SSブログ

驟雨 [菜園]

P9120038.JPG

九月に入って、少しずつ雨が降るようになりました。

終わりかけていたキュウリやナスが、思い出したように雌花を付けている。

今日も、雨が勢いよく走り去っていきました。

驟雨。

ひび割れた大地にも、心の中の海にも、雨は降ります。

田舎暮らしの埃っぽい日常が、雨の中に溶けていく。

見上げると、太陽が何事もなかったように雲間から顔を出しています。

P9110038.JPG

葉っぱに付いた水滴も光っている。

辺りが輝き始めると、自分の顔もやさしくなっていくのがわかります。

畑の椅子に腰を下ろし、暮れゆく空を見ながら横浜のことを考える。

いつもの階段を上がったところにある、小さな港町みたいな酒場。

今頃は、カモメたちも思い出を肴に飲んでいる頃だろう。

陽が沈むまでに、一本のビールを空けました。

最後は、ちょっと急ぎ足で。
nice!(88)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 88

コメント 59

めい

う~~~ん、文学的でステキ♪

by めい (2012-09-12 20:44) 

八犬伝

陽が沈むまでに空けるビール
なんとも贅沢な時ですね。
by 八犬伝 (2012-09-12 20:54) 

tromboneimai

詩人でもあるのですねぇ~
いつでも横浜に戻ってきてください^^
by tromboneimai (2012-09-12 20:57) 

niki

驟雨。
この言葉、好きです。
どこか心惹かれます。
by niki (2012-09-12 23:04) 

DEBDYLAN

夕方のビールは格別ですね。

by DEBDYLAN (2012-09-13 00:15) 

(。・_・。)2k

のんびりビールを飲むには良い季節ですね(^^)
思い出す街 僕にもあります

by (。・_・。)2k (2012-09-13 03:14) 

macinu

素敵です~
by macinu (2012-09-13 03:29) 

rtfk

驟雨と聞くと思い出す心のなかのシーンがあります☆
詩のようなムダのない文章に感服します(^^)
今日はできれば日の落ちる前に
冷たいビールを飲みたいと願います。。。

by rtfk (2012-09-13 06:43) 

engrid

驟雨、、秋の気配。
しっとりした空気の中、一人椅子に腰掛けビールを楽しむ
心が漂いはじめ、、、でしょうか
by engrid (2012-09-13 07:23) 

タイド☆マン

>ウエイトレス
 そうゆう レアな情報・・ 大好きです☆
 ありがとうございます・・・☆☆☆
by タイド☆マン (2012-09-13 10:14) 

さきしなのてるりん

野菜もアップでとると威厳を感じますねぇ。
by さきしなのてるりん (2012-09-13 11:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちらも雨が降ったのですが、メリハリが強すぎまして一時道路が川みたいになったり、店内に雨水が入り込んだりで大変でございました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-09-13 11:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

野菜たちにとっては恵みの雨ですね。
そして、cafelamamaさんにとっては恵みのビール。
きゅうりの葉っぱのショット、イイですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-13 12:42) 

マチャ

秋へ向かって、季節は確実に進んでいますね(^-^)/
by マチャ (2012-09-13 16:13) 

青竹

優しい時間が流れていきますね。
by 青竹 (2012-09-13 17:46) 

cafelamama

めいさま
ビールが利いていたので、少しオーバーな記事になってしまいました。

by cafelamama (2012-09-13 20:37) 

cafelamama

八犬伝さま
畑でビールを飲むのは、はじめてでした。
そんなにいける口ではないんです。
by cafelamama (2012-09-13 20:40) 

cafelamama

nikiさま
驟雨、僕も好きな言葉です。
根拠はないんですが、
何かがリセットされたような気分になります。
by cafelamama (2012-09-13 20:53) 

cafelamama

DEBDYLANさま
ほんとは、あまり飲めないんです。
実家に戻ってきて、初めてのビールでした。
気心の知れた酒場の雰囲気は好きなんですが。
by cafelamama (2012-09-13 20:57) 

cafelamama

2kさま
今は田舎にいるので、横浜の街のことよく考えますね。
どこにいても「ここよりほかの場所」のことを考えます。
なかなか腰が据わりません。
by cafelamama (2012-09-13 21:03) 

cafelamama

tromboneimaiさま
横浜行きたいですね。
田舎にいると、ほんとに横浜が恋しいです。

by cafelamama (2012-09-13 21:05) 

cafelamama

macinu さま
生まれた場所に住んでいても、ホームシックになるんですね。
横浜に住んでいる年数のほうが、実家で育った年数よりも長いですからね。
by cafelamama (2012-09-13 21:08) 

cafelamama

rtfk さま
「驟雨」で思い出すシーンがあるようですね。
今度、その話聞かせてください。


by cafelamama (2012-09-13 21:11) 

