SSブログ

物語 [暮らし]

何かがざわめいたときに物語は始まる。

最初の物語は、14歳の時に観た1本のアメリカ映画だった。

ささくれた田舎町のことしか知らなかった僕にとって、

あまりにも魅力的な世界が、スクリーンの向こう側にあった。

映画館物語は、その時からはじまった。

ジュリー・アンドリュース.jpg

無邪気さと狂気の中で夢想した16歳の時、カウンターカルチャーに目覚めた。

ひとりで見る夢より、みんなで見る夢のほうがいいと、劇団の扉をたたいた。

渦巻くようなエネルギーの中で、寺山修司も東由多加も、それぞれ自分の物語を演じていた。

虚しさや退屈とは無縁だったアングラ物語。

みんなで見る夢に疲れた頃、ふたりで見る夢を考えるようになった。

うぬぼれて演じた恋物語。

歌うべき歌が満ちあふれていた時代だった。

そして自分を演ずることができずにもがいた会社員物語。

頭上を飛ぶバブルに触れることもなく、企てと消耗の日々が続いた。

その間に子育てという家族物語も経験した。

フリーランスになるのと同時に横浜物語がはじまり、

将来のことを考える間もなく泥のように働いた。

振り返ると、喧噪の日々はいつも新鮮だった。

今になって気づく月日の早さ。

サーカスの群衆を離れ生家に戻り、今は田舎暮らしという物語を始めている。

この物語はまだまだ続きそうだが、同時に新しい物語を考えている自分がいる。

物語は同時進行で進むこともあるし、

何か違うと気づいたら、その物語を終わらせるのもアリだと思う。

ひとつの物語が終われば、次の物語がはじまる。

人はそれぞれの物語の中で、自分を演じながら生きている。

この頃、地元のお年寄りが畑仕事を続けている理由がわかるような気がします。

野菜作りのなかで、自分の物語を創っているのだと。

自分で野菜を作ってみて、そのことに気づきました。

この世の出来事は、すべてが物語なんだと思います。

物語が終われば、やがておとぎ話になる。

若かったころに燃やした炎は、風に揺れているがまだ消えてはいない。

いずれにしても、何かがざわめいている。

PC280176.JPG

年の瀬に、自分はこれから、どんな物語を描くのだろうか、と思う。
タグ:物語
nice!(81)  コメント(88)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 81

コメント 88

ぼんぼちぼちぼち

人の数だけ物語がありやすね。
みなそれぞれに波乱万丈でやすね。
いずれにせよ 自分の意思で物語を紡げたら幸せだと思いやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-29 13:36) 

扶侶夢

人生物語の味わいある表現に感じ入りました。
どんな道程であれ、どのような結果であれ、真摯に生きることの価値というものが伝わってきますね。ありがとうございます。
by 扶侶夢 (2012-12-29 14:47) 

八犬伝

この世の出来事は物語ですか。
おとぎ話にするには、まだまだ早い
面白い物語を、作っていかなくちゃ!
by 八犬伝 (2012-12-29 15:56) 

(。・_・。)2k

この2年間の変化を受け入れられずに居たのですが
cafelamamaさんの記事を見ていて
ここ最近少しずつ受け入れられるようになってきました
新年は自分で物語を演じていけそうな気がしてます

by (。・_・。)2k (2012-12-29 17:05) 

そらへい

年の瀬にあたって振り返る一年が
思いがけず彼方まで見やってしまうのでしょうか。
以前は自分の生き方を10年単位で捉えたりしたこともありましたが
自分で生きているつもりが流されていることもあったりして
今はなんとなくこんなところに来ているという感じがしています。
踏み出す一歩より、流されている方が楽なんでしょうね。


by そらへい (2012-12-29 17:25) 

末尾ルコ(アルベール)

いつまでも「ざわめき」は持っていたいし、持っているべきですよね。
芸術を感受するショックと悦楽、そして小さなものでも想像する悦び。
死ぬまで失いたくないものです。

イギリスというよりも、現時点で世界最高の俳優と言っていいダニエル・デイ・ルイス。
「リンカーン」が実に楽しみです。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-12-29 17:33) 

