SSブログ

映写技師に花束を 3 [映画]

い本宮映画劇場の映写技師、田村修司さんに家内と一緒に会いに行った。

本宮郵便局前でクルマを降りると、その特徴ある建物はすぐに見つかった。

98年目を迎えた本宮映画劇場は、何とも言えない風格があった。

PB230094.JPG

劇場の前で写真を撮っていると、11時の約束より10分も早く田村さんが現れた。

自己紹介を済ませ、さっそく館内を案内してもらう。

「インターネットやテレビに出たせいで、毎週のように来客があるんです」

「70歳を過ぎて、自分の映画館にこんなに人が来るとは思っていなかった」

と田村さんは言う。

PB230106.JPG

館内はすみずみまできれいに手入れされていて、いつでも映画を上映できるようになっていた。

PB230103.JPG

壁に貼られたスターの写真が、昭和の匂いを醸し出している。

PB230104.JPG

本宮映画劇場は、もともとは旅芸人たちの芝居や踊りを上演する劇場だったようで、

ステージも回り舞台になっている。

三波春夫もこのステージで歌ったという。

PB230102.JPG

手入れのいきとどいた映写機の前で花束を渡しました。

PB230100.JPG

壁に貼られた外国女優の古いブロマイドが目に留った。

「マリナ・ヴラディ、お好きなんですか?」

田村さんの目が輝いた。

「この女優のこと知ってる人なんて、もういないよ。君はよく知ってるなぁ。

見せたいものがあるから、お昼食べたら家に寄りなさい」

と言ってくれた。

田村さんは劇場が見える商店街の一角で暮らしていた。

昼食を済ませ、僕たちは田村さんの自宅を訪ねた。

そこには、僕にとっても懐かしい35㎜フィルムの編集室があり、

自費で買い集めた映画フィルムや、古い映画ポスターが積み上げられていた。

「僕の母親は、劇場処分しろって言ったの。劇場売って借金を返せって。

でも、35年後に劇場を再開しようと思ってたから、全然手放す気はなかったの」

飄々と話す田村さんの話を聞きながら、僕はウルウルしてきた。

「本宮映画劇場のラストショーはどんな作品だったんですか?」

という質問に田村さんは、こう答えた。

「50年ほど休館しているだけなので、ラストショーはまだなんです。いつになるんでしょうねぇ…」

失礼なことを言ってしまったことを僕は詫びた。

いつの日か、田村さんが映写する映画の上映会を開いてもらえたらと、こころから願う。

nice!(82)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 82

コメント 43

そらへい

「本宮映画劇場」
回り舞台があってもともとは劇場だった映画館の建物
ただ古いだけでなく風格を感じますね。
そして思い入れがあるからでしょうか
建物の前の駐車場らしい庇を除くと
映画「ニューパラダイスシネマ」の建物とダブります。
そして70歳の田村さんのお姿が
アルフレードと重なりました。
最後の「50年ほど休館しているだけ・・・
というお言葉にも、なんとも言えない味わいを感じます。

by そらへい (2012-11-24 12:54) 

rtfk

本宮映画劇場も田村さんご自身も
その重厚な歴史を感じさせる佇まいです^^)
50年休館しているだけ・・・ラストはまだ・・・
これが「情熱」というもののなせるワザなのでしょう。。。

by rtfk (2012-11-24 14:51) 

八犬伝

おおっ、お出掛けになられたのですね。
自分の夢を追い続ける田村さん
とても良い顔をされてますね。

とても良い時間を過ごされましたね。
by 八犬伝 (2012-11-24 17:31) 

song4u

大変素晴らしいお話、とても貴重なお話ですね。
そうそう聞けるお話ではないと思いました。
本当にありがとうございます!
by song4u (2012-11-24 19:18) 

KEI

シネコンも悪くはないけど、やっぱりこういう主張を持った映画館は味わいがあります。安い値段で二本も三本も観ることが出来て…いい時代でした。
by KEI (2012-11-24 19:54) 

beny

当時、映画雑誌で見てマリナ・ヴラディは、知ってます。確か女王蜂という映画に出ていた女優だと思い、検索して確認しました。甘くセクシーな女王蜂のテーマのサントラが好きでEP盤買いました。(あのころのヨーロッパの女優って魅力的でしたね。映画雑誌の写真だけでうっとりしたのがミレーヌドモンジョでした)。
今は74歳でロベール・オッセンが旦那さんであることは知りませんでした。
by beny (2012-11-24 20:03) 

beny

 田村氏にお目にかかって映画の事を教えていただきたいです。
by beny (2012-11-24 20:04) 

