SSブログ

映写技師に花束を2 [映画]

少し前に「映写技師に花束を」と言う記事を書いた。

友人が映写技師に花束を持って行ったら、その映画館に映写技師はいなかったという話でした。

その直後、SILENTさんから、花束を贈るにふさわしい映写技師がいることを教えていただいた。

都築響一氏の「独居老人スタイル」というウェブサイトに出ていた田村修司さんという方だ。

photo_01.jpg

田村さんは、1963年に閉館した福島県本宮市の本宮映画劇場の管理と映写機の手入れを、

約50年間、ひとりで続けている。

昭和30年代後半、テレビの普及で客足が落ち始めた映画館の経営に見切りをつけ、

田村さんは自動車の販売会社に就職した。

その後、映画館を駐車場にする話や、マンションにする話が持ち上がったが、

すべて断って建物も映写機もスクリーンも手放さず、ずっとひとりで守ってきた。

田村さんは自動車のセールスマンをしながら映画館の負債を払い続けた。

定年退職後に映画館を再開したいという夢があったからだ。

そして、再開の見込みもないのに映写機に欠かさず油を差し続けてきた。

丁寧にメンテナンスをしているので、映写機は昔と変わりなく動いた。

2008年6月、長年の夢がついに実現する。

45年ぶりに町の人々の手で映画上映会が開かれ大反響となった。

上映されたのは、古い映画の予告編を何本か編集したものと当時のニュース映画だった。


(以下、都築響一氏の記事より引用)

映画好きは世の中にいっぱいいるけれど、「映画館好き」というひとが、
そして田村修司さんぐらい映画館を好きなひとが、この世の中にはどれくらいいるのだろうか。
ああ、こんなところに「ニューシネマパラダイス」の老映写技師アルフレードが実在していたとは。
(引用終わり)


僕は都築氏の記事を読みながら、ウルウルしてしまった。

いつか、田村さんに花束を持って会いに行きたいと思う。
nice!(81)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 81

コメント 52

rtfk

男性が心から敬意を評して花束を送りたい男性・・・素晴らしい想いです
こちらの田村さんはちゃんとリアルの人間でいらっしゃるから
花束は無駄にはなりませんね(^^)



by rtfk (2012-10-25 10:34) 

マチャ

映画を見るかのような、素敵な生き方ですね。
by マチャ (2012-10-25 11:01) 

ちょんまげ侍金四郎

子供の頃、父親に錦糸町の映画館へたまに連れて行ってもらいました。
今では映画館もビルの中ですが、当時は通り沿いにずらっと映画館がありましたっけ。
映画館って本当に不思議な空間だと子供心に思いました。
当時は満員で結構立見がありまして、早く大人になって背が高くなりたいと思ったものです(笑)
田村さんの生き様に頭が下がります。
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-10-25 11:26) 

SILENT

トラックバック有難うございました。
花束の件今書き込んで又、驚きました偶然書き込んだ『花束を贈る』が一致していたからです。
田村さんの映画館本当に行ってみたいなと思いますね。自分での中での想い出の映画館もいくつかあります。
by SILENT (2012-10-25 12:10) 

thisisajin

素晴らしいです
by thisisajin (2012-10-25 15:47) 

engrid

ニュー・シネマ・パラダイス、、
バスタオル級に涙した覚えがあります
いま再びみても、テーマミュージックを聞くだけで、胸が熱くなります
田村さん、素晴らしい愛を、お持ちでいらっしゃいます
花束を、田村さんに。。。
by engrid (2012-10-25 16:23) 

ダミアン88

45年。
何に対しても 誰に対しても 
それだけの期間 愛情を持ち続ける事は
大変なご苦労だと思います
感服致します。
by ダミアン88 (2012-10-25 18:45) 

さきしなのてるりん

本物と言える人がここにいたわ。いい顔してますねぇ。ひとつのことを貫く愛を体中から発散されている。こういう人に出会うと、なんかテンションが上がりますね。私も感動の表情とともに花束送りたい。
by さきしなのてるりん (2012-10-25 19:46) 

song4u

とても羨ましく思いました。
このお話にも、そして主人公の田村さんにも。
まだこんな方がおられるんだなあ、まだこんなことが出来るんだなあ。
改めて、ぼくたちの国の素晴らしさを痛感しました。
by song4u (2012-10-25 20:53) 

八犬伝

へええ~、日本にもアルフレードがいたのですね。
実に、良い話ですね。
素晴らしい、生き方ですね(^^)/
by 八犬伝 (2012-10-25 21:12) 

夏炉冬扇

こんばんは。
人生はやっぱりこだわらなくちゃ…と考えて生きてます。
by 夏炉冬扇 (2012-10-25 21:13) 

DEBDYLAN

彼が活躍できる映画館がいつまでも残ってくれますように。
最近はなんでもかんでもデジタルなんで・・・

by DEBDYLAN (2012-10-25 22:36) 