獏

時々 あそこで間違えたらどんな物語になっていたんだろう?
あの時迷ったら今の物語と筋が違ったのか?
などと思うことがあります
若い頃は自分の選択に根拠の無い自信があって
そんなことを考えることはありませんでした
でも絶対という存在はありえないし
正しいものの裏側は誤りとも言えない
そんな時間の積み重ねから来るものを得てしまったので
余計に気持ちの扱いに困って?います(^^)

by 獏 (2012-12-29 20:22) 

久慈川鮎

現在進行形で「ざわめき」を持っていたいものです。
人生には煩悩が常に付きまといます。~説教じみてすみません。
それでいいのではないでしょうか。


by 久慈川鮎 (2012-12-29 21:17) 

DEBDYLAN

物語というにはあまりに平凡な日常だけど、
ソレが僕のサイズなのかも。
そんなストーリーもまた楽しかったりします。

by DEBDYLAN (2012-12-29 21:22) 

夏炉冬扇

こんばんは。
文章お上手です。
只今「ふるさと物語」で生きてます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-29 21:29) 

song4u

すごく考えるきっかけをいただいた記事でした。
ありがとうございます!
by song4u (2012-12-29 21:46) 

めい



あっ!song4u さんの次だ♥

人生は物語ですね
物語だから自分で演出もできますね
残された人生を華やかに楽しく優しく演出していこうと
思いました。
来年の人生はどう演出しようかしら!♪

良いお年をお迎えください
また来年も楽しみにしています



by めい (2012-12-29 22:41) 

engrid

いつまでも、ざわめいていたいです、
おとぎ話には、まだ過ぎるので、、
by engrid (2012-12-30 00:36) 

タイド☆マン

ロックバンド 「KISS」のポール・スタンレーは
この画を真似て 顔のメイクをしたのでしょうか(?)
by タイド☆マン (2012-12-30 04:19) 

楽しく生きよう

私はこれまでお利口さんを演じていたしなぜかそこにはまってしまいます。

少しやんちゃになってみたいけど加減が分からない。

分からなくても佳いのか。

自分の心に偽らない物語を書きたいものです。
by 楽しく生きよう (2012-12-30 09:02) 

beny

 横道へそれてすみません。あのアイコンは、cafelamamaさんですか。似顔絵は、和田誠氏が描かれたみたいですね。
by beny (2012-12-30 09:45) 

塚ぴょん

ざわめいてるんですね!新しい物語が始まる予感~┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
by 塚ぴょん (2012-12-30 10:07) 

alo-had

そこがcafelamama さんの最大の魅力なんだろうなと感じます。
どの時代もちゃんと向かい合ってあがいて歩みを進めてきた「味」や「粋」を感じます。
僕もそうやって日々を生きていきたいと思いますよ。
素敵な日々を送りたいですね。
by alo-had (2012-12-30 13:02) 

リキマルコ

私は今までずっとざわめいていたような気がします。
これからもまだまだ続くんだろうなぁ~(^_^;)私は少し落ち着かないと…(-_-;)
野菜も作るではなくいっしょに育っていくという気持ちに切り替えたらとても気持ちよくなりました。
こらからもいろいろ参考にさせてくださいね、よろしくお願いいたします♪
幸せな新年をお迎えください(〃^ー^〃)
by リキマルコ (2012-12-30 15:07) 

tree2

今年、101歳の母を見送りました。
たいそう美しくプライドが高く魅力的な人でした。これが白雪姫の母だったと気づいたのは、私が相当な歳になってからです。
若い頃は常に監視の眼があって、のびのびとふるまうことができませんでした。中年になってから、少しは自分らしさを表現できたのかな。
ここ十数年は、母と母にまつわるいろいろな重荷がありました。
ようやく解放されてみれば、自分は立派な老年。あーあ。
急に身軽になって、かえって虚脱しちゃいました。
そろそろ半年。やっと、ささやかなざわめきが起きてきたようです。
by tree2 (2012-12-30 15:39) 

NO14Ruggerman

ということは私の場合今単身物語を演じているのですね
今年出会った格言「他人と過去は変えられないが自分と
未来は変えられる」とセットで考えてゆきたいと思います。
by NO14Ruggerman (2012-12-30 16:09) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