ダミアン88

本当にお会いされたんですね^^
素晴らしい!
田村さんの何とも言えないご表情、そして手入れ行き届いた館内
これを読んだ私達も幸せな気分になります!
by ダミアン88 (2012-11-24 20:36) 

kujigawanoayu

本宮映画劇場の映画技師さんへ
花束をお渡しに行かれたのですね。
素晴らしい!
皆様の情熱に敬服です~!!

by kujigawanoayu (2012-11-24 22:02) 

めい

田村さんに会いにいらしたんですね
50年ほど休館している映画館は風格ある佇まいです
こう言う素敵なところで映画を観てみたいものです
初めに上映する映画は決めているのかしら・・

貼ってあるポスターの顔懐かしいです
佐田啓二長谷川一夫岡田茉莉子・・かな?

by めい (2012-11-24 22:18) 

はなだ雲

100年の風格、ほんの50年の休館
「自分の映画館」か・・
うらやましい人生だとおもいます
by はなだ雲 (2012-11-24 23:27) 

SILENT

花束が喜んでいますね。
お会いできて良かったですね。
田村さんも、話のわかる方がきて嬉しかったでしょうね。
ラストショーはまだまだ先、いいですねー。
夕べ、98妻の奥様を愛されてる96際の方から、120年ほど前の梅干を頂きました。歳月って凄いものがありますね。
本当にお会いになられて良かったですね。
ご報告聞けて嬉しいです。
by SILENT (2012-11-25 06:42) 

タイド☆マン

>リー
はい おまけです☆
最近は この部類を「食玩」と呼んでおります

by タイド☆マン (2012-11-25 10:45) 

cafelamama

そらへいさん
ご指摘のようにニューシネマパラダイスの映画館と、建物の感じが
似ています。
50年ほど休館している~という言葉は、
自分とは違うスケールの大きさを感じます。
そして、人生をこんなふうに見つめている人がいることに感動しました。
機会を見て、いつかまた訪問したいと思っています。
by cafelamama (2012-11-25 17:47) 

cafelamama

rtfkさま
田村さんも本宮映画劇場も、立派な佇まいでした。
飄々と語る田村さんの静かだけど熱い情熱には
ただならぬものを感じました。
会えてよかったと思います。
by cafelamama (2012-11-25 18:01) 

cafelamama

八犬伝さま
田村さんはほんとうによい顔をされています。
人生は顔に出るとと言いますが、何のくもりもないいい表情を
されています。
見習いたいものです。

by cafelamama (2012-11-25 18:04) 

cafelamama

song4uさま
田村さんはこの時代にあっては、とても貴重な愛すべき人間だと思います。
これだけの情熱を静かに持ち続けたことに拍手を送りたいです。
久々にスケールの大きな人に出会いました。
by cafelamama (2012-11-25 18:07) 

cafelamama

kEIさん
シネコンでは味わえない感動や余韻が
街の映画館にはあると思っています。
フィルムは傷だらけでも、音響はよくなくても、
いつまでも記憶に残る映画を僕は何本も観てきました。
そして、その感動はいつも映画館とともにありました。
by cafelamama (2012-11-25 18:10) 

cafelamama

benyさん
マリナ・ヴラディをご存知だったんですね。
田村さんが好きな映画はご主人のロベール・オッセンが監督した
「悪者は地獄へ行け」という作品でした。
残念ながら僕は観ていません。
ミネーヌ・ドモンジョも魅力的な女優でしたね。
「悲しみよこんにちは」「アイドルを探せ」などが印象に残っています。
by cafelamama (2012-11-25 18:27) 

cafelamama

ダミアン88 さま
再開の見込みのない映画館を日々手入れされている田村さんは、
思った通り素晴らしい人でした。
こういう人に出会うことができて、僕も幸せな気分を味わいました。
静かなる男でした。

by cafelamama (2012-11-25 18:32) 

cafelamama

kujigawanoayu さま
ぜひお会いしたと連絡をしたら、
温かい格好で来てくださいと言ってくれました。
映画館には暖房などはありませんが、
暖かい気持ちでお会いすることができました。

by cafelamama (2012-11-25 18:38) 

cafelamama

めいさま
田村さんは静かな情熱を秘めた方でした。
本宮映画劇場にも田村さんにも本物の風格を感じました。
映画の上映は決まっていないようですが、
今年この映画館でロケした賠償千恵子さんの「ハーメルン」という作品が
あるようです。
できれば、ここで上映してもらいたいですね。
ポスターの顔、全部正解です。みなさん若いですね。
by cafelamama (2012-11-25 18:43) 

cafelamama

はなだ雲さま
僕は多くの映画で、さまざまな人生観を見てきましたが、
田村さんの人生こそ、映画にすべきだと思います。
50年ほど休館しているだけ、なんて脚本家にも書けない台詞です。

by cafelamama (2012-11-25 18:48) 

cafelamama

SILENTさま
おかげさまで、田村さんを知ることができ、
お会いするまでにいたりました。
田村さんは静かな情熱を秘めた素晴らしい方でした。
お会いできてほんとうによかったです。
できれば、田村さんの素晴らしい生き方を記録したいです。
5月中旬までは寒いから、そのあとにいらっしゃいと言ってくださいました。
by cafelamama (2012-11-25 19:05) 

