しだけ上がったのだが。

体がもてば、お盆までの毎週末、海の家でのアルバイトをやるつもりです。
nice!(82)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 82

コメント 43

niki

私がこの道路を、ときどき車で走っていま~~~す^^
家の下からずっと海岸道路をドライブするのが好きなのです・・・( ´艸`)

by niki (2012-07-27 22:41) 

beny

 何だか昔より気楽で楽しそうですね。
by beny (2012-07-28 11:44) 

そらへい

暑い中、海の家でのアルバイトご苦労様です。
なんだか学生時代に戻ったようなアルバイトですね。
畑から海と180度転換も面白いですが、
畑の世話は大丈夫なんでしょうか?
by そらへい (2012-07-28 13:06) 

rtfk

暑い中 お疲れ様です^^)
お仕事?に集中しすぎて熱中症にお気をつけて。。。
同じポースで背中を焼いている集団の写真が
とても可笑しくて・・・(^w^)
しかし本人たちは大真面目なんでしょうね♬

by rtfk (2012-07-28 14:49) 

八犬伝

そうでしょうね
昨年の大震災の影響を大きく受けているのでしょうね。
大変なことですね。
by 八犬伝 (2012-07-28 15:28) 

cafelamama

nikiさん
nikiさんとは、どこかですれちがっていることもあるんでしょうね。
昔はこの道も、夏は渋滞することがありましたね。
by cafelamama (2012-07-28 21:15) 

cafelamama

benyさま
アルバイトは、気楽です。
ビーチパラソルの設置や回収は体力がいりますね。
by cafelamama (2012-07-28 21:18) 

cafelamama

そらへいさん
ほんとに学生時代のアルバイトのような感じですね。
幼馴染が経営者なので、つい名前を呼び捨てで読んでしまいます。
これはちょっと気をつけなくてはならないと思っています。
畑仕事は早朝に、やるようにしています。
今日は、オリンピックも見ずに寝ます。

by cafelamama (2012-07-28 21:21) 

cafelamama

八犬伝さま
今日あたりは土曜日ということもあり、
海水浴客も、まあまあでした。
ただ、少しばてましたね。
by cafelamama (2012-07-28 21:23) 

cafelamama

rtfk さま
さすがに今日は、暑かったです。
仕事中に水分は結構とっていますが、
トイレに行くこともなく、みんな汗で出てしまいますね。

by cafelamama (2012-07-28 21:25) 

夏炉冬扇

こんばんは。
このごろはプールより海がトレンドなんだそうですね。
ぎゃらりぃのお客様から聞きました。閑古鳥はその性か…
by 夏炉冬扇 (2012-07-28 21:57) 

hatumi30331

海の家のアルバイト?
それはお疲れさまです〜♪^^
奇妙な集団の横並び・・・・面白いですね〜〜(笑)
akiponさん・・・・・のお兄さんですか?
マジで??
ビックリしました!(笑)
by hatumi30331 (2012-07-28 22:10) 

(。・_・。)2k

足があれば 逢いに行くんですけどね~
足がなくて 行けそうもありません
やってみたいバイトの一つが海の家でした(^^)

by (。・_・。)2k (2012-07-28 23:08) 

ネオ・アッキー

cafelamamaさんこんばんは。
阿字ヶ浦海水浴場は綺麗な海岸で人気だったと聞いています。
by ネオ・アッキー (2012-07-28 23:09) 

はなだ雲

週末の海の家でのアルバイト
お身体にはお気をつけて
それにしても、おなじポーズで肌を焼いてる男の人たち
メンズ用日焼けどめのテストでしょうか
色白男子、流行ってますから
by はなだ雲 (2012-07-29 00:59) 

塚ぴょん

今の景色が見れて…なんか得した気分です(笑)
夏バテ大丈夫ですかね?楽しみながら頑張って下さいマセ☆
by 塚ぴょん (2012-07-29 01:16) 

beny

「八月の濡れた砂」は、ストーリー音楽とも良かったですね。

 昔、子供の頃父に連れられて海水浴に行きました。楽しかった思い出です。海の家のよしずに寝転がると海水につかって寒くなってしまった体がふんわり暖かくなりました。
by beny (2012-07-29 11:27) 

リキマルコ

海を見に行っても海水浴に行くことはなくなってしまいましたね・・
お暑い中大変だと思いますが、無理のないところで楽しんでください(^^)
青いトマトのフライ聞いたことがあります!!未熟な青いトマトで作るのですか???
by リキマルコ (2012-07-29 14:57) 

cafelamama

夏炉冬扇さま
今日の日曜は海も人の出が多かったですね。
経営者は、例年なら平日でこのぐらいは来たんだがね、
と言ってました。
by cafelamama (2012-07-29 19:21) 

cafelamama

hatumi30331さん
海の家の仕事は学生時代のようなバイトですね。
肉体的にはけっこうきついです。
by cafelamama (2012-07-29 19:23) 

cafelamama

2kさま
僕のような年齢ではきついバイトですね。
今日は、炎天下と砂浜の照り返しで、
かるーい熱中症のような感じになりました。
パラソルの設置もなかなか楽ではありませんね。
by cafelamama (2012-07-29 19:25) 