歳とともにリスクやミスから遠ざかろうとしがちですが、来るべき
結果を想像してしまうとやっぱり先へ行ってみようと、歩き出す
自分がいました。
2013年はその、cafelamamaさんの新たな物語の素晴らしい
第一話となるよう、陰ながら応援しております。
どうぞよいお年をお迎えください。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-12-30 16:58) 

ダミアン88

今回の記事を拝読して
まさに宮本武蔵の五輪書を思い出しました。
1分1秒を重ねて人生を送り、手段は人それぞれ いつかきれいな円になる。でも決して削り過ぎて小さな円になってしまわぬ様、新しい異系の物を受け入れる。いいじゃないですか!

by ダミアン88 (2012-12-30 17:39) 

タイド☆マン

・ありがとうございます☆☆☆

 イト~ヨ~カ堂では いつもセールの時にしか買いません・・ (笑)
 
 鹿島は 本当に残念でした

・来年もよろしくお願いいたします☆☆☆
by タイド☆マン (2012-12-30 19:06) 

砂漠のラクダ

描いた物語は上手く行かなくても
描かないと希望も夢も生まれませんね^^;
自分を成長させるためにも!夢を描き続けて行きたいと思います(笑)
by 砂漠のラクダ (2012-12-30 20:54) 

sigedonn

こんばんは、意図せずに描かれる自然の造形を美しく切り取って写真とする。技術もさることながら心のありようなんでしょうね。
道を振り返ると、
たった一度だけ意気投合して語り合った酔客を思い出して、
数日だけ寝食をともにした人の笑顔が妙に生々しくよみがえり、
あの人たちは、どんな物語をたどったのかなあと迷宮に入り込んでゆきます。
by sigedonn (2012-12-30 22:18) 

シラネアオイ

今晩は!
今年1は有難うございました!
来年も宜しくお願いいたします。
佳い年をお迎え下さい!!
by シラネアオイ (2012-12-30 22:48) 

はにほ

いつもありがとうございます。
私は自分の物語を客観的に確認できる視点に、まだ立てません。
目の前のことに夢中でなかなか冷静な自分を呼び出すことができない、未熟な人間です。
cafelamama様のお話を参考に、少しはましな人間に、ましな物語を綴れるようになりたいものです。

私もbeny様同様、cafelamama様のイラストは和田誠さんのタッチに似ているなと感じていました。

今年はお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by はにほ (2012-12-31 02:38) 

(。・_・。)2k

cafelamamaさん今年もお世話になりました
来年もよろしくお願いいたします。
ご家族皆様で良いお年をお迎え下さい☆彡
by (。・_・。)2k (2012-12-31 03:04) 

tommy88

始まりは「ナタリーの朝」でした。
まだ物語はありません。
しかし感性は働き、気になる存在ではあります。
物語はないけれど、ここには「流れ」があります。
流れに逆らうことなく、配慮とセンサーを働かせて進む。
今年は「晩年の親友」を鹿児島に発掘しました。
そういう流れだったのだと思います。
「誰かが連れてくる」という役割を果たしてくれたのでした。
彼とは互いの神経と感性のレベルを確認し合っている所だと思います。
まだ、物語はないのです。
これからの3年間が壁として待ち受けています。
おそらく、そこでは流れを捕まえているのに精一杯だと思います。
緩急がなく、急急急急だからメロディーは生まれません。
ただ快感があるだけです。・・・突っ走るしか出来ないメロスです。
by tommy88 (2012-12-31 04:13) 

cafelamama

ぼんぼちぼちぼち さま
おっしゃる通りです。
♪いろんなことがぁ~、思い通りに、なったらいいのになぁ~
ブルーハーツの歌ではないですが、
思い通りにならないのが人生ですね。
流れを受け入れることも、
あがいて、もがいて、物語を紡ぐことも
人生なんでしょうね。
by cafelamama (2012-12-31 06:42) 

cafelamama

扶侶夢さま
コメントありがとうございます。
若いころは、見る前に跳べでした。
ゆえに、失敗や勘違いも多々ありました。
ただ、それぞれの時代を、
自分に正直に生きてきたようにおもいます。
by cafelamama (2012-12-31 07:08) 