cafelamama

engrid さま
心が漂い始めていること、気づかれてしまいました。
実家に戻って1年2ヶ月。
そろそろ、ざわめくものがありますね。
by cafelamama (2012-09-13 21:14) 

cafelamama

タイド☆マンさま
ハワイの「エッグスンシングス」昔はホントに暇な店だったんです。
本店のすぐ近くにJAL関係のホテルがあるので、
スチュワーデスが、よく朝食を食べてましたね。
by cafelamama (2012-09-13 21:17) 

cafelamama

さきしなのてるりんさま
コンデジでオートだと、アップはフォーカスが合わせづらいですね。
by cafelamama (2012-09-13 21:21) 

cafelamama

ソニックマイヅル さま
店内に雨水が入り込んだ来るぐらいなら、
被害も相当大変だったでしょうね。
by cafelamama (2012-09-13 21:25) 

塚ぴょん

心の中の海にも、雨は降ります。←にキューーーーン♡
カモメたちも、お兄ちゃんも…思い出を肴に飲んだビールは格別だったでしょう!!
ざわめく気持ち…分かる気がします☆
by 塚ぴょん (2012-09-13 22:16) 

cafelamama

Lonesome社っ長ょぉ〜さま
8月はバケツで何度も通路に水やりをしていたので、
このところの雨は、ほんとにありがたいですね。
ビール、実はそんなに飲まないんですが。

by cafelamama (2012-09-14 08:23) 

cafelamama

マチャさま
茨城は朝晩は涼しくなりましたね。
ただ日中は相変わらず30℃越えの日々が続いてます。
この暑さも、20日過ぎれば落ち着くと思っているんですが。
by cafelamama (2012-09-14 08:25) 

cafelamama

塚ぴょん様
気持ちがざわめくのは、刺激が足りないせいかな。
こちらの暮らしにも慣れてきたので、
他のことを考えたりする余裕がでてきたのでしょうか。
by cafelamama (2012-09-14 08:33) 

cafelamama

青竹さま
実家に戻って1年2ヶ月。
やさしい時間とは言えないですが。
やっとこちらの生活ペースにも慣れてきたのでしょうね。
by cafelamama (2012-09-14 10:06) 

夏炉冬扇

今日は。
日暮れまでに畑の椅子でビール1本。いいですね。男の時間。
by 夏炉冬扇 (2012-09-14 13:18) 

末尾ルコ(アルベール)

驟雨は大好きです。
しかしこの夏から秋、高知はゲリラ豪雨的な雨が多すぎまして(笑)

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-09-14 14:42) 

タイド☆マン

レアな情報 ありがとうございます☆☆☆
by タイド☆マン (2012-09-14 16:48) 

そらへい

大地と植物、人に優しく降りかかる雨がもたらす潤いが
文章からも画像からも伝わってきますね。

事後報告になりますが、本日アップの拙ブログに
こちらと「大人は判ってくれない」
のリンクはらせて頂きました。
ご了解頂ければ幸いです。
by そらへい (2012-09-14 21:41) 

扶侶夢

>小さな港町みたいな酒場。
私にはこの表現が味わい深いです。
by 扶侶夢 (2012-09-15 01:48) 

SILENT

昨日墓参りに行ってきました。
七人の侍、ラストに土饅頭の墓と田植えのシーンが印象的でしたね。
我が家の実家の墓地は横浜に在ります。
夏草が茂っていましたが墓参りを終えると、スッキリしました。
友人が野毛の、ちぐさに始めて連れて行ってくれた四十年以上前の横浜の光景をおもいだしました。
黒澤監督の絵コンテだいすきです。
by SILENT (2012-09-15 03:16) 

cafelamama

夏炉冬扇さま
畑でビールを飲むのははじめてでしたが、
たまには、いいもんですね。
でも、近所の人に見られるのはちょっと、恥ずかしい。
by cafelamama (2012-09-15 06:40) 

cafelamama

ルコさま
5月、6月は、茨城でも、そんな雨が降りました。
ゲリラ豪雨は、ちょっと参りますね。

by cafelamama (2012-09-15 06:42) 

cafelamama

そらへいさん

「大人は判ってくれない」のリンクありがとうございます。
最近滞っていたので、そろそろ記事をアップしようと思っています。
朝晩は涼しくなったものの、日中は厳しい暑さが続いています。
お彼岸まではねぇ、と地元のおばちゃんたちが言ってます。
by cafelamama (2012-09-15 07:55) 

cafelamama

扶侶夢さま
小さな港町みたいな酒場。
横浜は、ふらっと入って1時間ぐらいで次の店へというのが、
酒場のルールのようです。
人が出たり入ったり。
まるで港町です。
by cafelamama (2012-09-15 07:58) 

cafelamama

SILENTさま
横浜に実家のお墓があるんですね。
「ちぐさ」も野毛に復活したので、先日、行ってきました。
黒澤明の絵コンテは、見事ですね。
あんな絵コンテ書かれたら、スタッフも困ってしまいます。
絵コンテには余白がなければなりません。
その余白にスタッフがあれこれと知恵を絞って画を作っていくんですが、
あれは、もう絵画として作品になっているのでへたにいじれません。
フェリーニも絵が旨かったですね。
by cafelamama (2012-09-15 08:12) 

sigedonn

写真と驟雨。
いいですね。
ほんとうに文章が上手ですね。
ぜひ、小説を。
by sigedonn (2012-09-15 11:26) 