cafelamama

ネオ・アッキー さま
阿字ヶ浦海岸は、今もきれいな海岸だと思います。
ただ、湘南方面に比べると水温が低いですね。
今日の水温は22℃でしたが、
日によっては18℃ぐらいのときもあります。
by cafelamama (2012-07-29 19:28) 

cafelamama

ネオ・アッキー さま
阿字ヶ浦海岸のことよく御存じですね。
海岸は今もきれいだと思います。
ただ、湘南方面に比べると水温が低いですね。
今日の水温は22℃でしたが、
日によっては18℃ぐらいのときもあります。
by cafelamama (2012-07-29 19:30) 

cafelamama

はなだ雲
奇妙な集団は、日焼け止めの調査でしょうね。
今日は、暑い中、ビーチパラソルの設置を30回ぐらいやりました。
疲れました。
by cafelamama (2012-07-29 19:47) 

cafelamama

塚ぴょん様
楽しみながら、と思っていたのですが、
実際は、暑くて体力がみるみる失われていくのを実感しました。
週末の2~3日やるのが精いっぱいですね。
by cafelamama (2012-07-29 19:51) 

cafelamama

benyさま
「八月の濡れた砂」は、たった二人だけの観客の映画館で観ました。
この映画の舞台は湘南ですが、
なぜか地元の阿字ヶ浦の景色に似ているところがあります。
by cafelamama (2012-07-29 19:55) 

cafelamama

リキマルコさま
フライド・グリーン・トマトですが、
未熟な青いトマトで作ります。
火を通すせいか、青臭さがなく、ほんのり甘みがあって
不思議な味です。
by cafelamama (2012-07-29 19:57) 

DEBDYLAN

海の家って響きイイですね。
今年は海にも遊びに行きたいなと思ってます。
娘がやっと水遊びが面白くなってきたようなので。

by DEBDYLAN (2012-07-29 22:37) 

tromboneimai

甲羅干しの奇妙な男性集団、笑ってしまいました。
ちょっとダサい麦わら帽子も支給されたのでしょうね(笑)
毎日暑い日が続きますがご自愛ください!

by tromboneimai (2012-07-30 00:25) 

リキマルコ

トマトを凍らせてスムージーは作りますが、素麺のお汁にいれるのは初めてです~!さっそく冷凍庫にトマト掘り込みました(^^;)暑い日にはいいですね~(#^^#)
by リキマルコ (2012-07-30 08:58) 

こっちゃん

ご訪問ありがとうございます。
阿字ヶ浦は遠い昔(笑)一回だけ行った覚えがあります。
今は寂しくなってしまいましたね。
by こっちゃん (2012-07-30 16:11) 

cafelamama

DEBDYLAN さま
お子様連れの海水浴客が売店に来ると、つい和んでしまいますね。
かき氷も、練乳のトッピングを無料でだしてしまいます。
写真があれば、いつまでも記憶にのこることでしょうね。
by cafelamama (2012-07-30 18:09) 

cafelamama

こっちゃんさま
阿字ヶ浦、来られたことがありますか。
それはうれしいです。
現在は以前の阿字ヶ浦とは変わってしまいました。

by cafelamama (2012-07-30 18:11) 

末尾ルコ(アルベール)

> UVケアの調査

スゴイものですね~笑

若い頃のランプリングは「素材で勝負!」のようなところが強かった印象ですが、年齢を重ねて女優としての深みが大きく増した。
素晴らしいですね!

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-07-31 10:16) 

sigedonn

近かったら
冷やかしに行って仕事の邪魔するんだけどなぁ。
by sigedonn (2012-07-31 20:09) 

cafelamama

末尾ルコさま
シャーロットは、年齢にかかわらず、いつも魅力的な女優ですね。

by cafelamama (2012-07-31 20:26) 

cafelamama

sigedonnさま

ぜひ、遊びに来てください。
炎天下の中でじっと客を待つのに退屈していたところです。
by cafelamama (2012-07-31 20:31) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

中学時代の友人が単身でひたちなかに転勤して
いったところです。会いに行くついでに立ち寄って
みたいですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-07-31 22:21) 

cafelamama

Lonesome社っ長ょぉ〜さま
阿字ヶ浦海岸のとらやという海の家にいます。
お時間があれば、ぜひお立ち寄りください。


by cafelamama (2012-08-01 06:57) 

alo-had

賑わった昔を知っていると、寂しくなった今と比べるとよりノスタルジックな気持ちが沸いてきそうですね。
海の家のお手伝い。
いいな。
したいな。 w
by alo-had (2012-08-01 10:51) 

cafelamama

海の家のバイト、快適とは言いがたいですが、
元気でやっています。
にぎわっていた昔の海岸を少しずつ思い出しながらやっています。

by cafelamama (2012-08-01 17:20) 

リキマルコ

暑い中ご苦労様です!
暑さも今がピークでしょうか?畑も暑すぎてほったらかしで…( ̄▽ ̄;)ジャングル化しております!!
by リキマルコ (2012-08-03 17:19) 

さきしなのてるりん

被験者?ふ~ん、こういうこともやって商品開発するんだぁ。
by さきしなのてるりん (2012-08-12 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あの頃のまま夏野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。