cafelamama

八犬伝さま
これから、さらなる物語を作らなくてはいけませんね。
エンドマークをつけるには、
伏線も盛り上がりもまだまだ足りません。
by cafelamama (2012-12-31 07:16) 

cafelamama

2kさま
人生は思い通りにいかないですね。
だから、流れを受け入れていくという選択もあるけど、
自分で物語を描いて、あがいてもがくのも悪くないと思います。
どうやら僕もそういう性分のようです。
新しい年、2kさんが願う物語を演じられることを期待しています。

by cafelamama (2012-12-31 08:07) 

ハマコウ

最近 少しずつ畑仕事をする時間が増えてきました
一人で作業しているとき 無心に作業するときもありますし
考え事をしながらするときもあります
作業を終えての充実感 一人になる時間がいいなと思うようになりました
よいお年をお迎えください

by ハマコウ (2012-12-31 08:09) 

cafelamama

そらへいさん
僕はどうやら踏み出し過ぎて、物語をややこしくしているのかもしれません。ゆえに、失敗や遠回りをしていたことも多々あります。
自分に正直といえば、きれいすぎますが、言い換えれば我慢が足りないのかもしれません。
そういう性分なんでしょうね。
でも、過去を悔やむことはありませんでした。
これからも、自分が描く物語にもがきながら生きていくのでしょう。
by cafelamama (2012-12-31 08:19) 

cafelamama

末尾ルコさま
ざわめく気持ち、失いたくないですね。
「リンカーン」のダニエル・デイ・ルイス。
予告編見ました。
わずかな秒数だけど、うなるほど見事な表情に驚きました。
楽しみな作品ですね。
by cafelamama (2012-12-31 08:22) 

cafelamama

獏さま
僕も人生の選択で二度ほど迷ったことがあります。
自分が選択した道が正しかったかどうかは判りません。
ただ、その時自分が下した選択を悔やむことはありません。
>若い頃は自分の選択に根拠の無い自信があって~
僕もそうでした。
いつも、見る前に跳んでいました。
だから、失敗も数え切れません。
物語を自分で描いてもその通りにはならないし、
かと言って、流れに身を任せてしまうほど枯れたくもないですしね。
自分の中に感じるざわめきに素直に従って生きていこうと思います。

by cafelamama (2012-12-31 08:41) 

cafelamama

久慈川鮎さま
ざわめく気持ちは、いつも持っていたいですね。
その気持ちに従って生きていけば、
どんな人生でも納得ができるように思います。
by cafelamama (2012-12-31 08:45) 

DEBDYLAN

今年1年間ありがとうございました。
興味深いお話をいろいろ拝読でき嬉しかったです。
来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください^^。

by DEBDYLAN (2012-12-31 09:19) 

cafelamama

DEBDYLANさま
とても平凡な日常には見えません。
音楽、ライブハウス、ご家族、仲間たち・・・。
素晴らしい人生の物語を描いていらっしゃると思います。
by cafelamama (2012-12-31 09:24) 

cafelamama

夏炉冬扇さま
「ふるさと物語」楽しく拝見しています。
野菜づくり、ネコ、ぎゃらりい、娘さんの作ったお菓子。
すばらしい「ふるさと物語」だと思います。
by cafelamama (2012-12-31 09:33) 

cafelamama

song4uさま
退職後の物語を描いていらっしゃるんでしょうね。
どんな物語になるのか、楽しみですね。
素敵なものになりますように。
by cafelamama (2012-12-31 09:38) 

mwainfo

いつもお寄りいただきありがとうございます。今年一年お疲れ様でした。新しき年、お元気でご健闘ください。
by mwainfo (2012-12-31 10:16) 

cafelamama

めいさま
いつもあたたかいコメントありがとうございます。
思い通りにいかなくても、
自分の物語を描いてみるのは楽しいですね。
来年も素敵な物語になりますように。
めいさんも、良い年をお迎えください。
by cafelamama (2012-12-31 10:43) 