NO14Ruggerman

牧歌的で、いい雰囲気ですね。
また明るいうちに飲むビールは
格別ですよね。
by NO14Ruggerman (2012-09-15 15:36) 

cafelamama

shigedonnさま
そう言ってくださるとうれしいですが、
情緒に流されやすいので、小説なんて書けません。
by cafelamama (2012-09-16 01:21) 

cafelamama

NO14Ruggerman さま
畑仕事を終えた後は、やはりうまいですね。
ほんとうは、シャワーを浴びてさっぱりしてから
飲みたかったんですが。
by cafelamama (2012-09-16 01:23) 

末尾ルコ(アルベール)

今朝は予報に反して今のところカラリと晴れてます…(笑)

                                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-09-16 08:08) 

はなだ雲

「田舎暮らしの埃っぽい日常」
私は新宿の街で埃っぽさを感じますが
乾燥してひび割れた街にも自分の心のすきまにも
通り雨が、少しだけ、うるおいをくれたように感じるときが
そういえばあります
いつもいろいろ情景が浮かびます、ありがとうございます
by はなだ雲 (2012-09-16 11:04) 

cafelamama

はなだ雲さま
4月~6月まで、
一週間、天候が続いたことがなかったのに、
このごろは、雨が待ち遠しいです。
ないものねだりですね。

by cafelamama (2012-09-16 14:42) 

タイド☆マン

>横濱
 はい 載せてみました・・☆
by タイド☆マン (2012-09-16 17:58) 

駅員3

ナスの花も素敵ですが、葉っぱの写真も光り輝いて素晴らしいですね。
by 駅員3 (2012-09-17 10:02) 

tommy88

昔「Message in a Bottle」という感傷的な映画を見たことがあります。乙女座の私だから、もちろんウットリするミーハー反応でした。この映画の中で、父親役のポール・ニューマンが、あるいは息子役のケビン・コスナーが飲む(食事をする)ガラス張りのレストランがあって、それは港に隣接していて漁師たちが来て食い飲む場所。海好きの私にはそんな店のテーブルに陣取って、海と空を見ながら瓶ビールを飲んでいるのがステキに思えました。どうせなら酔っ払っていたいとも思います。

やっと復活してきました。現金なモノです。
by tommy88 (2012-09-17 16:07) 

cafelamama

タイド☆マンさま
横浜の景色、これからも楽しみです。
by cafelamama (2012-09-17 19:11) 

cafelamama

駅員3さま
雨上がりの畑は、光輝いていてきれいです。
このときは、まとまった雨が降ってくれたので
ホッとしました。
by cafelamama (2012-09-17 19:13) 

cafelamama

tommy88さま
復活、よかったです。
でも、まだ無理なさらないほうがいいかもしれません。

「メッセージ・イン・ア・ボトル」のあの店のような、
イカした場所ではありませんし、海の近くですが畑から海は見えません。
でも、ビールは格別でした。
たまには、と思って一杯やりました。


by cafelamama (2012-09-17 19:47) 

リキマルコ

野菜たちを大切に育てられていたcafelamamaさんはこの夏は豊作だったようですね♪きれいなお野菜でした!

この夏忙しいことを言い訳に中途半端に野菜を作っていた私は野菜に申し訳ない気持ちでいっぱいです(-0-;)
今すべての夏野菜を抜いて新たな気持ちで畑と向き合っています。
でも・・・動き出すにはもう少し時間がかかるかなぁ~・・・
by リキマルコ (2012-09-17 22:10) 

cafelamama

リキマルコさま
5月の大風と6月の台風で、
一時はあきらめかけた夏野菜が順調に育ってくれました。
いろいろな失敗や反省点はありますが、
まずまずの収穫だったと思います。
リキマルコさんは、お忙しいので畑に出るのが大変だと思います。
少しリフレッシュしてから、動き出してください。
そろそろ、わが家もトマトを片付けようと思っています。

by cafelamama (2012-09-18 16:41) 

tree2

はじめまして。SILENTさんのブログから、「10月はたそがれの国」にきました。コメントを書こうとするのですが、なぜか受けつけられなくて、こちらには書きこめました。
私もブラッドベリ好きです。
by tree2 (2012-10-18 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

画廊の女余白 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。