さきしなのてるりん

田村さんの生きてる限り、最後はないのかもしれない。その時の花束は何色だろうな。
by さきしなのてるりん (2012-11-25 20:39) 

塚ぴょん

また、ジーーーンとさせていただきました☆
by 塚ぴょん (2012-11-25 20:54) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ピンクのペイントと木製の座席がなんとも言えない味を出して
いますね。
この映画館と田村さんを訪ねて行く客人は多くなったようですが、
花束を携えてご夫婦で行かれたcafelamamaさんとの出会いは
格別なものだったのではないでしょうか。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-25 21:10) 

DEBDYLAN

また再開されるコトが現実となりますように。

by DEBDYLAN (2012-11-26 00:12) 

cafelamama

てるりんさま
田村さんの生きてる限り、ラストショーはない。
あぁ、そうかもしれませんね。
田村さんは閉館宣言をしないでしょうね。
by cafelamama (2012-11-26 07:15) 

cafelamama

塚ぴょん様
田村さんの話を聞いてると、
僕もジーンとしっぱなしでした。
by cafelamama (2012-11-26 07:37) 

cafelamama

Lonesome社っ長ょぉ〜さま
田村さんは、僕たちを温かく迎えてくれました。
話も盛り上がり、とても楽しい時間を過ごせました。
「暖かくなったら、またいらっしゃい」と言ってくれたので、
機会を見てまたでかけようと思っています。
by cafelamama (2012-11-26 07:41) 

cafelamama

DEBDYLANさま
ほんとうに、いつの日か再開される日を待ちたいと思います。
その日は、もちろん駆けつけてお祝いの花束を
もういちど渡したいです。
by cafelamama (2012-11-26 07:46) 

末尾ルコ(アルベール)

高知には現在も一館だけ昔ながらの映画館があります。
かつては名画座に足しげく通っておりました。

世代は違いますが、映画史的にもちろんマリナ・ヴラディのことは知ってますし、作品も観ています。
昔のフランス映画の薫りはまた格別ですね。

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-11-26 07:54) 

cafelamama

ルコさま
マリナ・ヴラディの件で、一気に田村さんと打ち解けることができました。
高知の名画座は、あたご劇場でしょうか。
僕の先輩から以前聞いたことがあります。
「ミッドナイト・イン・パリ」やっと観ました。
ウディらしい作品で好きになりました。
by cafelamama (2012-11-26 09:26) 

駅員3

心に染み入る素敵なお話しをありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-11-26 14:09) 

リキマルコ

田村さん素敵な方ですね!
劇場の椅子もぴかぴかで映画への強い想いが感じられます。
こんなに素敵な劇場、いつまでも大切にしていきたいですね。
by リキマルコ (2012-11-26 17:58) 

engrid

50年ほど休館しているだけなので、ラストショーはまだなんです。いつになるんでしょうねぇ…
この言葉 胸が熱くなります

by engrid (2012-11-26 23:15) 

cafelamama

駅員3さま
田村さんの静かな情熱に触れることができて、
とてもいい出会いをすることができました。
by cafelamama (2012-11-27 12:42) 

cafelamama

リキマルコさま
田村さんの映画への思いはほんとうに強く、
いつの日か、映画作品の上映会が開かれたらいいな、と思います。
これからも、何度か通うことがありそうです。
by cafelamama (2012-11-27 12:45) 

cafelamama

engridさま
田村さんは、何気なくすごいことを口にします。
飄々としてそんなことを話すので、よけい胸を熱くします。
50年ほどなんて、ちょっとスケールが違いますね。

by cafelamama (2012-11-27 12:47) 

ライムグリーン

わざわざコメントいただきまして、ありがとうございます。
これから頑張って、ブログを更新していきますので、
今後ともよろしくお願い致します。
by ライムグリーン (2012-11-28 12:02) 

リキマルコ

指も元気になってますので、もう痛い記事はないと思います(^o^;)
ご心配いただきありがとうございました。
手袋もはめられるので畑行かなくちゃ!!
by リキマルコ (2012-12-04 14:05) 

スーパーブランドコピー

始めまして
by スーパーブランドコピー (2012-12-05 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フラッシュモブピンク映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。