記念写真 [CM]
CMのような短い作品でも、最後のカットを撮り終えた直後というのは、
なんとも言えない不安感に襲われる。
これで撮影を終了していいのだろうか…
他にもっといいやり方があったかもしれない…
誰にも言えない不安=モンスターが、自分の中で大きくなっていく。
そうしているうちに、撮影助手がムーヴィー・キャメラのボディからレンズを外し、
フィルムゲートをチェックする。
フィルムに、ゴミや傷がついていないかを確認し、異常がなければ全カット撮影終了となる。
ロケーションの場合は、フィルムゲートをチェックした撮影助手が「Wra~p!」と叫ぶ。
「Wrap」は、「機材を梱包しろ」という意味だが、転じて、「撤収」という意味で使われる。
撮影助手は、仕事から解放された喜びを「Wra~p!」の叫び声に込めるのである。
ある時、アメリカ人の撮影助手は、「Wra~p!」の後に「Everybody Go Ho~me!」と続けた。
その声を聞いた途端に、現場のスタッフは仕事を成し遂げた達成感で晴々とした顔になり、
僕の中のモンスターも、いつしか小さくなっている。
どこからともなく拍手が起こり、近くにいる者同士が握手を交わし、肩を抱き合う。
言葉を交わさなくても、相手の顔を見れば同じ気持ちであることが判る。
長いロケーションで困難の多い撮影の時ほど、この喜びは大きなものとなる。
そして誰かがスチールキャメラを取り出して、記念写真を撮ろうと言い出す。
この写真も、そんなときの一枚です。
モロッコのマラケシュ。
サックスプレーヤーのポール・ウィンターを、あるCMに起用して撮影した時のものです。
※ポール・ウィンターは、翌年、グラミーのニューエイジアルバム賞を受賞した。
日本人、モロッコ人、フランス人のスタッフが入り混じっているが、
仕事を終えたあとの表情は皆同じである。
この写真は、キャメラマンの英興(HIDEOKI)さんが8×10で撮影してくれた。
記念写真は、写真の王道だと思う。
全員がキャメラに正対し、レンズを見つめる。
パンフォーカスが基本で、そこに撮り手の作為や、ごまかしは効かない。
だから、ありのままのスッピン写真になるところが僕は好きだ。
なんとも言えない不安感に襲われる。
これで撮影を終了していいのだろうか…
他にもっといいやり方があったかもしれない…
誰にも言えない不安=モンスターが、自分の中で大きくなっていく。
そうしているうちに、撮影助手がムーヴィー・キャメラのボディからレンズを外し、
フィルムゲートをチェックする。
フィルムに、ゴミや傷がついていないかを確認し、異常がなければ全カット撮影終了となる。
ロケーションの場合は、フィルムゲートをチェックした撮影助手が「Wra~p!」と叫ぶ。
「Wrap」は、「機材を梱包しろ」という意味だが、転じて、「撤収」という意味で使われる。
撮影助手は、仕事から解放された喜びを「Wra~p!」の叫び声に込めるのである。
ある時、アメリカ人の撮影助手は、「Wra~p!」の後に「Everybody Go Ho~me!」と続けた。
その声を聞いた途端に、現場のスタッフは仕事を成し遂げた達成感で晴々とした顔になり、
僕の中のモンスターも、いつしか小さくなっている。
どこからともなく拍手が起こり、近くにいる者同士が握手を交わし、肩を抱き合う。
言葉を交わさなくても、相手の顔を見れば同じ気持ちであることが判る。
長いロケーションで困難の多い撮影の時ほど、この喜びは大きなものとなる。
そして誰かがスチールキャメラを取り出して、記念写真を撮ろうと言い出す。
この写真も、そんなときの一枚です。
モロッコのマラケシュ。
サックスプレーヤーのポール・ウィンターを、あるCMに起用して撮影した時のものです。
※ポール・ウィンターは、翌年、グラミーのニューエイジアルバム賞を受賞した。
日本人、モロッコ人、フランス人のスタッフが入り混じっているが、
仕事を終えたあとの表情は皆同じである。
この写真は、キャメラマンの英興(HIDEOKI)さんが8×10で撮影してくれた。
記念写真は、写真の王道だと思う。
全員がキャメラに正対し、レンズを見つめる。
パンフォーカスが基本で、そこに撮り手の作為や、ごまかしは効かない。
だから、ありのままのスッピン写真になるところが僕は好きだ。