cafelamama

engridさま
ざわめく気持ちは失いたくないですね。
若いころは多すぎて困りました。
そういう気持ちがなければもっと落ち着いて暮らせるのに、
と思ったほどです。
おっしゃるように、おとぎ話にするには、まだ早いです。
新しい物語を作っていきたいと思います。
それでは、良い年をお迎えください。
by cafelamama (2012-12-31 10:49) 

cafelamama

タイド☆マンさま
なるほど、ポスターの絵柄は
キッスのメイクに似ていますね。
気づきませんでした。
by cafelamama (2012-12-31 10:50) 

cafelamama

楽しく生きようさま
>自分の心に偽らない物語
それこそが、僕が求めている物語です。
そうなれば、悔いのない人生を過ごせるのではないでしょうか。
来年も、良いお年をお迎えください。
by cafelamama (2012-12-31 10:53) 

cafelamama

benyさま
アイコンは、似顔絵というわけではないんです。
ご指摘の通り、和田誠氏が描いた「ギャルソン」という
映画のポスターです。
僕の好きな俳優イヴ・モンタンがレストランのギャルソン役で出ています。

by cafelamama (2012-12-31 12:00) 

cafelamama

塚ぴょん様
そうなんです。
何かがざわめいています。
新しい物語が始まるのでしょうか。
by cafelamama (2012-12-31 12:20) 

cafelamama

alo-had さま
コメントありがとうございます。
どんな時代にも、自分の気持ちに正直でありたいと思います。
結果はどうあれ、後悔することはありませんでした。
ああ、それが自分の物語だったんだと、納得しています。
来年も素敵な物語を描けるようにしたいと思います。
alo-hadさんも、、良いお年をお迎えください。
by cafelamama (2012-12-31 12:24) 

cafelamama

リキマルコさま
いつまでも、ざわめく気持ちを失いたくないですね。
その気持ちが美味しい料理や
ご主人への愛情につながっているんでしょうね。
来年も美味しい料理たくさん作ってください。
楽しみにしています。
ざわめくことは少なくなりましたが、
食べることには以前にもまして旺盛な関心を持つ僕です。
それでは、来年もよいお年をお迎えください。
by cafelamama (2012-12-31 12:52) 

cafelamama

tree2さま
お母様101歳だったんですね。
震災後、81歳になる母が精神的に不安定になったので
僕は茨城に戻りました。
そうして戻ったけど、なかなか母との関係はうまくいきません。
それが今の僕の最大の悩みでもあります。
畑仕事などをはじめながら、僕も気を紛らわしています。
ざわめきの回数も少なくなりましたが、
まだ、完全に消えているわけではないと、自分を激励しています。
来年はいい物語を描いていきたいと思います。
tree2さまにとっても、良い年になりますように。
by cafelamama (2012-12-31 13:09) 

macinu

今年も「まかない道場」「食べプロ」共々至らないブログにお付き合い頂き誠に有難うございました。どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

by macinu (2012-12-31 15:05) 

cafelamama

NO14Ruggermanさま
>自分と未来は変えられる。
いい言葉ですね。
自分の物語は自分で描いていきたいと思います。
よいお年をお迎えください。
by cafelamama (2012-12-31 15:44) 

cafelamama

Lonesome社っ長ょぉ〜さま
やっぱり、Lonesome社っ長ょぉ〜さんは、歩き出す方だと思います。
留まってはならない、と僕も思うのです。
もちろん、リスクは付きまといますが、
新しい物語を自分で描いていくことに
人生の価値があるのでしょう。
今年はいろいろとありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。
よい年をお迎えください。
by cafelamama (2012-12-31 16:00) 

cafelamama

ダミアン88さま
>新しい異系のものを受け入れる。
ざわめくときは、そんな心境かもしれません。
歳を重ねると、いつのまにか保守的になって
異系のものを受け入れづらくなっていきます。
できるだけ、そうなってしまわぬように心がけたいものです。
そして、大きな円を描けるようになりたいものです。
それでは、良い年をお迎えください。

by cafelamama (2012-12-31 16:05) 

cafelamama

タイド☆マン さま
鹿島ファンとしては残念な結果でした。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

by cafelamama (2012-12-31 16:09) 

