SSブログ

10月はたそがれの国 [文学]

旅行の計画を立てていた。

もろもろの手配を済ませた時、家内が足の指を骨折した。

庭の暗がりで敷石につまづいたのだ。

完治には3週間ぐらいかかるらしい。

旅行はすべてキャンセル。

古い本を持って少し遠くにある珈琲店に行く。

P9010016.JPG

ここは、かつて映画館があった場所で、店内は広く中庭に面したテラス席がある。

映画館だった頃の面影はないが、なんとなく懐かしい。

少し肌寒いが、テラス席で珈琲を注文し、

レイ・ブラッドベリの短編集「10月はたそがれの国」を読む。

img20836235zikdzj.jpg

読み進むうちに、正体不明の何かが、僕を「たそがれの国」へと誘い込んでくる。

ブラッドベリ作品特有の不思議な感覚だ。

この危うい感じが、どこか快感であり、奇妙なことに充実感さえ感じる。

ためらうこともなく、僕はその抜け穴へ入っていく…

陽の光は足早に幕を下ろし、重たい宵の気配が座りこんできた。

惑いの中で、いつしか僕は「たそれがの国」の住人になっていた。


nice!(83)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 83

コメント 65

song4u

「喫茶店」って、いいですよね。
でも最近、「喫茶店」って少なくなったように思います。
似たような珈琲を出してくれるし、値段は180円とか220円とか安いけど、
どうにもぼくたちが昔行ってた喫茶店って感じじゃありません。
安くなった分だけ、何だか中身もチープになってるような気がします。

ぼくは、やっぱり「喫茶店」がいいなあ。
ぼくが昔、入り浸っていた「喫茶店」と、このお店は少し感じが違うけど、
それでもこのお店は「喫茶店」って感じがします。
だけど「喫茶店」に行ったら、煙草が吸いたくなりそうな気がするなあ。
それはそれで困ってしまう、折角やめられたのに。(笑)
by song4u (2012-10-11 22:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

それはそれは、お大事になさってください。

適切な言葉が上手く見つかりませんが、私はこういう時
誰かが行ってはいけないと言ってるんだと、思うことにしてます。
この落ち着いたカフェ・テラスだと、クールダウンは必至ですね。
仕切り直しの旅が一層心躍るものになりますように!!
Kansas 懐かし過ぎです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-11 22:12) 

リキマルコ

奥様早く良くなられるといいですね。
たそがれの国は読んだことがありませんが、住人になるほど素敵なお話しなのですね!!読んでみたいです。
by リキマルコ (2012-10-11 23:08) 

DEBDYLAN

お大事になさってください。
奥さまの怪我が治って素敵な旅行に行けますように。

僕も”喫茶店”という響きが好きです。

by DEBDYLAN (2012-10-12 00:34) 

tommy88

「Lonesome社っ長ょぉ〜」さんは意外と真面目で優秀な方で、何かを演じながら生きていく感性が気に入っています。「cafelamama」さんの落ち着いた感性も共通していて、しかしここでは演じる必要がないので、ホッとできるのが妙です。そしてイイタイコトは、社長と私も全く同感で、私の場合は『流れ』と表現する「それ」があります。・・・代わりに私が旅行をしてきてあげます。本当は奥様に送ってあげたいお土産があるのですが、それは「生八つ橋の皮」です。名前は何というのか知りませんが、皮なんです。このシナモンのきいた皮が私は好きで、餡も何も入っていない皮を探して買ってきています。

足の指を骨折してから香川も大ブレイクしました。少しの我慢が強要されて、きっと何か良いことが起こる兆しだと思います。こんな時には、その喫茶店で、村上春樹に残念賞を贈りながら、読書三昧の旅。そして回復後に旅の記録をまた。楽しみにしています。
by tommy88 (2012-10-12 05:31) 

engrid

奥様、お大事に
レイ・ブラッドベリ、読み返したくなるお話
本を探しに、本棚の前に立ちました
喫茶店、カフェでない言葉はいいですね
中庭で秋の陽を感じながら、心を彷徨わせてください
by engrid (2012-10-12 07:17) 

rtfk

奥様の骨折 お見舞い申し上げます
お大事になさって下さい^^)
都内は薄っぺらいニワカ造りのカフェばかりが増えたように
感じていましたが 神田~御茶ノ水界隈の裏通りには
まだ「喫茶店」があるのを先日仕事中に見かけました
今日の記事を拝見して
たまには一人でゆっくり入ってみようと思いました^^)
カンサス この曲は特に懐かしいです
ドーナツ盤を持っています(汗)

by rtfk (2012-10-12 07:59) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
それはそれは…
こつらも2月前に転んで…
お互い気をつけてます。
by 夏炉冬扇 (2012-10-12 08:20) 

