SSブログ

あの頃のまま [音楽]

top.jpg

夏になると「ブレッド&バター」を聴きながら湘南のことを考えたりする。

「ブレッド&バター」は、1969年にデビューした湘南サウンドのポップデュオ。

ポップソングの歌い手がいなかった60年代後半から、キャリアをスタートさせている。

少年のような彼らのハーモニーは、69歳と64歳になった今も変わらない。

右:岩澤幸矢=イワサワ サツヤ(69歳)

左:岩澤二弓=イワサワ フユミ(64歳)

profile.jpg

スティービー・ワンダーは、彼らの歌声を気に入り「Remember Love」という曲を書き下ろした。

松任谷由実も、 彼らにしか歌えない曲として「あの頃のまま」という曲を捧げている。

僕がそのレコードを買ったのは80年代の初め頃だろうか。

それ以来、彼らのライブには何度も出かけた。

90年代の夏、観音崎のホテルのプールサイドで週末に行われていたライブが忘れられない。

そのライブに毎週通ってくる観客の中には、松任谷夫妻、南佳孝、結婚前の安田成美らもいた。

ライブが終わると、ホテルで彼らと飲み明かし、みんなで夜明けの海に飛び込んだりした。

その時、ユーミンが言っていた言葉が印象深い。

「ブレバタの音楽には、西海岸の風があるんだよね。

ふたりの声が交わってやがて透明になり、そこにはやっぱり海の光がある」

「あの頃のまま」詞曲:呉田軽穂(松任谷由実)

nice!(74)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 74

コメント 28

tommy88

深夜放送で聞いたかもしれませんが素通りしています。岸部シローあたりが絡んでそうな気もしますが、全くのお門違いかもしれません。だから話には参加しませんが、時期的には、The Beatles 「Here Comes The Sun」より後の、個人的には、オールナイトニッポン全盛で、私はChicago にハマって「25 or 6 to 4」や「Saturday in the park 」を好んでリクエストしていました。また、名画座で「Let It Be」をこれまた何度も寂しく一人で見ていた季節だと思います。ブレッド&バターに留まることはできませんでしたが、特に、「Saturday in the park 」は、40日の長きにわたる停学を明けて登校した朝に、校舎で流れていた曲で、ここから徐々に大阪に住めなくなる自分が息づいているのでした。湘南のような美しい風情など微塵もございませんでした。・・・という奇跡的な一番乗りでした。お休みなさい。

by tommy88 (2012-07-20 00:15) 

tromboneimai

英語の発音はブレッドアンドバターじゃなくてブレドゥンバターなんだというのを初めて知ったのが懐かしいです。
余り沢山は聞かなかったですが、本当に風のようにさわやかなサウンドと
歌声が心地よかったですね。
さりげなく語られる観音崎のホテルのようなお話、何とも格好良いメンバー
ですね。

by tromboneimai (2012-07-20 03:00) 

cafelamama

tommy88さま
>「Saturday in the park 」は、40日の長きにわたる停学を明けて登校した朝に、校舎で流れていた曲で

このシチュエーション、鮮烈ですね。
当時はぼくも、ChicagoやCSNYなどを聴いてましたね。
とくにTeaah your childrenが好きでした。
水戸の映画館では「ウッドストック」と「レット・イット・ビー」の2本立てでした。

ご指摘の通りシローとブレッド&バターというユニットを組んでいた時が
ありました。
僕もその時代は知りませんが。いちどブレバタのライブに岸部シローが
ゲスト出演したのを見たことがあります。

by cafelamama (2012-07-20 07:36) 

rtfk

ブレバタですか~(^w^)
ライブは見た事無いですがよく聴いていました。。。
週末にまた聴いてみようという気分です♬

by rtfk (2012-07-20 07:38) 

cafelamama

tromboneimai さま
僕も80年代から聴きはじめたんですが、
聴きこんだのは90年代に入ってからでした。
あるCMにつける音楽で、
風のようにさわやかなサウンドを探していたとき、
ふと思いついたのがブレッド&バターでした。
by cafelamama (2012-07-20 07:56) 

cafelamama

rtfkさま
夏になると、ブレバタや南佳孝を聴きたくなります。
青春時代の輝きが戻ったような気分にさせられます。
そう思うことが年を取ったということなんでしょうね。
by cafelamama (2012-07-20 10:48) 