cafelamama

砂漠のラクダさま
>描いた物語は上手く行かなくても
>描かないと希望も夢も生まれませんね
まったくその通りです。
多少のリスクはあっても、
そのほうが納得できる人生になるのだと思っています。
よい年をお迎えください。

by cafelamama (2012-12-31 16:16) 

cafelamama

sigedonnさま
僕も、若いころに意気投合し出会った人たちの、
その後の物語を考えるときがあります。
ある者は今でも交流があり、ある者は音信不通。
まさしく迷宮です。
いずれにしても、みな自分の物語の中で生きているだろうと推察します。

by cafelamama (2012-12-31 16:26) 

cafelamama

シラネアオイさま
こちらこそ、北海道のいろいろな景色を見せていただき、
ありがとうございます。
来年が、良い年でありますように。

by cafelamama (2012-12-31 16:28) 

cafelamama

はにほさま
>目の前のことに夢中でなかなか冷静な自分を呼び出すことができない
現役で頑張ってらっしゃる方なら、それが当然だと思います。
僕も、1年半前までは森を見ることもなく、
目前の木々を見て暮らしていました。
それが精いっぱいでした。
茨城に戻ってから、過去のことを振り返るようになりました。
むしろ少し後ろ向きになっていたかもしれません。
最近、ざわめきを感じるようになって、
若かったころの思いや燃やした炎がくすぶっていることに気づきました。

アイコンは「ギャルソン」という映画のポスターで、和田誠氏の作です。
初老のレストランのギャルソンが夢を失わず、海辺に遊園地を作るという映画です。

by cafelamama (2012-12-31 16:40) 

cafelamama

tommy88さま
自分に流れがあるとしたら、全部逆を向いて生きていたように思います。
自らのざわめきを信じ、いつも「見る前に跳べ」でした。
配慮とセンサーを働かせるという芸当もないので、
墜落や失速も多々あります。
結果はどうあれ後悔はなく、自分が描いた物語には納得しています。
落語ではないけど、ダレ場はあったかもしれません。
しかしダレ場で手を抜かないから、クライマックスが生きるわけです。
そこはやはり緩急ではないでしょうか。
tommyさんは来年も突っ走るんでしょうね。
よい年をお迎えください。

by cafelamama (2012-12-31 17:13) 

cafelamama

ハマコウさま
昨年から野菜づくりを始めた僕も、
最近作業を終えての充実感というのが分かってきました。
これ、格別ですよね。
収穫するより、もっと大きな喜びを感じます。
ハマコウさんにとっても、来年が良い年でありますように。
by cafelamama (2012-12-31 17:29) 

cafelamama

mwainfoさま
こちらこそ、ありがとうございました。
お互いに良い年を迎えたいものですね。
新年もよろしくお願いします。
by cafelamama (2012-12-31 17:31) 

cafelamama

macinuさま
まかない道場、いろいろ参考にさせていただいてます。
来年もよろしくお願いします。
よい年をお迎えください。
by cafelamama (2012-12-31 17:33) 

ねじまき鳥

よい年をお迎えください。
by ねじまき鳥 (2012-12-31 20:29) 

cafelamama

ねじまき鳥さま
こちらこそ、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
by cafelamama (2012-12-31 20:47) 

はなだ雲

あけましておめでとうございます
なんて客観的で簡潔なプロットなんでしょう
これまでの自分の道筋を振り返り・・
今また、何かがざわめきつつあるのですね
今年はどんな物語の始まりの年となるのでしょうか
現在、(恐らく)持て余していらっしゃるだろうチカラを
cafelamamaさんは、どこへ向けていかれるのでしょうか
・・ご挨拶が遅れまして
旧年中はお世話になりまことにありがとうございました
おかげさまで、楽しいブログライフを送ることができました
本年もどうぞよろしくお願いもうしあげます♪
by はなだ雲 (2013-01-01 13:04) 

KEI

良いですね。
私もそろそろ次の物語を現実的に考えなければ・・と思っています。

昨年はありがとうございました。
よろしければまた今年もお付き合い頂ければ幸いです。。(^^)v
by KEI (2013-01-02 00:21) 