SILENT

草森紳一が、いた 友人と仕事仲間たちによる回想集
読み始めました。
喫茶店の木漏れ日いいですね。
by SILENT (2012-10-12 09:48) 

ちょんまげ侍金四郎

煙草を止めてから、本当に喫茶店は利用しなくなりました。
若い頃はモーニング目当てで朝から行ってたものですが(笑)
お歳を召されての骨折は治りが遅いかと存じます。ご自愛下さいますよう。
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-10-12 10:11) 

ぼんぼちぼちぼち

あらら・・・それはお辛いでやすね、奥さま お大事にでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-12 10:31) 

cafelamama

song4u さま
喫茶店は、いいですよね。
昔はコーヒー一杯200~300円ぐらいで、
3時間ぐらい平気でねばりました。
最近のコーヒーチェーンは、
ゆっくり時間を過ごせるような居心地がありませんね。
そして僕はタバコが止められません。


by cafelamama (2012-10-12 12:27) 

cafelamama

Lonesome社っ長ょぉ〜 さま
ご心配ありがとうございます。
おっしゃるように今は行ってはいけないのかもしれませんね。
仕切り直しです。
Kansas、よく聴いています。
このグループはこの曲しか知りませんが。
by cafelamama (2012-10-12 12:34) 

cafelamama

リキマルコさま
お気遣いありがとうございます。
SFはあまり読まないんですが、
ブラッドベリだけは別で、学生時代からよく読んでいました。
試しにご一読を。

by cafelamama (2012-10-12 12:36) 

cafelamama

DEBDYLANさま
お気遣いありがとうございます。
旅行はまた別の時期にします。
静岡にもまだ喫茶店は残っているでしょうか。
by cafelamama (2012-10-12 12:45) 

cafelamama

tommy88さま
今回のけがは旅行に行くべき「流れ」ではなかったと思うことにします。
このことが良いことがある兆しなら、
しばらく喫茶店で読書でもして、おとなしく待っていようかな。
村上春樹は残念でした。
「群像」で「風の歌を聴け」を読んだとき、
サリンジャーの文体に似ているので、翻訳ものだと思っていました。
生八つ橋の皮なるもの、初めて知りました。興味あるなぁ。

by cafelamama (2012-10-12 13:39) 

cafelamama

engridさま
お気遣いありがとうございます。
予定が空いたので、畑仕事を前倒しにし、
あとは喫茶店で本でも読んで過ごそうと思います。

by cafelamama (2012-10-12 15:22) 

cafelamama

rtfkさま
神田、御茶ノ水界隈は古い喫茶店が残っていますね。
神保町の「さぼうる」ホウ・シャオシェンの映画「珈琲時光」の舞台になった
「エリカ」などは、僕も行ったことがあります。
カンサスはこれ一曲しか知りませんが、今でも時々聴いてます。

by cafelamama (2012-10-12 15:31) 

cafelamama

夏炉冬扇さま
僕もジーパンをはくときに、不覚にjもよろけたりすることがあります。
そういうことに気をつけなくてはならない年齢になりました。


by cafelamama (2012-10-12 15:33) 

cafelamama

SILENTさま
草森紳一は、マンガ、広告、写真、さまざまな造詣のあった方ですね。
名前だけしか存じませんが、
その交友関係はかなり広いものだったんでしょうね。
by cafelamama (2012-10-12 15:42) 

niki

奥様、お大事になさってください>_<
カフェ・トリップもたのしいですね・・・。
by niki (2012-10-12 16:25) 

cafelamama

ちょんまげ侍金四郎さま
お気遣いありがとうございます。
喫茶店のモーニングサービスは、いいですよね。
スポーツ新聞を読みながら、コーヒーをすするのは格別です。
たぶん、こういうのは日本だけのサービスでしょうね。
タバコは今でもやめられないので、
チェーン店のコーヒーショップには足が向きません。

by cafelamama (2012-10-12 17:41) 

cafelamama

ぼんぼちぼちぼちさま
お気遣いありがとうございます。
治るまでは不自由ですが、
家事の足しになることを手伝おうと思っています。
by cafelamama (2012-10-12 17:44) 

cafelamama

nikiさま
お気遣いありがとうございます。
SAZA coffeeで本を読むにはいい季節になりました。
by cafelamama (2012-10-12 17:48) 