めい

良いお話ですね
とてもカッコ良い生き方です
思っていてもなかなか現実は難しいと思うのに
念願を果たして素晴らしい。
ジーンと胸に響きました
今度の花束は手渡す方がいらして嬉しいですね


by めい (2012-10-25 22:54) 

(。・_・。)2k

凄いお話ですね
なかなかサラリーマンになって
自営だったころの借金を返すのは困難ですよね
やっぱり 夢って凄いんだなぁ~

by (。・_・。)2k (2012-10-25 23:04) 

tommy88

こういう話に、浮気性の私は弱い。抗すべき何物も持たぬゆえ、ただ、すごいなと思うだけです。ただやり続けているという物は、自分自身しかありません。
by tommy88 (2012-10-26 04:14) 

cafelamama

今まで誰かに花束を贈りたいと思ったことはないですが、
この方には、敬意を表して花束を贈りたいと思います。
もし、自分が映写技師になっていても、
このような生き方はできなかったでしょう。
by cafelamama (2012-10-26 07:00) 

cafelamama

マチャさま
ほんとうに素晴らしい生き方ですよね。
映画を、映画館を愛する気持ちに敬服します。
by cafelamama (2012-10-26 07:02) 

cafelamama

ちょんまげ侍金四郎さま
シネコンだと座席指定して切符を買うけど、
昔は映画館の立ち見ってありましたね。
僕も、学生時代は平気で立ち見していました。
それでも観たい映画があったし、映画も面白かったですね。
by cafelamama (2012-10-26 07:05) 

cafelamama

SILENTさま
期せずして同じ花束ネタでしたね。
田村さんに連絡をしたら、
「寒くなる前にいらっしゃい」と言ってくれました。
11月の末に、行ってきます。

by cafelamama (2012-10-26 07:08) 

cafelamama

thisisajinさま
久しぶりに会いたいと思う人が出てきました。
by cafelamama (2012-10-26 07:42) 

cafelamama

engridさま
そうですね。
花束もって田村さんに、アルフレードに会いに行こうと思います。

by cafelamama (2012-10-26 07:46) 

cafelamama

ダミアン88さま
こんな方がいたんだなぁ、と思いました。
田村さんの愛情の深さをひしひしと感じます。
ほんとうに感服します。
by cafelamama (2012-10-26 07:49) 

cafelamama

てるりんさま
田村さん、いい顔してますよね。
おっしゃるように、ひとつのことを貫く愛を感じます。
久しぶりに僕もテンションが上がりました。
ぜひ、花束を届けたいと思います。

by cafelamama (2012-10-26 07:53) 

cafelamama

song4uさま
こんな方がいらっしゃるんだなぁ、というのが最初の実感でした。
そして、田村さんの愛情の深さにしみじみとします。
こういう方の存在を知ると、
世の中、すてたものではないな、と思います。
by cafelamama (2012-10-26 07:56) 

cafelamama

八犬伝さま
アルフレードが実在していたんですね。
久しぶりにうれしくなる話でした。

by cafelamama (2012-10-26 07:59) 

cafelamama

夏炉冬扇 さま
映画館にこだわって生きてきた田村さんのように
生きていきたいものです。
by cafelamama (2012-10-26 08:03) 

cafelamama

DEBDYLANさま
デジタルの映画館もいいですが、
こんな昔ながらの映画館のよさもありますね。
思春期に観た映画には、その映画だけでなく
その映画館の思い出も残っています。
そういうものを大事にしていきたいですね。
by cafelamama (2012-10-26 08:06) 

cafelamama

めい さま
田村さんには、自分の夢をずっと捨てずに生きていた男のカッコよさを
僕も感じます。
11月の末に、会いに行くことにしました。
花束を持って。
by cafelamama (2012-10-26 08:09) 

cafelamama

2kさま
>サラリーマンになって
>自営だったころの借金を返すのは困難ですよね

そこ、大事だと思います。
それでも、なお自分の夢をつらぬく凄さに感動します。
by cafelamama (2012-10-26 08:14) 

cafelamama

tommy88さま
僕も田村さんのようには生きられません。
それがわかっているから、よけい感服し、感動します。
by cafelamama (2012-10-26 08:18) 

beny

>古い映画の予告編
 これはオマケみたいな感じなんですけど、ワクワクしましたね。
今のDVDは本題より先に予告篇が入っています。つまらないので早送りしようとすると出来ない風に強制的に延々と見せるようにしてあります。これがものすごく不愉快です。
 
by beny (2012-10-26 12:41) 

駅員3

素敵なお話しですね!
花束をお届けになられたら、教えてください。
またそのときに感動させていただきますので[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-10-26 18:12) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