SILENT

果てしない物語 に 憧れた時期がありました
今もその片鱗が残っています
人は、自分の物語を演じる。大きな物語に小さな物語に登場する。
物語を見る人か、作る人か、演じる人か。
高校時代に、昼間の生徒の演劇部は、渋い芝居で、夜間部の定時制の生徒の芝居は、華やいだ演出だった違いの記憶が妙に頭に残っています。ここ一年自分の物語をブログに綴っています。
cafelamamaさんの、物語、最高です。
映画という物語は、今も好きに慣れません。
コマーシャルという短い時間に与えられた嘘の方が、何倍も何十倍も大好きなのは、どうしてなのでしょうか。
長々呟きすぎました。
by SILENT (2013-01-02 03:14) 

SORI

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
by SORI (2013-01-02 08:48) 

モリガメ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
by モリガメ (2013-01-02 09:08) 

cafelamama

はなだ雲 さま
コメントありがとうございます。
実家に戻ってから畑仕事ばかりしていたので、
余力というほどのものはないのですが、
今後のありようについて考えるようになりました。
そのことはずっと考えていたのですが、
なかなか始動する気になりませんでした。
そろそろ動かないと、といのが本音です。
本年もよろしくお願いします。



by cafelamama (2013-01-02 09:25) 

cafelamama

KEIさま
昔、デパートのキャッチコピーに
「そろそろ、次のこと」というのがありました。
ニュアンスには軽さもありますが、
そんな感じで始められたらいいと思っています。
本年もよろしくお願いします。
by cafelamama (2013-01-02 09:49) 

cafelamama

SILENTさま
皆さんのブログを見ていると、
そこには、それぞれの物語が描かれているように思いました。
>物語を見る人か、作る人か、演じる人か。
その時々で僕も立場が変化してきました。
映画は見る時間を強いますが、
コマーシャルは、空気のように流れてくる時間の中で
直感的に受け入れたり拒否したりできるので、
そのあたりではないかという気もします。
さておき、本年もよろしくお願いします。


by cafelamama (2013-01-02 10:49) 

cafelamama

SORI さま
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
by cafelamama (2013-01-02 10:59) 

cafelamama

モリガメさま
明けましておめでそうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
by cafelamama (2013-01-02 11:01) 

さきしなのてるりん

どんなお正月をお過ごしでしょうか。
パートナーさんがのんびりできるお正月だといいですが、、、
今年も面白い情報をいただきに伺います。
どうぞよろしくお願いします。
by さきしなのてるりん (2013-01-02 16:12) 

cafelamama

てるりんさま
田舎の正月を過ごしています。
雑煮を食べた後は近所の神社に初詣。次に映画。
そんな感じで2013年を迎えました。
本年もよろしくお願いします。
by cafelamama (2013-01-02 16:44) 

(。・_・。)2k

☆::*Happy-New-Year*::☆
昨年は大変お世話になりました
本年も宜しくお願いいたします☆彡
by (。・_・。)2k (2013-01-02 17:57) 

ネオ・アッキー

あけましておめでとうございます 旧年中は大変お世話になりました。 今年もよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2013-01-03 04:01) 

リキマルコ

明けましておめでとうございます♪
今年も素敵なブログ楽しみにしております。

Happy come come!

by リキマルコ (2013-01-03 14:15) 

タイド☆マン

明けましておめでとうございます☆

本年もよろしくお願いいたします☆☆


by タイド☆マン (2013-01-03 16:46) 

駅員3

あけましておめでとうございます。
ご訪問とご挨拶が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
本年もよろしくお願いします。
by 駅員3 (2013-01-03 21:05) 

朝のソナタ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
cafelamamaさんにとって良い年になりますように。

「ひとつの物語が終われば、次の物語がはじまる。」という文が
とても印象的でした。私もそう思います。
私は今年どんな物語になっていくのか、期待と不安を胸に抱きながら
進む感じです。
by 朝のソナタ (2013-01-04 04:13) 

38kicks

あけましておめでとうございます。
僕の物語はそろそろ転換期かな。
いい方向に進むといいけれど。
by 38kicks (2013-01-04 09:31) 

cafelamama

ネオ・アッキーさま
ご挨拶ありがとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
by cafelamama (2013-01-05 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホノルルマラソンギャルソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。