マチャ

奥様、一日も早く回復されますように。お大事になさってください。
ブラッドベリ氏、先日亡くなりましたね。
最近はなかなか本を読む時間がありません。読書の秋、
いろいろと読みたいのですが・・・
by マチャ (2012-10-12 18:34) 

マリエ

奥様お大事に、骨折って痛いですよね。早く治りますように、この本私も持ってます。学生のころからの愛読書でした。なつかしいなぁ~最近は手に取ってもいないです。また読みたくなりましたよ。
by マリエ (2012-10-12 19:33) 

cafelamama

マチャさま
家内のこと、お気遣いありがとうございます。
ブラッドベリ、6月に亡くなったんですよね。
マチャさんもお忙しそうですが、くれぐれも無理なさらずに。
エルトンのこと、奈良のこと、これからも楽しみにしています。


by cafelamama (2012-10-12 19:36) 

cafelamama

マリエさま
お気遣いありがとうございます。
「10月はたそがれの国」久しぶりに読み返すと、
やはり面白いですね。
秋の夜には、うってつけかもしれません。
by cafelamama (2012-10-12 19:41) 

そらへい

奥様が怪我をされおまけに旅の計画が中止
残念な10月になりましたね。
しかし、時間だけは同じように流れるので
その期間をまた別の、形を変えた旅に使える気がします。
映画館跡の喫茶店も、レイ・ブラッドリも、カンサスも
そんなうちの一つ一つなんでしょうね。
by そらへい (2012-10-12 20:45) 

cafelamama

そらへいさん
旅行が中止になって、
前からやろうと思っていたことをやるきっかけができました。
畑の周りの草地を開墾して、
今まででいちばん大きいサイズの畝を作ることです。
予想以上に石が埋まっていて、土をふるう作業もたいへんですが、
年内完成を目標に、じっくりとやっていこうと思います。
by cafelamama (2012-10-12 21:37) 

(。・_・。)2k

奥様 早く良くなるといいですね
僕は本は情報誌しか読んでこなかったので
今になって文章力の無さを悔いてます
趣味が多すぎたせいなんでしょうが
そういう時間も作りたいと最近になって思います

by (。・_・。)2k (2012-10-12 22:27) 

はまちゃん

ご旅行の予定、ちょっと残念でしたね。
お庭で慣れてる場所とはいえ、みえないと危険ですよね。

私の場合、もし行ってたらもっと大きな事故に遭っていたかもしれない、
だから今、行かなかったのは神様がそう知らせてくれたのだ…
と思うようにしております。

奥様の回復をお祈りしています。
by はまちゃん (2012-10-12 22:44) 

タイド☆マン

>高気圧ガール
 キャッチフレーズは全く 覚えておりませんでした
 ありがとうございます☆
by タイド☆マン (2012-10-13 03:51) 

cafelamama

2kさま
お気遣いありがとうございます。
2kさんの率直な文章、僕は好きです。
「きっと見てる場所は一緒でも見ているモノが違うんでしょうね」
こういうコメントにハッとします。



by cafelamama (2012-10-13 08:44) 

cafelamama

はまちゃんさま
お気遣いありがとうございます。
>今、行かなかったのは神様がそう知らせてくれたのだ

そうかもしれませんね。
そう思うようにします。
予定が変わったことで、前からやろうと思っていたことに着手しました。
畑仕事ですが。
神様は、それをやれと言っているのでしょう。

by cafelamama (2012-10-13 08:47) 

cafelamama

タイド☆マンさま
「高気圧ガール」のCM懐かしいですね。
その前のキャンペーンは「タキシードボディ」でした。
あの頃の全日空はいい広告を作っていました。
by cafelamama (2012-10-13 08:49) 