私財をなげうってでも頑なに護り抜きたいものが
そこにはある。エエ話ではないですか!
次元は全然下りますが、その気持ちは分る気がします。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-26 18:24) 

cafelamama

benyさま
古い映画の予告編、興味ありますね。
DVDの強制予告編、あれは困りものですね。
本編を見る意欲がなくなりますね。
by cafelamama (2012-10-26 19:02) 

cafelamama

駅員3さま
11月の末に本宮映画劇場に行ってきます。
もちろん、花束を持ってです。
その時はまた記事をアップします。
by cafelamama (2012-10-26 19:03) 

cafelamama

Lonesome社っ長ょぉ〜さま
映画館再開の見込みがないのに、映写機に油を差し続けるなんて、
僕にはできそうもありません。
でも、護りぬきたいもののために、それを続けていく姿に感動します。
こんな時代だからこそ。
by cafelamama (2012-10-26 19:38) 

そらへい

田村さんだったか、失念してしまいましたが
古い映写機をほとんどボランティアで修理して
全国を回っている方のドキュメンタリーを
テレビで見た気がします。
いずれにしても、好きでないとできないことですね。

by そらへい (2012-10-26 21:45) 

KEI

たまたま一昨日、NHKで映画フィルムの番組(爆笑問題と井筒監督の)をやってましてね。デジタルは必ずしも永遠不滅ではないとのことでした。むしろフィルムの方が、保存方法さえしっかりと管理出来ていればデジタルより長く持つとのこと・・・
そう思うと、こういう映写技師の方の教えは大事だと思いますね。
アナログレコードの方が温かみがあるという意見同様、映画もアナログフィルムの方が味わい深いと思いますので残したいものです。
ただ・・・上映するハコが残っているかどうかが気掛かりですが。。
by KEI (2012-10-27 00:28) 

cafelamama

そらへいさん
ボランティアで映写機の修理をしている人は、
田村さんではないと思います。
再開の見込みもない映画館をずっと護りつづけるというのは、
やはり好きでないとできないでしょうね。
僕が同じ状況だったら、とても同じことはできないでしょう。
by cafelamama (2012-10-27 06:57) 

cafelamama

フィルムで上映する映画館が減っていますね。
映画館も、2台の映写機を買うより、
デジタルファイルを再生するプロジェクターを買うほうが安上がり
ですからね。
映画会社もフィルムを大量にプリントするより、
デジタルファイルをコピーするほうが費用もかからないし。
でも、映画の味わい深さがちがうという気がします。
そこにこだわりたいと思います。
by cafelamama (2012-10-27 07:04) 

リキマルコ

素敵なお話しですね、是非花束を渡してあげてください(*´∇`*)

しばらく休んで気持ちの整理がついてきたら帰ってきますのでまたよろしくお願いいたします(〃^ー^〃)
by リキマルコ (2012-10-27 15:37) 

cafelamama

リキマルコさま
ゆっくり休んで、また戻ってきてください。
by cafelamama (2012-10-27 18:02) 

alo-had

カッコいい。
一途に夢を守るという姿に簡単に感動はしますが、
自分がその道をゆけるかと言うと…
でもだからこそそういう話にしびれるわけでね。

田村さんとcafelamamaさんのアイコンの絵が似てて(笑)
by alo-had (2012-10-27 18:02) 

はなだ雲

昭和30年後半に次代を読んで、はやくも映画館経営に見切りをつけて
映画館を守り続けるために、何十年も別の業種で働いて・・
ストイックでカッコいい!そしてうらやましい
by はなだ雲 (2012-10-28 07:53) 

marumi

私もウルウルです。
味わい深いものに 最近 心打たれます^^
by marumi (2012-10-28 14:16) 

cafelamama

alo-hadさま
同感です。僕も田村さんのようにはできないと思います。
だからしびれるんでしょうね。

田村さんと僕のアイコン、似てますか。
大好きなイヴ・モンタンの映画「ギャルソン」のポスターの絵柄です。
by cafelamama (2012-10-28 21:28) 

cafelamama

はなだ雲さま
>ストイックで、かっこいい。
お顔にもそれが表れていますよね。
こういう人にたくさん出会いたいと思います。
by cafelamama (2012-10-28 21:41) 

cafelamama

marumiさま
田村さんは、ほんとうに味わい深い人生を過ごされている方だと
思います。
人生にはいろんな選択がありますが、
なにかにこだわって、生きていく姿に感動します。
by cafelamama (2012-10-28 21:46) 

タイド☆マン

今 正に この時間に
TV「珍百景」にて紹介されています・・☆
by タイド☆マン (2012-10-31 20:02) 

塚ぴょん

10月31日ナニコレ珍百景に出ておられましたね!
ここで観させてもらった田村さんだ~!と、すぐ分かりました!!
by 塚ぴょん (2012-10-31 20:04) 

kujigawanoayu

10月31日のTV朝日の「ナニコレ珍百景」で紹介されています。
すぐにcafelamamaさんの記事を見ました。(^^)
by kujigawanoayu (2012-10-31 20:09) 

cafelamama

タイド☆マンさま 塚ぴょんさま kujigawanoayuさま
実は今日、田村さんから連絡をいただき、
取材を受けたテレビが放送されるということを聞きました。
僕も拝見しましたが「珍百景」として扱われたことには
ちょっと複雑な気分でした。
by cafelamama (2012-10-31 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。