さきしなのてるりん

映像は見ないで、声だけ聞いていれば青春の初々しさをまだ感じ取れますね。(笑)
by さきしなのてるりん (2012-07-20 20:46) 

夏炉冬扇

今晩は。
恰好いいです!
by 夏炉冬扇 (2012-07-20 21:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

松任谷由美が呉田軽穂だったのがこの時期でしたか。
声が綺麗な曲はすんなり耳に入ってきます。
CM、何だったんだろうなぁ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-07-20 23:22) 

(。・_・。)2k

観音崎のライブ
凄まじいメンバーですね、、、
一般の方も入れるライブだったんでしょうか?
参加してみたいものです

by (。・_・。)2k (2012-07-20 23:36) 

末尾ルコ(アルベール)

話は違いますが銀座シネパトスが閉館になりますね。
本当に残念です。

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-07-21 07:48) 

cafelamama

さきしなのてるりんさま
70歳目前なのに、この初々しさには僕も感動してしまいます。


by cafelamama (2012-07-21 08:51) 

cafelamama

夏炉冬扇さま
かっこいいですよね。
そして、僕がもっと歳をとっても、こうありたいと思います。
by cafelamama (2012-07-21 08:53) 

cafelamama

Lonesome社っ長ょぉ〜さま
呉田軽穂の名は、ほかのアーティストに楽曲提供した時だけ
使っていたらしいですね。
「あの頃のまま」は、ユーミンも歌っていますが、
ブレッド&バターのほうが圧倒的に歌の心が感じられます。
by cafelamama (2012-07-21 09:13) 

cafelamama

2kさま
観音崎ライブは一般のお客さんが自由に入場できました。
現在、このライブはやっていないんですが、
あの場所で、ぜひもういちどやってほしいですね。
by cafelamama (2012-07-21 09:16) 

cafelamama

末尾ルコさま
シネパトス、閉館のニュース知りませんでした。
あの劇場で思い出深い作品は「イル・ポスティーノ」です。
この作品の時、何度か通いましたね。
by cafelamama (2012-07-21 09:21) 

そらへい

ユニット名は聞いたことがあるような無いような・・・
サイモンとガーファンクルを連想してしまいます。
by そらへい (2012-07-21 20:58) 

cafelamama

そらへいさん
動画の「あの頃のまま」という曲にも
サイモンとガーファンクルという一節が出てくるし、
60年代中ごろにアメリカに行っていたので
S&Gは意識してるはずだと思います。
by cafelamama (2012-07-21 22:00) 

はなだ雲

ブレッド&バターの「センチメンタルフレンド」
そうとう好きでした
cafelamamaさん、ユーミンや南佳孝とお知合いでしたか
すごいですね~
by はなだ雲 (2012-07-22 01:06) 

リキマルコ

ブレッド&バター懐かしい響きです!
今でもとても素敵なおじ様たちなんですね(#^^#)
by リキマルコ (2012-07-22 08:51) 

cafelamama

はなだ雲さま
「センチメンタルフレンド」いい曲ですね。
僕も好きです。
この曲、ライブで聴くのがまたいいんです。
by cafelamama (2012-07-22 20:32) 

cafelamama

リキマルコさま
ブレッド&バターの二人、なかなか素敵です。
声が、全然変わってないでしょう。

by cafelamama (2012-07-22 20:35) 

八犬伝

懐かしいですね、ブレッド&バター
なるほど、西海岸の風ですか
さすが、ユーミン上手い事言いますね。
by 八犬伝 (2012-07-22 21:13) 

cafelamama

八犬伝さま
茨城は梅雨が明けてもなかなか夏らしくなりません。
ブレッド&バターを聴いて夏を感じています。

by cafelamama (2012-07-23 08:27) 

リキマルコ

ゴーヤの佃煮ですか??またアップしてくださいね~(#^^#)
by リキマルコ (2012-07-23 16:12) 

beny

 一瞬、左の人は、殿山泰司氏かと思いました。
by beny (2012-07-23 21:58) 

cafelamama

benyさま
殿山さんはもう少し猫背で、いつもジーパンはいてましたね。
頭のてっぺんも三角でした。。〈笑い〉
by cafelamama (2012-07-24 17:38) 

tsworking

格好いいですね。
格好いい60歳代の方が増えているのは良い事だと思います。
若い者も負けられませんね。
by tsworking (2012-07-29 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

同窓会が終わって海の家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。