さきしなのてるりん

みなさんのコメントを読ませていただいたら、予定の旅行が残念なことになっても、大事業?される頭の切り替えの良さ。その行動力はこれまでの人生を写しているようでさすがと感心。お連れ合い様どうぞ早く回復されますように。cafelamamaさんもたぶん大丈夫とは思いますが、開墾で(よろけて転ばぬよう)お気を付けください。cafelamamaさんの言葉には秋の雰囲気が四季を通じてしています。あ、落ち着くということですよ。
by さきしなのてるりん (2012-10-13 10:02) 

cafelamama

てるりんさま
お気遣いありがとうございます。
開墾でよろけないように、畝づくりしようと思います。
僕の言葉に秋の雰囲気が漂うとのことと、
性格はいたって楽天的なんですが・・・
by cafelamama (2012-10-13 12:35) 

niki

松戸体育館横の「然々」というカフェはご存知ですか?
秋は落ち葉がとてもきれいなライブラリーカフェです。
by niki (2012-10-13 13:40) 

cafelamama

nikiさま
「然々」は、以前は帰省するたびに行ってました。
ガラス越しに見る景色も気に入っていたんですが、
数年前に全席禁煙になってから、足が遠のきました。
食事をする場所なら我慢できるんですが、
コーヒーを飲む場所ではタバコがほしくなってしまうんです。
by cafelamama (2012-10-13 14:10) 

リキマルコ

やっと畑の半分が埋まりました(^^)
今年はcafelamamaさんを見習ってちゃんとネットもかけました(^^;)
by リキマルコ (2012-10-13 16:48) 

シラネアオイ

こんにちは!
奥様お大事にして下さい!!
by シラネアオイ (2012-10-13 17:21) 

cafelamama

リキマルコさま
ネットをかけても虫に入られてます。
ネットの中で餌付きで虫を飼ってるのと同じでした。
入った虫を追い出すのも結構大変でした。
地元の人はネットをあまりかけてないんですよね。
多少の虫は勘定のうちにはいっている、というんです。
その心境にはまだほど遠いです。
by cafelamama (2012-10-13 17:40) 

cafelamama

シラネアオイさま
はい。
家事など、できるだけのことを僕がやるようにして
家内の負担を減らそうと思います。

by cafelamama (2012-10-13 17:46) 

はなだ雲

足の指の骨折って・・そうとう痛かったと思います
奥様、お大事になさってくださいませ
Dust In the Wind は、サラブライトマンも
唄ってました
「たそがれの国」には、実はわたしもときどき行ってるような気が・・
by はなだ雲 (2012-10-13 20:57) 

sigedonn

お大事に。

そうそう、丸谷才一さんが亡くなられたんですね。
もう、ずいぶん読んでませんが日本語が美しくて好きでした。
by sigedonn (2012-10-13 21:51) 

めい

いいですね~~
cafelamama さんの文章はなにかとても癒されます♪

by めい (2012-10-13 22:42) 

cafelamama

shigedonnさま
丸谷才一氏は、小説は未読ですが、
文芸時評やエッセイを読んだことがあります。
ずいぶん前のことなので覚えていませんが、
そう言われれば、たしかに端正な感じの文章だったように思います。

by cafelamama (2012-10-13 23:51) 

cafelamama

めいさま
コメント、うれしく思います。
頻繁な更新はできませんが、これからもよろしくお願いします。
by cafelamama (2012-10-14 00:06) 

KEI

いい選曲ですね。この曲は私も時々聴いています。特に朝の時間帯に。
私もここのところ旅がしたい欲求が膨らんできています。映画ばかりでなく本も読んでみたくなったりも・・
暑い暑い夏が終わり、やっと体も気持ちも余裕が出てくる季節、、だから秋が好きなのかも知れません。(^^)
by KEI (2012-10-14 02:02) 

cafelamama

KEIさま
映画評、楽しく拝見しています。
僕も、古い映画ばかり観ているので、気晴らしに本でもという感じです。
それも、古い本ばかりですが。
旅は、とりあえず延期して、
他のやりたいこと、やるべきことをしようと思っています。

by cafelamama (2012-10-14 08:18) 

cafelamama

はなだ雲さま
「たそがれの国」に言及してくださってありがとうございます。
この記事、最初ははなだ雲さんの「時空の抜け穴」の記事を参照したものを
書いていました。
いろいろ考えて「抜け穴」という言葉だけ使いました。
「Dust in the wind」サラ・ブライトマンのヴァージョンもいいですね。
by cafelamama (2012-10-14 12:47) 

