SSブログ

走り、盛り、名残り。 [菜園]

茨城の実家で暮らすようになって3年経ちました。

認知症の母との暮らしに戸惑いながら、ふと思いついたのが野菜作りでした。
P6270004.JPG

知識も経験もなく始めた野菜作りですが、収穫までこぎつけるようになると

がぜん、楽しく思えるようになりました。

好奇心+達成感=おもしろいこと。

おもしろいと思えることなら続けていけるし、欲も出ます。

野菜作りをして気づいたことは、気候や収穫時期によって、野菜の味は微妙に違うものになる

ということでした。

同じ野菜でも、走り、盛り、名残り、というように味が変わります。

走り=初物や出来初めのもの。水分量が多く繊維が柔らかい。

盛り=収穫が本格化したもの。繊維が太くなり最も美味しい時期。

名残り=収穫が終わりに近づいたもの。皮が張って繊維も硬いがその分味が濃くなる。

そういうことが分かってくるのも、野菜作りのおもしろさです。

走り、盛り、名残り、という言葉は、人生を感じさせる言葉でもあります。

確実に名残りの時を生きている私ですが、気持ちだけは盛りでありたいと思っています。

「今、ちょっと畑が忙しくってねぇ」

ちかごろは、そんな言葉が出るぐらい、野菜作りに励んでいます。

トマトとヤングコーンは走り。キュウリ、ナス、ズッキーニは盛り。レタスミックスは名残りです。
140624-2.JPG

久しぶりの更新になりました。

ぼちぼちと再開していきたいと思っています。
nice!(103)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。