SSブログ

友人たち [暮らし]

自由が丘の友人宅へ。

0429.JPG

人と出会うときは、次から次へと出会うものです。

人と別れるときは、バラバラと離れていくものです。

しかし、ここに集まる友人たちはさにあらず、

かれこれ15年ぐらい、この季節と年末には必ず顔を合わせています。

今の僕は社会的人間関係も、個人的人間関係も希薄なので、

こういう糸は切らしたくないと思っています。

たおやかな日差しの中で、ワインが進みます。

当日盛り上がった話題は、7月にハイドパークで行われるストーンズのコンサート。

友人夫妻がストーンズの追加公演のチケットを、ネットで申し込んだら、

4枚も買えてしまったとのこと。

コンサートはともかく、7月のブライトン辺りはいいだろうなと思った。 

楽しい時間を過ごし高速バスで茨城へ戻る。

バスの中で、ウディ・アレンの「ハンナとその姉妹」の台詞を思い出した。

「人生に答を求めてはいけない。神はいなくても、人生は生きて死ぬだけ。

深刻に考えることはない。だから暗い人生をおくることをやめ、

答えも求めず、命のある限り“今”を楽しめばいい」

うーん。そう思うんだけど、日々の悩みは尽きません。

0503-1.JPG

なかなか気温が上がらず、植え付けた夏野菜のことが心配で

行燈の上に不織布を被せました。

「ハンナとその姉妹」のエンディングより「I've Heard That Songs Before(いつか聴いた歌)」


nice!(114)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 114

トラックバック 0

専門用語イワシの群れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。