ダミアン88

奥様お大事になさって下さい
旅行は残念でしたが、たそがれの国へ行かれたんですね^^)
煙草 コーヒー 大正文学 そんな時間が最近めっきり・・・・・
by ダミアン88 (2012-10-15 19:07) 

beny

 私もブラッドベリ―が大好きです。刺青の男。華氏491度、火星年代記など映画も含めて本も読みましたけど「10月はたそがれの国」が一番だと思います。
 何よりも詩的で絵画ような素晴らしい表現は、ノートに書き記そうとてもキリがないのでやめました。それにまたイラストが最高でしたね。
 いつまでも年を取らない少年、魔法使い、小さく見える鏡、サーカスの話など。
 本は処分してしまったのでもう一度読み直したくなりました。
ではAmazon Bookへ。
by beny (2012-10-15 19:57) 

cafelamama

ダミアン88さま
お気遣いありがとございます。
つかの間の間「たそがれの国」でした。
僕も本を読むのは久しぶりです。
by cafelamama (2012-10-16 17:40) 

cafelamama

benyさま
ブラッドベリのファンがいてうれしいです。
学生時代ぼくも夢中になりました。
「華氏451」は、映画としても面白かったように思います。
ジュリー・クリスティが美しかった。
ブラッドベリの言葉は本当に詩的でですね。
僕の持っている文庫もずいぶん古いものです。

by cafelamama (2012-10-16 20:09) 

marumi

奥様 お大事に。。
私は 珈琲好きの主人とよく喫茶店めぐりをします
京都は 個性的な喫茶店も多く 雰囲気を楽しむって感じです・・私は。
珈琲 飲めないので。。。( ̄▽ ̄)
by marumi (2012-10-16 22:41) 

cafelamama

marumiさま
お気遣いありがとうございます。
喫茶店文化は関西方面にはまだ残っているようですね。
とくに京都は、個性的な喫茶店が多いですね。
京都へ行くたびにイノダの本店には行きます。
普段飲む珈琲とはちがう味を楽しんでいます。



by cafelamama (2012-10-17 08:35) 

リキマルコ

cafelamamaさんありがとうございます! 獅子柚子なかなかみかけませんよね・・
枝付き黒豆を栽培している知り合いが5年かけて獅子柚子を100本栽培する計画をしているのですが、なかなか手にはいらないようなのです。
私も興味があるのでねネットで購入してみようと思いますありがとうございました。
by リキマルコ (2012-10-17 11:58) 

cafelamama

リキマルコさま
柚子は実るまでに結構時間がかかるんですよね。
去年植えた柚子は、今年も実の付く気配がありませんね。
by cafelamama (2012-10-17 18:30) 

cafelamama

リキマルコさま
柚子は実るまでに結構時間がかかるんですよね。
去年植えた柚子は、今年も実の付く気配がありません。
by cafelamama (2012-10-17 18:31) 

末尾ルコ(アルベール)

ブラッドベリ・・・。懐かしいですね。
20前後の頃はブラッドべり含めよくSF小説を読んでいました。
SF小説は近頃では漫画やアニメに圧されていますが、文字から「あり得ない世界」を頭の中で組み立てる作業はとても貴重なプラクティスだったと思います。

奥さま、早くご快復されますよう…。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-10-18 07:48) 

cafelamama

ルコさま
僕もブラッドベリを読んでいたのは20代の頃ですね。
幻想的な世界を文字で紡ぐブラッドベリの世界を
想像するのは楽しいです。
彼のような作家は最近は出てきませんね。

by cafelamama (2012-10-18 12:18) 

はにほ

奥様が回復なさいますよう祈っております。
by はにほ (2012-10-18 12:25) 

cafelamama

はにほさま
お気遣いありがとうございます。
すこしずつ、良くなっているようなのでホッとしました。
by cafelamama (2012-10-18 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。